大阪マン。

先日、油野美術館に行ってきました。
大阪の野田にある、
今度イベント打たせていただく美術館です。

このイベントね↓
http://necotoco.com/nyanc/osaka/

イベントのフライヤーを持って、
置かせてください、とごあいさつ。
快く受けていただいて、その流れで
店内をチラ見してました。

美術館、と看板を上げていますが、
1Fは古本屋になっています。
おしゃれな内装に、面白い本たち。
ここも含めて、美術館、なんでしょうね。

そのなかで気になった本が
超二流のススメ」。
三村敏之の著作です。

三村敏之は、野球エリートとして覚えています。
中学時代はエースで四番。広島商に入ってからは遊撃手。
中学時代からプロ生活を通じて、二軍暮らしを経験していない。
広島カープの初優勝にも、2番バッターとして関わり、
江藤・緒方・前田・金本・野村・ロペスの
第二次赤ヘル打線ともいえる時期には
一時、監督もしてますね。

まあ、後藤正治著「スカウト」の受け売りですが。

三村が三拍子揃っている上に、いわゆる頭のいい選手であることが
わかってくる。
(略)
「頭」というのは「偏差値」とは違う。
学校の成績はいまひとつであっても、野球に関する考察においては
実に勉強家がいる。
木庭は、プロで成功するかどうかに、素質、努力に加えて「頭」をあげる。
もっとも、三村は学校の成績も良かったとのことであるが。
その三村をして説くのが、「超二流」。
「一流」じゃなくて。
気になるけれど、手持ちのお金も少なかったもんで
ここは油野美術館を後にしました。


その後は、大阪・梅田へ。
用事までちょっと時間が空いたもので、
大阪駅上に新規で出来たルクアを視察。

めっちゃすごかった!
未来都市みたい!

かっけえー

エスカレーターもなんか、宇宙にのぼるみたいな感じで素敵。
どんどん高いところまで登っていくと、いろんな庭園があります。


途中ファミマ。
ここから先は、エスカレーターがありません。
「ちょっとしたハイキングになります。飲み物はちゃんと持って」
なんていう看板を尻目に、えっちらおっちら登る。


屋上庭園!
かっけえー


NMB48のひとが植えたんてえね。


めっちゃひとが多いわけでもなく、
特に高いところはひとも空いていて
気持ちよく風に吹かれたり、景色眺めたりしてました。
ベンチに腰掛けたりしてね。

大阪のええとこって、こういうところやと思う。
都会やけど、ごちゃごちゃしてない。
必要十分の都会やねん。
だから、喧騒を離れてのんびりできるところが
都会のど真ん中ですら、そこらかしこにある。

ルクアの屋上庭園しかり。
中崎町しかり。

東京を一流とすると、大阪は超二流やねんな。



夕焼けがとてもきれいでした。
今度は湯さんを連れてくるど!
(出不精やけど!)