2016’GW日記

 
今年のGWも、旦那が出場する「ツール・ド・国東」のために大分県へ行ってきました。
開催された5月3日は、あいにくの風雨…。去年も雨だったしなあ。
午後からは激しい雨風になるという予報。
棄権する人も多かったようですが出発時は小雨だったのもあり、旦那は予定通りBコースで出場しました。

 
 出発前の空模様・・・どんよりしてるなあ  
     
 
 NHKBS放送の「チャリダー」撮影のため、
  うじきつよしさんが出場していました!


旦那はいつものペースよりも遅れをとったものの何とか無事に完走。
海岸線の風雨はものすごくて思うように進まなかったとか。
雨にも負けず、風にも負けず…こんな悪天候の中、よくやるよなあ…。

別府で1泊し、地獄蒸しや温泉を楽しんで、毎年立ち寄る大神ファームにも出かけて満足して帰ってきました。
 
 
ところがGW後半、旦那が体調をくずして寝込んでしまいました。
39℃近い高熱、嘔き気はないものの水溶性の下痢がずっと続きます。
悪くなったのが金曜日の夜だったのもあり、土日は病院も閉まってるしなあ…ということで、自宅療養で様子を見ることに。

とりあえずはスポーツ飲料などで水分補給に努めました。
固形の食べ物は受けつけず水分をとってもすぐに出してしまう状態であり、高熱ということは感染症も疑われるので下痢止めは控えた方がよいだろうと考え、市販の五苓散という水分調整をする漢方を服用することにして(素人判断なので無謀ですけど)、とにかく足もとを温めて…あとは頑張れ旦那。

汗や下痢で発散して苦しむこと2日間、やっと熱も下がり下痢もおさまってきて、おかゆやうどんが食べられる状態に調子が戻ってきました。
よかった。
 
熱が高い間は、かなり汗をかくのでこまめに着替えるのですが、下の着替えがないのですな。
それで急きょ思いつき、古いシーツをリメイクして旦那用のパジャマ下2枚を作製してみました。
寝込んでる人のそばでミシンをかけてるのもどうかと思いますけど…他に何もしてあげられないしね。 

  
  まだ使えるけどワッフル地は顔に痕が残るしいいか…ということで

   
  長ズボンと七分丈ズボンの2枚作ってみた 
    

なんとも冴えない今年のGWでしたが、まあ何となく“やりとげた感”は味わえたのかな〜…