もうすぐ別府ポエサラですね!

「ポエサラ」で検索すると「もしかしてポテサラでは?」とGoogleに訂正される今日このごろ。
いかがおすごしでしょうか。

今週末土曜日には、いよいよ別府にて「ポエサラ」が開催されます。

前にもブログで書きましたけど、「ポエサラ」というのは「ポエトリーサラダボウル」の略で
詩の朗読会と思ってもらえればおおむね間違いはありません。

概要はこんなかんじ。

イベント概要
開催日 2018年11月3日(土)
時間 12:00〜17:00
会場 別府市社会福祉会館(大分県別府市田の湯町15番40号)
後援 土曜美術社出版販売(詩と思想)
講師・パフォーマー 平川綾真智・瀧村鴉樹・元ヤマサキ深ふゆ・にゃんしー・泉由良
ホームページはこちら。
https://poetry-saladbowl.jimdofree.com/

このイベントは3部構成です。
1部はゲストによるポエトリーリーディングライブ。
2部はゲストによるトーク
3部は希望者による朗読+講評。

ただの朗読会ではなく、いろんなイベントがもりだくさん。

私はありがたいことに全ての部に関わらせてもらえることになっており、
今はライブの練習をしたり、トーク内容を考えたりしています。

それと、気合を入れて臨まないといけないのが3部。
みなさまの朗読に私ふくめゲストがコメントするわけです。
ひえー
そんな口出しできるほどのものでは私は全くないんですが、
おそれおおいながら勉強させてもらうつもりで、しっかり真摯にコメントしようと思います。

3部の参加者は16名で、朗読する詩は事前に配られています。
いま全ての詩に目を通し終わり、だいたいどんなことをコメントしようか決めました。
クオリティもそうなんですが、なにより詩の幅広さにびっくりしました。
「あー、これも詩にしてしまえるのか」と。詩の懐の深さにびっくりした。
そのへんをうまく説明できるコメントができればいいなー、などと考えています。

あとは参加者がどんな方なのか、ツイッターみたりしてたんですが、
なんというか、結構な実力者が多いですね。。
幅広さだけでなく、クオリティについても十分楽しめるものかと思います。

おいしさも、バラエティも、まさにポエトリーのサラダボウル。
イベントまであと少し。
たくさんの方が来てくれるとうれしいです。
にゃんしーのライブ時間もおもしろいことやりますので。
別府でお会いできるのを楽しみにしています。