忍び歩く男 - SLYWALKER

大阪のこっそりPHPer

第4回CakePHP勉強会@TokyoのLTで発表してきました!

補足 2009-05-28追記

opparaさんのご指摘で
プラグイン三段活用 - 呆備録
スライド中、誤解されやすい表記があったので補足。
プラグインの呼び出し例は、
var $components = array('プラグイン名.コンポーネント名');
var $helpers = array('プラグイン名.ヘルパー名');
var $actsAs = array('プラグイン名.ビヘビア名');
の意味です。
具体的には、
/path/to/plugins/tools/controllers/components/hoge.php
var $components = array('Tools.Hoge');
/path/to/plugins/tools/views/helpers/hoge.php
var $helpers = array('Tools.Hoge');
/path/to/plugins/tools/models/behaviors/hoge.php
var $actsAs = array('Tools.Hoge');
となります。

さらにさらに具体的には、
プラグイン :: CakePHPによる開発 :: マニュアル :: 1.2 Collection :: The Cookbook


第4回CakePHP勉強会@TokyoのLTで発表してきました!

発表資料をアップしておきます。
注)懇親会でのLTを想定して、かなりゆるい資料になっています。

candycane

yandodさん
readmineをまだ使ったことがないtrac使いですが、これには激しく期待せざるおえない!
なんといってもCakePHPで作られているので、自分でもいろいろいじれそう。
まんじゅううまい!

Keitai Library

MASA-Pさん
ずっと、注目してました。
ぜひ、プラグイン化を成功させていただきたい。

極めるroutes.php

akiyanさん
routes.phpはすごく便利!
懇親会のときにakiyanさんにつっこんだのは、
以前書いたエントリー
CakePHP 1.2 Stableではてなのようなルーティング
のようなルーティグをしたとき、パラメータをRouter::connectNamed()で指定ないとURLに反映されなくなってしまう点を質問してみた。

CakePHP 1.3

cakephperさん
ますます便利になりそうな1.3。どうしても、最新情報は英語でしかないので、こういった日本語での解説は非常にありがたい!

phpUnderControl

miauさん
発表のテンポが素敵!
ひとり作業だとこういったツールに疎くなってしまうので、非常に参考になる。

ImageGraph

s-yo-koさん
グラフを使う時には、候補にいれておこう。

Behavior

shuhariさん
最近自分も、Behaviorをよく使っている。
Bakeryのソースコードはすごく参考になる!

プラグイン三段活用

私の発表。

10分でできるApp::import

shin1×1さん
今朝の梅田の様子(w
コアのハックは何かに使えそう。覚えておこう。

懇親会

LT前は、気持ちが落ち着かず。LT後は、ほっとしてしまって、気がついたら解散になってました。
もっと、いろんな人とお話ができればよかったなぁ。残念。

最後に

会場を提供して頂いた、グリー様。自分に発表の機会を与えてくれた、主催者の方々に感謝です!
無事東京デビューを果たし、自分の課題を一つクリアです。