プチっとアレンジしてリメイク

ふらり買い物に出かけると、つい立ち寄ってみたくなるのがエスニック雑貨屋さん。
布や石、楽器などの面白い雑貨がたくさん置いてあって、見ているだけで楽しいものです。

先日は綿麻のエプロンワンピを購入。
このエプロンワンピ、自作するのにも型紙として使えるし、綺麗な色のリネンとかで作ったらいいかもなあ、と。
お値段も1500円と安いので、普通に布を買うより安いかも…。
 
マライカ」のエプロンワンピース  ⇓  
http://shop.malaika.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000015736&search=%A5%A8%A5%D7%A5%ED%A5%F3&sort=

前身頃と後ろ身頃の両横に紐がついていて、前後で結んで巻きスカート風になるので、重ね着しても可愛いと思います。

小柄な私には丈が少し長く感じたのと、ラウンド形の裾が好みではなかったので、少し切って裾上げしてみました。
    
    

   
   洗濯した後なのでしわ感がすごいのですが・・・
    布地は薄手で透け感はあります
  

 
で、切り取った端切れ布の形を見て、ちょうどティッシュケースカバーになるなあ、と思い…(笑)
    
    

   
  家にあった端切れ布で裾をくるみ、ラウンド形が活かされた?
    ティッシュカバーができました〜!

 
ついでに、使ってないいただきもののタオルストールを半分に切って、のれん風にアレンジしてみました。

タオル(2枚分)の幅は、ドアのサイズにぴったりなんですよね。
タオルだと、しわも気にせずガンガン洗えるのもいいのですな
(最終的には雑巾にもなる!笑)
 
   
   ちょっとした目隠しに…開閉もできますしね 


好みの柄の手ぬぐいタオルを2枚ぶら下げて、のれん風にするのも可愛いと思います。   
    
ちょっとしたアレンジで何か作れると、楽しくなりますよね!