Hatena::ブログ(Diary)

今日の一語り(はてな Ver.) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-01-22

マンガ日本昔話のようなご飯の盛りの美味しいカレーを食した

| 23:28 |

 神奈川県藤沢市藤沢駅近くに、辛さ指定ができる激盛り系のスタンドカレー屋さんがあると聞き行ってみた。

 シュクリア というところ。

f:id:small_editor:20170122173954j:image

 ハンバーグカレー中盛辛さ5。

 辛さは例えば、1000とか頼むこともできるそうだけど、そんな危険なことは避けた。5でもかなり辛めの設定とのことであったが、辛さはそこまで感じなかった。

 しかして、このご飯の盛りが、マンガ日本昔話で出てくるご飯盛りだよね。しかも、その上にハンバーグが載っているという、なんとも写真で見直すとコミカルな絵である。

 カレーはかなり美味しい。ご飯は、昼抜きで夜に行ったから、食べきれたが、この中年の年を考えると、中盛りにする必要はなかったろう。中盛りだと100円増し。

 藤沢っ子のソウルフードとのこと。美味しく完食させていただきました。

2017-01-21

100%グレープジュースと甲類焼酎がよく合う

| 23:29 |

 角打ちという酒屋併設のカウンター呑み場に行くと、まぁ、ホッピーを頼んだりすると、ホッピーと焼酎カップが出てくる。通常の居酒屋であれば、グラスに既に焼酎が注がれているものだが、焼酎カップが出てくるというのは、さすが、売り物のお酒をそのままカウンターで呑ませる角打ちならではだろう。

 ただ、私はそこまでのアルコールが必要ない時もある。

 となると、残った焼酎はお持ち帰りとなるわけだ。

 家でもホッピーを買ってきて割って飲めばいいのだが、まぁ、それも芸がないかと・・・他の飲み方をと思っていたのだが。

f:id:small_editor:20170121232348j:image

 あまり見かけないのだが、ポンジュースのグレープ味があって100%のジュース。これで割ったら結構美味しくいただけた。

 まぁ、かようなサトウキビ糖蜜系の甲類焼酎は、甘いサワーの炭酸にすることが定番かもしれないが、炭酸なしがいい感じ。

 100%グレープジュースの濃い味に、アルコールが混じって甘ったるくもなくという感じだろうか。

 そもそも、私はもともと巨峰サワーとか大好きで、一部知人にはグレープ好きが知られているところだから、だからこそ、これがうまく感じるのかも知れないが。

2017-01-20

いい映画でのカタルシス

| 23:58 |

 今日はテレビでジブリ映画の「千と千尋の神隠し」が流れていたので、ついつい見込んでしまった。

 やはりいい映画はいいね。昔見た時より良く感じるのはなぜだろうと感じた。

 実は、ジブリ映画の中では、千と千尋の神隠し はあまり好きな状況設定ではなかったはずなのに。

 疲れが溜まった金曜日、もちろん、明日からの休日を思うとうきうきしていいのだが、週日の残滓も残っていてなかなか浮いた気分になれなかったりする。浮いた気分になれればいいのに。

 そんなときに、思いのほか面白く感じたのがこの映画。

 いい映像を見るとなんかスカッとするのがいい。必ずこの映画ならいいというわけでもないのが難しいところ。その日のコンディションによって左右されるから。

 今日は、千と千尋の神隠しが合っていたようだ。

2017-01-19

寒さゆえおでん旨し

| 22:22 |

 なんかカエルコールってネーミングが昔あった。

 仕事から帰るよという電話を夫が妻にするという電話で、その風習で通話料収入を上げようとした電話会社の狙いがあったのだろうが、今はかけ放題の定額制サービスが携帯電話では流布しているので、そういう狙いを持つ意味はなくなったかもしれない。

 とまれ、私は妻にカエルコールをすることがほとんどだ。まぁ、話題はもっぱら今日のご飯は?ということになりがち。

 最近、全国的に寒波でとても寒い。

 昨日は鍋にしてもらったが、今日は温かいおでんがいいんじゃないかと作ってもらった。

f:id:small_editor:20170119221352j:image

 おでんを食べながら妻と話しながら、これこそ贅沢な時間。

 大根は事前に圧力鍋で煮てあったり、卵も事前にゆで卵にする労を執ってくれたようで、美味。

 おでんはそこまで好きではない・・・実はね。でも、この寒さゆえとても美味に感じてくるのだ。季節と料理のマッチングもあるよね。

2017-01-18

2017年大学入試センター試験 数学機数学A 第1問〔1〕解説

| 23:33 |

 今回の大学入試センター試験は強い寒波が襲って大変だったと聞く。

 私もかなり昔にこれを受けたが、もう老境に近いのか、老眼が入ってきているのか、新聞に掲載されている問題を見るのも細かい字が読みにくくなっている40代半ばだが、ボケ防止の頭の訓練および受験生応援も兼ねて、数学機Γ舛量簑蠅房茲蠢箸鵑任澆拭

 解説を見て分かったつもりになるような大人のずるさは発揮しないで、真正面に取り組んだら、二日がかりで、第1問がようやく完答できた。もちろん、導出した答えが間違っていて、あれ??と解き直したりしたことはあるので試行錯誤はしたわけだ。

 解いた問題はこちら。

センター試験2017:数学機数学Aの問題と解答 - 毎日新聞

 さんざん苦闘したのであるが、その解説としてのノートをきれいに書いたのでここに出そう。

f:id:small_editor:20170118232548j:image

f:id:small_editor:20170118232549j:image

 解説みたいになっているが、一回解いてから書いたからこのようにかけているだけで、こんなスマートには解けず、ああでもないこうでもないとノートの枚数を重ねたことは言うまでもない。

 まぁ、40台半ばになって教科書も見ずに、パズルを解くがごとくノートとペンと新聞を手に、一部とは言え解ききったことは自分で自分を褒めたいが、それにしても、受験生はこれを限られた時間で解かねばならないのだから、本当にお疲れさまと言いたい。

 この解説にあたる部分は、4問中の3分の1だから12分の1なんだよね。いやー、まぁ、大変だよね。


 もちろん、私も受験生だった頃はそれなりにがんばったわけだが、受験ではまぁ、うまくいっても今はうまくいっていないから、まぁ、そんなもんだよ、今回失敗しても特に気にする必要はないかも(^-^)

 でも、この部分を解くのに必要な知識は式の展開と因数分解の知識くらいだからいい問題だと思うんだよね。基礎的な知識できちんと解ける。もちろんそれだから老いた私も解けたのだが、そういう問題がいい問題だと思うよ。基礎力を測るのがこの試験の目的だろうから。

2017-01-17

ハゼの天ぷらで日本酒を呑む

| 22:51 |

 先日は落ちハゼが結構釣れた。落ちハゼは大きめなので、天ぷらにするととてもうまい。

 まぁ、ハゼというのは一般には市販されていないゆえ、その天ぷらが食べられるのは釣り人の特権とも言えるかも知れない。白身の上品な味である。

f:id:small_editor:20170116232012j:image

 ハゼには日本酒でしょうと、以前、多分正月用に仕入れていた余りなんだろうね、コンビニで安売りされていた適当な日本酒を冷やしておいたのを冷やで。

 うーん、結構辛口なんだね。よく分からないながらも、ハゼの天ぷらのあてで呑んだ次第。

 やはり、日本酒は甘口の方が好きなのかも・・・。

 まだまだ、経験を積む必要があるな。

2017-01-16

ガストで99円生ビール

| 23:23 |

 格安ファミレス店のガストで、生ビールが一杯目のみ99円(税抜)のクーポンが昨日までだったので行ってしまった。

f:id:small_editor:20170116232011j:image

 生ビールが一杯目99円(税抜)。やはりこれではおさまらず、もう一杯いってしまったが、そちらはクーポンがあって350円くらいだったかな。

 まぁ、ファミレス呑みも悪くないなぁと思った。ここまで並んで二人で2,000円行かないのだから。

 しかして、問題は、その前の日も一杯やってしまって、連日呑みになってしまったということか。

2017-01-15

落ちハゼの大きさ

| 14:23 |

 最近、地元神奈川の川で落ちハゼが釣れることが分かった。

 落ちハゼというのは、夏の間に生育し比較的大きめになり河口近辺に落ちてくるハゼを指すとのことだが、やっぱり大きいなと思う。

 

f:id:small_editor:20170115142057j:image

 15僂らいだろうか。このサイズになるとやはりうれしい。秋とかにはなかなか釣れなかった。

 結構抱卵しているものが多いのも特徴。

 これくらいの大きさになると、天ぷらにしても食べでがあって美味しいのだ。

2017-01-14

スウェーデン製の飯盒(メスティン)がすげーいいぞ

| 14:10 |

 Bライファーの生き方にあこがれる - 今日の一語り(はてな Ver.)で言及した、千葉県九十九里町で小屋暮らしをしている「かつや」氏がご飯を炊くのにメスティンという飯盒を使っているのを知り、興味を持った。

 外でご飯を炊くのに便利なグッズらしい。今までアウトドアとかキャンプとか興味がなかったのだけれども、非常用としてもいいのではないか・・・と購入。

f:id:small_editor:20170114140027j:image

 こんな感じ。スウェーデン製とのこと。

f:id:small_editor:20170114140028j:image

 組み立ててこんな感じ。

f:id:small_editor:20170114140029j:image

 ご飯は洗って水に浸したものを、水を入れて火にかける。一回沸騰したら蓋を取ってかき混ぜて、再度弱火で加熱。加熱時間はケースバイケースだが、ガスコンロでは10分いらなかったかな。コーヒー缶は蓋が外れないようにの重し。ポピュラーなグッズなので使い方は検索するとすぐに出てくる。詳しくは調べられたい。

f:id:small_editor:20170114140030j:image

 これが結構美味しく炊けていい。1合炊きでこれだけ美味しくできれば上出来。ひっそり閑道してしまった。

 2,000円もしないものなのでなかなかいいなと。

2017-01-13

フリースを買いに行った

| 23:53 |

 私の冬服装と言えば、厚手のセーターにダウンジャケットというところで、これはこれで暖かいのだが、釣りとなるとその格好でも寒かったりする。先日、よりいっそうの寒さ対策のため耳当てとか発熱素材のネックウォーマーを買ったことを語った。

 ダウンジャケットは暖かいのだが、風が吹いている時は、レインコートのような風を通さない防寒具が欲しくなる。しかし、それでは薄手なので、フリースを着よう。これが妻のアイデア。

 しかし、実は私にはフリース地の上着がなくてね。今まであまり信用してこなかったというわけだ。人工物たる化繊よりは、天然素材の方がいいだろうという思いから。

 しかし、暖かいらしいからということで、フリース地の上着を買いに行った。

 そうフリースと言えば、UNIQLOでしょうと、UNIQLOへ。

 リーズナブルな価格で買えたから良かったし、それを着て早速釣りに行ったが、なかなかいいかも。しかし手持ちのレインコートはあまり暖かくないので、風は通さないにしてもフリースだけでは寒いかもなぁ。やはり高機能な防寒衣が必要なのかなぁとか感じた次第。

 でも、フリース、結構使いようによってはいいかもね。

2017-01-12

よりいっそうの寒さ対策をした次第

| 18:28 |

 先日、ハゼの夜釣りにチャレンジした時に、えらい寒かったわけで。もう、このままじゃ帰れないというほど冷え切って、ラーメン屋を探してさまよったほど。ラーメンを食べて人心地ついたわけだが、そんか気分になったのは北海道にいた頃以来。北海道では、ラーメン食べなきゃ駅から家にも歩きたくないよという寒さにやられたことを思い出す。

 夜釣りという長時間寒冷に身を置く体験が関東でも北海道並の寒冷を身にもたらすことを実感。

 エディーバウアー好きで、ダウンジャケットは有り余るほどあるし、最近ハクキンカイロを使いはじめて、寒さ対策は万全と思っていたが甘かった。耳が寒い。

 そう言えば、先日見た映画「ファーゴ」はノースダコタ州が舞台のようで、寒いところの様子で、みな耳当て帽をかぶっていて、温かそうだなぁとか思っていたところで、耳当て的なものが欲しくなってきた。

 ということで、ホームセンターに寒冷対策グッズを見に行ったが、あまり気に入るものが置いていない。帽子は毛糸の帽子を妻が作ってくれているのでいいのだが、耳が寒い。耳当てを探したが、気に入るものがなし。あとマフラーもあるのだが、ダウンジャケットのファスナーに引っかかってしまうものなので少しだめだなぁと思っていて。

 作業服屋さんなのかな、ワークマンに行ったら、さすが、屋外作業員向けの店、ありますね、寒冷対策グッズがわんさかと。

 耳当ても手頃な金額であったし、発熱素材のネックウォーマーもあり、2つ買っても1,000円行かずとてもよい。

f:id:small_editor:20170111224031j:image

f:id:small_editor:20170111224032j:image

f:id:small_editor:20170111224033j:image

f:id:small_editor:20170111224034j:image

 こんな格好で今は外に出ていますが、とてもいいですよ。寒くて外が億劫という思いが少し和らいでそれだけでもちょっとうれしいし。

2017-01-11

夜釣りで釣った落ちハゼがでかかった

| 17:42 |

 最近釣りネタが少ないと思っている方も多かろう。

 そうなのである、冬も本格化してきて、気温に遅れて下がるとは言え、海水温も下がってきているところで、海ではなかなか釣れなくなってきているのだ。

 イワシ、サバ、アジなどの回遊魚が専門であったのだが、そのへんはもはやつらい。

 たまーに回遊してきてかかることもあるが、そんな多くはなく、隣で釣っているのを見て、くやしがるだけに終わることが多くなって、最近は海には行かなくなった。

 これはとても難しくて、ここでも語っていたが、つい2週間前くらいまでは、サバが釣れていたわけだよね、かなりでかいサバが。その調子で、年末年始も海に出かけたが、すとんと釣れなくなってきた。

 では・・・と一時期やっていたハゼ釣りに転じた。

 ハゼも昼間はごく小さいのがちょろちょろなのだ。まぁ、それでも釣れないよりいいかと楽しんでいたが・・・どうやら、この時期の落ちハゼは、夜に釣れるという情報を得て先日夜釣りに行ってみた。川にね。

 夜に釣れた試しなんてなかったのだが、どうなんだろう・・・。

 あたりはあまり来ない。やっぱりだめか・・・

 トイレに行きたくなったので、妻にまかせてトイレに。

 置き竿にしていてやる気がなかったにもかかわらず、ブルブルときたとのことで妻が引き上げていた。でかいハゼ。

 あ!!いるんだ。

 それから、2本の竿で置き竿的に置いていたり妻や私が持っていたり。

 結構釣れたんだよね。3時間半くらいで、15匹以上。しかも、12〜15僂らいのハゼだから大きい。最近では出色の釣れだか。

f:id:small_editor:20170109232536j:image

 うれしいことはうれしい。

 しかして、寒い!!本当に寒い。

 ダウンジャケットとかは着込んでいったし、ハクキンカイロとかも仕込んでいったけれども足りないくらい。

 新たな防寒衣類が欲しくなった。

 ラーメン食べて帰ったよ。北海道に住んでいた時は、ラーメン食べなきゃ家までたどり着けないわと思ってラーメン屋に駆け込んだことがあったけど、それに似た感じ。

由里りん由里りん 2017/01/11 23:13 ハゼ、この季節でもつれますかー♪
唐揚げで食べると美味しそうです♪

small_editorsmall_editor 2017/01/12 23:18  ええ、意外だったんですが、こちらではこの時期にも落ちハゼということで釣れるようなんですね。このサイズになると、天ぷらですねー。唐揚げはもう少し小さい場合にしようかなというところです。今回は天ぷらにしました(^-^)

2017-01-10

映画「ファーゴ」を見返した・・・なんか人生の不条理を感じる名画かな

| 18:21 |

 以前見たことがあると思うんだけど、映画「ファーゴ」- Yahoo!映画を見返してみた。

 面白いというか・・・皮肉というか。

 コーエン兄弟の映画の代表作。

 コーエン兄弟って、脚本家であり監督であり、何で覚えたのかは分からないのだけれども、なんか気にかかるストーリーを作り出す兄弟だったと記憶する。

 もう一回見てみたら・・・なんか、不条理かなぁ。不思議な感覚があるが、見入ってしまった。

 3連休、中日に、ゆっくり過去の映画を見てみるのはいい感じ。

 いい映画だとは思う。しかし、彼女とほのぼの見ましょうという感じではない。多分、妻は一緒に見てくれない映画だと思うが、いい映画だと思ったよ、ほんと。

2017-01-09

古奈屋風カレーうどんを作ったり

| 13:41 |

 妻がココナツを使ったタイカレーを好んで作る。缶詰のココナツミルクを使ったりするので、たくさんできる。しかして、私はそこまでミルク系が好きではなく、それゆえタイカレーがそこまで好きではなかったりするので、いかんせん余る。

 今日はその余ったタイカレーに和風めんつゆを加え、スープを作り、乾麺からのコシのあるうどんを茹でて合わせる。

f:id:small_editor:20170109133021j:image

 かように、アジアカレーと和風だしのミクスチャーの不思議な味わいになると結構いける。

 今や全国的に有名になった東京巣鴨とげぬき地蔵そばの「古奈屋」のカレーうどんのような感じなる。

 そんな朝。

2017-01-08

鳥モツ煮で一杯

| 17:03 |

 昨日はお酒を飲んじゃおうという日にしたわけだ。

 といっても、そこまで飲めるわけじゃないのでね・・・昼に外でホッピージョッキ一杯、夜に、缶チューハイ350lを二人で一本(昨日語った氷結あまおう味ね)、缶ビール350l 2本(少しは妻)ということで、まぁ、少ないと言いつつそれなりに量も飲んでいるかな(^-^)

 さて、つまみはというと、釣ってきたハゼから揚げと共に、こちら。

f:id:small_editor:20170108164437j:image

 山梨県富士川町からふるさと納税で届いた鳥モツ煮。山梨の鳥モツ煮と言えば、近年はとても有名になったが。昼もホルモン炒めでホッピーをいただいたが、夜は夜で鳥モツときたものでモツ尽くしののみの一日であったが、今年は酉年(とりどし)だけに鳥モツってわけでもないんだけど(^-^)

2017-01-07

氷結 あまおう味 を飲んだ

| 23:57 |

f:id:small_editor:20170107235241j:image

 新作なのかな。期間限定で出ていた氷結。あまおう味。

 イチゴジュース的な感じだが、きちんとチューハイ

 結構美味しい。

 妻もおいしがっていたので、結構女性向きかも知れない。

2017-01-06

年賀状は出すのも受け取るのも複雑だ

| 23:40 |

 興味のポイントは違えど、同じテレビ番組を見る - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったが、最近、TVアニメ「3月のライオン」にはまっている。一週間に一回のこのアニメを見るのが楽しみだし、飛ばされることがあると、ロス現象というのかな寂しくさえ感じる次第。

 まぁ、年末年始にも何週間か見られない。どうやら総集編はあるのだが、総集編されても・・・全部見ているし・・・ということで。

 そんなロス現象まっただ中なんだが、年末最後の放送の第11話で年賀状に関する話が出てきた。

 主人公がお世話になっている下町の家族の3姉妹が、年賀状が元旦に届いているのを楽しんでいる。主人公はプロの将棋棋士だが、ひとり暮らしで自分の暗黒面と対峙する寂しい生活を送っている。

 3姉妹の次女が、その主人公の年賀状を取ってきてあげると、主人公が止めるのも聞かずに行ってしまう。2通だけしか届いていなくてその次女は気まずそう。主人公は届いていないかと思ったのでうれしそう。

 そんな場面が印象に残った。

 下記のリンク先を参照されたい。

3月のライオン】第11話 感想 冬はこたつでフルモッコ! : あにこ便

http://anicobin.ldblog.jp/archives/50305322.html

 どうしてかというと、私は年賀状を送るのに色々な複雑な思いをしていることをここで語った。でも、元日に届く年賀状は多くはない。なんか段々少なくなっているような気がする。

 なんか、友人が少ないのかなぁとか思ってさえしまう。数だけ競ってもしょうがないとは分かっていても複雑な思いがなきにしもあらず。

 友だち百人できるかなという小学生じゃあるまいし、付き合いの深さが問題じゃないかとか思いながら、それも言い訳かもとか思いつつ。

 まぁ、出すのも複雑、受け取るのも複雑という次第で。

2017-01-05

正月になぜか食べてしまうシベリア

| 22:35 |

正月のシベリア - 今日の一語り(はてな Ver.)と語っているが、二年前の正月。

横浜桜木町 シベリアのコティベーカリー

 横浜の中心地たる桜木町駅そばにあるコティベーカリーで作られているシベリアというお菓子的パンを食べたという話だが、今年の正月3日目にもこの辺を通りがかったので、買ってしまった。

f:id:small_editor:20170105223326j:image

 家に帰ってから食べたのだが、なんかうまかった。こんなにうまかったっけ?という思いがあるが、それはこちらも年を取って、羊羹とかが口に合うようになったからだろうか。

 なぜか正月に食べてしまうことが多いなぁ、シベリア。なんか似つかわしく思わなくもない。

2017-01-04

正月のお汁粉

| 10:54 |

f:id:small_editor:20170104105241j:image

 正月はお餅をたくさん買って、お雑煮三昧ということになろう。

 それで飽きてくると定番のお汁粉を作るのではないだろうか。

 うちは飽きるほどお雑煮も食べていないし、たくさんお餅を買ってもいないが、お汁粉は食べてみたいなと妻に作ってもらって、今朝はそれを温めて最後のお汁粉と相成った。

2017-01-03

わが家的おせち

| 11:23 |

 大晦日から元旦にかけては、房総の五井温泉に逗留し旅先年越をしてその後は房総をめぐったり釣り糸を垂らしたりしながらだったので落ち着いて家でおせちということにはならなかった(逗留した宿の気遣いだろう、宿でおせちお雑煮を食べられたのでうれしかったが)。

 正月も3日目になった今日、こんな感じのおせち。

f:id:small_editor:20170103111455j:image

 昨日妻がお雑煮を作ってくれて、大根は房総は袖ケ浦のもの、人参も房総の鋸南のもの。お餅は妻が気を利かせて買っておいてくれたもの。具だくさんのお雑煮は美味しい。

 そして、コハダも正月料理に付き物だが、これが買ったものじゃないのが素敵じゃないですか・・・と自分で言うのも気恥ずかしいが、房総は館山で夫婦二人で釣ってきて、私が捌いて、妻が漬けたもの。(うれしい誤算 - 今日の一語り(はてな Ver.)参照)

f:id:small_editor:20170103111457j:image

 これは昨日よそったものの写真だが、こういうお雑煮の味がそれそれの家々で違っていってその家の味になるんだろう。こうやってわが家の味もできてくるんだろうか。

2017-01-02

余裕に付け込む初売商戦か。

| 21:48 |

 苦しいのはいつも苦しい次第で - 今日の一語り(はてな Ver.)で昨年の大晦日に語ったが、日々に忙殺されていると考える余裕がなく、年を振り返ることもできないなぁと独りごちた。

 年末年始は、働き過ぎで働き圧力が強い日本社会においても、夏の盆と並び立つ、比較的長めに休める時期である。

 この時ばかりはさすがの日本人も少しは余裕ができる。

 余裕ができると思考を回すことができて、日頃は出なかった物欲が湧くのは想像に難くない。

 そこに付け込んでいるのが、初売商戦だろう。

 余裕ができて思考が回るから、そう言えばあれも買いたかったんだとかね。

 そんな分析をしながらも、毎年、福袋商戦に参戦したりしていたのだが、今年は釣りに行ったりしているので、初売商戦には翻弄されていない。

 初売商戦に翻弄されるとかなり疲れるんだよね、何を買おうかと思案して、得だと思うと買わなきゃいけない圧力を感じつつ、それでもあまり買いすぎてはと自分を牽制したり。

 そんな右往左往から今回はフリーなのである。結構楽である。

 初売商戦は庶民の年末年始の長期休暇の余裕に付け込む戦略なんだろうなぁという話。

2017-01-01

年越し旅次第

| 21:10 |

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、近年は年越しを旅先で過ごしています。

今回もその例に漏れず、旅先で。

旅先と言っても、いつも行っている千葉県は房総なんですけどね。

市原五井温泉というところに投宿。今回は2食ついていたので上げ膳据え膳で楽であった。しかも温泉があるので良かった。

年越しを旅先で迎えたく思うのは、まぁ、色々動機付けはあるのだが、落ち着いて紅白歌合戦を見たいという思いが強くあったりする。

その意味では今回の宿は大きなテレビ画面でよかったし、紅白自体もとても面白かったと思うよ。

そんな年越しをいたした次第です。

2016-12-31

苦しいのはいつも苦しい次第で

| 23:02 |

 今日は大晦日である。

 1月1日というのがひとつ一年の区切りということであれば、今年を振り返る時なんだろう。

正直言って、忙しかったし、苦しきことも多かった。このウェブ日記ではそこまで語っていなかったろうし、読者がいることを想定するにそんな話を繰り返すのもどうかと思ったから。だから、これ食べましたとか、これ釣りましたとか語っていたとおもう。

忙しく流されていると、回顧する余裕はない。日々を過ごすのがいっぱいいっぱいである。日々を顧みる気にはならないし、回顧してもいやなことが思い返されるばかりだったりするわけで。

こうやって一年を回顧できる余裕ができたのも、年末休みを過ごして数日ようやっといやなことだって多かった一年を振り返ることができたから。

しかし、振り返るとそこまで悪いことまでではなかったかもしれないと思う。それなりに何十年と長い人生を生きてきて、あの頃よりは良かったなとも思うし。思うに、苦しくなかったことなんてなかったと思う。いつだって、苦しかった。

そんな中では、今年は釣りを始めたりしてその意味ではリアル充実の要素がひとつ増えたんだから、よかったのかな。この年になって好きなこと、熱中することを見出せるのはすごいと思うよ、我ながら。

今年のゴールデンウィークには、長野の奥地で日本のチロルと言われる場所に行ったり、岐阜郡上八幡に行ったりしたことは忘れえぬ思い出である。

不満や、愚痴ばかりの私に付き合って、釣りの夜討ち朝駆けに付き合い、貧乏たびに付き合ってくれている妻には感謝したい。

来年もきっと苦しいだろう。でも、いいこともあるよね、きっと。

2016-12-30

館山にてメバル3匹

| 23:57 |

地元神奈川ではなかなか釣れなくなってきた感じであり・・・寒いからだと思うのだが・・・

となれば、先日は房総半島は南の方、館山では、コハダ(コノシロ)が最近たくさん釣れたこともあったので、館山に行ってみようと行ってきた。

f:id:small_editor:20161231003821j:image

 メバルが3匹釣れた。

 サバとかアジとかイワシとかの回遊魚を狙っていたのだが、全然回遊魚ではなさそうなメバルがかかった。すごくかかったわけではなく、置き竿にしていたら、2匹かかっていた(この中でも大きいの2匹)とかで釣った感覚が希薄なのが惜しいが・・・。

 写真画像では分かりにくいかも知れないが、大きめなのは12僂らいあるからなかなかのもの。から揚げにしちゃおう。

 まぁ、神奈川の方で釣るよりもでかいのでいいのだが、ちょっと少ないかな。寒くなってから釣りたいと思うのも人間のエゴと言うことは否めないのだが、これでも仕事人。そうそう休めるわけじゃないから、年末年始は数少ない堂々と休める時ゆえ釣れてちょうだいとお魚さん達にお願いしたき次第。

2016-12-29

十数年ぶりの知人と呑み

| 23:08 |

 2016年12月29日の日記です。

 今日は十数年ぶりに会う知人と呑んだ。

 十数年ぶりというのは本当に長いが、そういう間を置いての会合というのは貴重だと思う。

 角打ち2軒はしご、その後居酒屋にて。結構呑みまくった。

 色々な話を聞けて、十数年の間を置いたからこそ人生を振り返る意味で良かったと思う。

 本当にありがとうございます。

2016-12-28

旧知の知人と飲みつつ

| 23:40 |

 年末に決まって会う旧知の知人と飲み会兼近況報告会。

 近くまで来てもらうのも毎年のことで、申し訳ないなぁと思いながらも楽しき飲みを楽しんだ。

 気兼ねなく飲めるのは本当にいい。

 どうもありがとう。

2016-12-27

年賀状出し終わっています

| 23:08 |

 2016年12月27日の日記です。

 子なし世帯の年賀状作りの憂鬱 - 今日の一語り(はてな Ver.)で、年賀状出すのが複雑な心境だなぁと語っていたところだが、今回はすでに出し終わっています。

 郵便局によれば12月25日までに投函をということなので、僕は23日夜には出し終わり、妻も昨日には。

 いろいろ逡巡していて、遅れる方が失礼だと思った次第。

 年賀状出し終わっています♪

2016-12-26

うれしい誤算

| 22:21 |

 昨日は、千葉県房総半島の南、館山まで釣りに行った。

 

 釣りであまり好まれない魚といえばサッパかなぁ。サッパは東京湾では良く釣れるものの、歩留まり悪くあまり食べるところがなく、骨が硬いし、好まれない。それでも酢漬けにして食べてきたりしたが。

 サッパっぽいのが釣れたので、それも50匹以上も、まぁ、酢漬けにでもするかぁと下処理をしたりして、本日・・・

f:id:small_editor:20161226235938j:image

 どっかで見たことあるなぁ、サッパじゃないなぁ・・・あ、コハダだ。

 関東では寿司ネタとしてコハダはポピュラー。

 出世魚であるからか、正月のおせちには付き物だったりする。その酢締めが。

 結構似ているので区別しにくいのだが、料理していて分かった。

 いやー、うれしいね。サッパではなく、コハダ(別名コノシロ)がたくさん釣れて。しかも結構大きなサイズだったからね。

2016-12-25

クリスマスチキンの丸鶏がでかすぎた

| 23:08 |

 2016年12月25日の日記です。

 昨日のクリスマスイブには、ホールケーキを作り・・・また、丸鶏を焼いた。どちらも私が。

 丸鶏はその前日にスーパーで買っておいたもの。

 せっかくだからと、宮崎鶏の美味しそうなものを買っておいたが、2.5kgもあったので、昨日から食べているのに食べきれていない。

f:id:small_editor:20161226235937j:image

 でもうまいんだわぁ(^-^)

2016-12-24

クリスマスイベント

| 22:50 |

クリスマスイブにはこんなことをしています。

f:id:small_editor:20161224224741j:image

ケーキは毎年私が作りますね。

ただ、飾り付けとかフルーツカットとかは今回は妻がしたりして。飾り付けは手直しが入ったというところ。

スポンジは前日に焼き、一晩冷やして、クリームが溶けないように。クリームは35%の低脂肪クリームをば。フルーツは妻が買ってきたラ・フランス。結構美味しくできました。

クリームも良く冷やすことに手間をかけたのでよかった。

f:id:small_editor:20161224224742j:image

 妻に花をプレゼントしたり。

 そんな感じですな。

2016-12-23

BUMP OF CHICKEN の アンサー という歌をとうとう配信されたのがうれしい

| 22:55 |

興味のポイントは違えど、同じテレビ番組を見る - 今日の一語り(はてな Ver.)と今年の11月初旬に語っているが、NHKで放映されているアニメ3月のライオン がとても楽しみである。

先日、毎週土曜日の深夜に放映されるこのアニメが放映されない週があって、すごい喪失感を感じたくらいだから。

中でも、この主題歌たる、BUMP OF CHICKENの「アンサー」という歌がとても印象的で、好きになっていた。とてもこのアニメの主題に寄り添う歌であったからして。

だから、この歌をダウンロードしたいとか思ったのだが、まだ、配信されていなかったんだよね。珍しいよね、テレビ放映されても配信されていないって。

しかし、12月21日に配信開始ということで、配信を心待ちにしていたが、今日ダウンロードできてうれしい。ヘビーローテーションで聞いてしまっている。

なんだろうなぁ、なんかいいね。

BUMP OF CHICKENというバンドはあまり知らなかったが、まぁ、若い人向けなんだろうねとかその名前の語感から感じていたが、いやいやどうして、なかなかいいメロディーだし、聴き取れる歌詞なのがいいよねとか思いつつ。