Hatena::ブログ(Diary)

だんごむし

2011-05-14

分割されたm2tsをひとつのm2tsへ結合する方法

ブルーレイのディスクをリッピングして、エンコードしようと思い本編を確認すると、本編が複数のm2tsに分割されている場合があります。

今回初めてこのケースを体験したわけですが、今までは本編がひとつのm2ts(20GB以上)になっているものしか経験ありませんでした。

ひとつひとつ結合するのは面倒だし、そもそもm2tsのファイル名の順番 = 再生順でもないので、ひとつひとつ再生して再生順を探すのも面倒だなーと思っていたのですが、解決法がありました。

またまた、tsMuxeRの出番です。

ブルーレイのディスクをリッピングすると、PLAYLISTというフォルダがあると思います。

その中に、***.mplsというファイルがあります。たくさんあるので、どれが本物かわからないのですが、割とファイルサイズが大きいものが本物です。ちなみに、バイナリファイルなので、テキストエディタで開いても、よくわからないと思います。バイナリエディタで開くと、m2tsのファイル名が確認できます。

で、手探りになるのですが、ファイルサイズの大きいmplsをtsMuxeRに放り込むと、不思議に解析してくれます。

これを、m2tsにmuxしてあげれば、OKです。

我々が見慣れている巨大m2tsファイルが生成されるので、あとは通常の手順でいろいろできるのではないかと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/smada564/20110514/1305391563