Hatena::ブログ(Diary)

今日の一語り(はてな Ver.) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-08-14

夏用バブメディケイテッドを使ってみた

| 23:54 |

 まぁ、温泉が好きである。この年になり、本当に好きである。

 先日、山形を旅した時も、結局毎日温泉のあるところに泊まり、連泊で連温泉という次第。

 まぁ、実は神奈川にも温泉が多いので、毎日だって行けないことはないのだが・・・そう温泉銭湯とかを活用すれば・・・

 仕事もしていれば、そうとばかりはいかず。

 そんな時、かなり炭酸量の多いバブメディケイテッドを愛用している。炭酸が多いと血流量が増えて血圧も下げてくれるようだしそのへんはうれしい。

花王株式会社 | バブ | メディケイティッド https://www.kao.co.jp/bub/lineup/medicated/

 ちょっと高いんだけどね、温泉好きの私としても、この温まり方は違うなと肌で感じさせてくれる入浴剤は他にちょっとない。ということで、愛用しているわけだが・・・

 温まるのはいいのだが、かように酷暑が続くと身体から汗が引かなくて困るという事態に。

 なんて思っていたら新製品が出た。

f:id:small_editor:20180814234951j:image

 クールタイプが出ていたので早速購入。

 なるほど、湯上がりのほてり感を和らげてはくれているようだ。

 温まって汗をだらだらかくのもデトックス的にはいいような気もするが、これはこれでいいではないか。

 入浴剤メーカーも色々考えているね。

 夏でもきちんとお湯に浸かった方がいい感じだ。

2018-08-13

魚の塩焼きってうまいんだね

| 23:20 |

 昨日の話なんだがね・・・

 まぁ、夏だから東京湾の釣り場では夕マヅメくらいでは豆アジとかは釣れる。ウミタナゴがかかったりもする。

 ただ、大きなアジとかは最近はなかなか・・・

 そんな状況の中、昨日は珍しい魚が釣れた。

 カマス。

 私が釣ったのは初めて。妻は一回館山で釣っていた。

 サビキ仕掛けにはなかなかかかってこない魚であるが、確かに、内房の東京湾よりの漁港付近ではカマスの干物が売られていて、結構好きで買っていたので、東京湾にいることは知っていたが・・・まさか釣れるとは。驚き。

 カマスは、水っぽいので、干物にしたりすると良いのだが、その手間暇の時間がなかったので、塩を多めに振ってしばらくおいて水気を拭き取ってさらに塩して焼いた。

 また、25センチくらいの大きなアジも珍しく明るいうちにかかったので、それも塩して焼いた。

 釣ったばかりの魚をさっと焼く。これを贅沢と言わずして何を贅沢と言おうか。

f:id:small_editor:20180813235958j:image


あまりに美味しそうに焼けたので・・・

f:id:small_editor:20180813235959j:image

思わずとっておきだった、キリンクラッシックラガーを開けてしまった。熱処理ビールではサッポロ赤星が一番好きなのだが、飲み比べをしたくてね。

金曜日に友と飲んで以来、日曜日にもとなると間隔詰まりすぎなのだが、しょうがない、あまりにもうまそうなので。

実際、アジもカマスも美味しかった。魚の塩焼きってこんなにうまいんだねと再度実感。

特にカマスはすごくよい。なかなか釣れないので希少価値を感じるし。

2018-08-12

釣り場+オールフリー

| 17:57 |

f:id:small_editor:20180812174829j:image:w640

釣り場+オールフリー=幸せ

2018-08-11

ウナギは吉野家に食べに行くようになった

| 23:35 |

 数年前は少し静岡県浜松にはまっていて、一年に一度行って、そこで鰻を食べてきて、今年の鰻は食べたねって思っていたりしたが・・・

 浜松はちょっと遠い。

 先日、えらく疲れた時、鰻を食べたいなぁと心底感じたりした。

 実は鰻が疲れに効くというのは、栄養不足だった昔の名残で、その時には鰻に豊富な成分が足りていなかったので、鰻はいいよということになったらしいのだが・・・ビタミン一種と聞くが・・・まぁ、今は栄養状況が改善され鰻が特にいいという栄養学的な見地はないようだが・・・

 となると一種の思い込みなんだろうけどね。

 ただ、暑くなるとウナギを食べたい・・・思い込みだろうがなんだろうが。

 浜松は遠いのだが、数年前、あの牛丼屋さんの吉野家で鰻を食べたらえらく美味しかった。しかも、3枚載せとかお金を払えばできるので・・・

 今年もやっていた。うんうん、3枚載せもある(^-^)

f:id:small_editor:20180812011945j:image:w640

 食べてきました。

 えらい美味しかった。

 どうやら吉野家の鰻は、もちろんと言ってはなんだが、中国産なのだが、しらすの状態から吉野家が管理している池で養殖をしているようで、それなら安心感があるじゃないかと。

 そしてこういうふっくらした鰻はなかなかスーパーで買ってきて作れるものではない。

 なるほど、これはいい。

 

 ということで、うまいうまいと食べてきて幸せな次第。

2018-08-10

遠くからの友と会合

| 22:33 |

2018年8月10日の日記です。

遠くからの友と会合した。一杯やりながら。

冴えない人生を歩んでいる私、近況報告と言っても捗々しい仕事上の栄達などもあるわけではなく、成長を楽しめる子どもがいるわけでもなし、近況は一通りの変化を伝えると、加齢に伴う不調とかのネガティヴ系の話をしてしまったり。

僻みっぽい私はなんだか、要するに人生上の愚痴も多くなりがち。

遠くからの友は長い付き合いゆえ聞いてくれたが、もうしわけなし、ありがたしに尽きる。とは言いつつ甘えすぎてはもうしわけなし。

ありがとう。

共に表面上は元気にやってこれているのでよかった。

同年輩、この歳になるといろいろあるからあくまで表面上、中はいろいろだよね。

f:id:small_editor:20180811204352j:image:w640

f:id:small_editor:20180811204344j:image:w640

餃子のうまい中華屋で二人でビール二本。中華一通り。

f:id:small_editor:20180811204335j:image:w640

喫茶店閉店時間まで。小倉トーストは大好き。

ファミレスで、僕は生ビール一杯。

長い時間ありがとう。今日は僕が引き留めてしまったね。

2018-08-09

長崎原爆の日

| 23:56 |

 8月9日、11時2分・・・長崎原爆の投下日時である。

 この時間に黙祷を捧げることができた。

 良かったと思う。

 8月6日広島原爆の日と今日、長崎原爆の日・・・少なくとも年2回は平和について思いを馳せることってやっぱり重要だと思うのだ。

2018-08-07

床屋へ行った

| 23:35 |

 今日は仕事帰りに床屋へ行った。 

 前回はと言うと・・・6月7日に次の語りを語っているので、ちょうど2ヶ月ぶりという所か。

床屋に行って来た - 今日の一語り(はてな Ver.)

 ここ数日来、行きたくてね。髪が伸びてきた。

 若い頃は、1ヶ月もすると行きたくなるくらいだったが・・・加齢相応に少し勢いがなくなってきたかな。2ヶ月くらいはもつようになってきた。

 と言っても、若い頃は剛毛で床屋さん泣かせくらいの癖っ毛であったことを思えば、少し勢いがなくなるくらいでちょうど良いのかもしれない。

 前回語った、理容師さんの高齢化も進んでいる20年近く通い続けている床屋さん。

 前回やってもらった、かなり高齢であろう理容師さんよりは少し若いけど、十分にご高齢の理容師さん。

 前回と同じように、少し申し訳なくも思いながら、ぱりっと刈ってもらう。

 僕のような剛毛をバリカンでしゅっとさせられるのは、若い理容師さんよりは、こういうご年配の方々の方が断然安心感がある。

 板前みたいなカットなんだけどね。

 さっぱりしてよかった。

 平日に心置きなく床屋に行ける幸せをかみしめよう。だって、いつまで続くか分からないのだから。

2018-08-06

広島原爆の日

| 23:36 |

 今年もこの日が来た。広島原爆の日。

 今年は8時15分に黙祷を捧げ、生で広島市長の平和宣言を聞くことができた。

 核抑止力というのは核による恐怖による抑止なので、長期的・安定的に安全保障を求めるには極めて不安定で危険だという主張のくだりがとても共感できた。

 単なる人間関係でもそれはある。威圧してそれはそれで安定していても、長期的には難しい。

 妥協点を見つけつつ、粘り強く・・・それが核廃絶含めた平和への訴求。

 現実的には、終わりなき模索なのだろう・・・。

2018-07-27

雪国の道だね

| 22:33 |

2018年7月27日の日記です。

f:id:small_editor:20180731221245j:image

 先の山形旅で、山形県は鶴岡で撮ったんだけどね。

 かように、道で雪を溶かすための水(お湯?)の噴出口と、融雪のために巻いた融雪剤(塩化カルシウムとかかなぁ)で錆びたような赤い道。

 こういう道を見ると雪国の道だねって思う。

 私が青春時代を過ごした宮城県仙台は、東北地方ではあれどそこまで雪は降らなかったから(と言っても関東よりは全然降ったが(^-^))、かようには道はなっていなかったので、こういう道を見て、ああ雪国だなぁと思うようになったのは近年になってからかなぁ。

2018-07-26

クラゲで有名な水族館でクラゲを触ってきたぞ

| 22:33 |

2018年7月26日の日記です。

 さて、海側に出て、山形の海沿いに北上して、湯野浜温泉という、鶴岡近くの山形の日本海沿いにて投宿した話まではした。

 湯野浜温泉も海水浴場があるくらいで海沿いなのだが、比較的近くの海沿いの加茂という所に鶴岡市立加茂水族館という水族館がある。

 ここはクラゲの展示で有名なところだ。

 クラゲの繁殖を成功させて、経営が立ち直ったところで、なかなか見られぬもの。見に行ってみた。

f:id:small_editor:20180731221243j:image

 なかなかきれい。

 なぜにクラゲか?

 というのも、最近海釣りにはまっているわけで、堤防とか釣り公園とかで釣っていると、クラゲが寄ってくる。ミズクラゲが多いのだが、アカクラゲとかだって湧いていることもある。この前なんか、海水を汲んでいたらミズクラゲを汲んでしまったくらいだ。夜中に照らし釣りをしているとその照明に集まったプランクトンを食べに来るのだろう、えらくミズクラゲが大集合して難渋していた時だ。

 クラゲの生態について色々講義も聴けたりして、なかなか面白い。クラゲのえさやりをしながら飼育員の方が講義してくださるんだけどね。

 まぁ、えさやりについては黒山の人だかりだったんだけど・・

 触ってみますか?というとあまり人は寄ってこず。一番に触らせてもらったのは私。私にも近しいミズクラゲ。

f:id:small_editor:20180731221242j:image

 ゴム手袋も貸してくれて素晴らしい。

 実際釣りで出会うこともあり、この前はすくってしまったくらいなので、興味尽きない。

 質問までしてしまった(^-^)ミズクラゲって毒性はどうなんですか?と。

 ミズクラゲも毒はあって、強い毒なのだが、針が短いため皮膚に刺さっても届かないので、さほど害はないが、クラゲアレルギーがあると症状を引き起こすのでそのアレルギーの峻別ができないのでゴム手袋を貸しているんですよと親切に教えてくれた。

 なるほど、かように知識が付くと、釣りですくってしまってもミズクラゲを必要以上に恐れなくても済むなと思った次第。まぁ、私にアレルギーがあるかどうかは分からないのだが。

 クラゲについて色々学べて・・・そう、釣りをしている今だからこそ楽しめた所だったと思うよ。

2018-07-25

湯野浜海水浴場にてちゃぷちゃぷ

| 22:33 |

2018年7月25日の日記です。

 さて、山形旅は、内陸の米沢に端を発し、海側に出て、山形の海沿いに北上して、湯野浜温泉という、鶴岡近くの山形の日本海沿いにて投宿した。7/23だから一昨日かな。民宿だったけれども、夕食もなかなかに立派で、源泉掛け流し温泉で・・・もちろん海に近いからナトリウム分が強い食塩泉だけれども、なかなかよかった。

 翌朝、海水浴場が目の前だと言うことで、海でちゃぶちゃぶしてみようと行ってみた。

 まぁ、泳ぐというわけではないが、足ぐらい浸したいよねっていう感じ。

 毎年夏に海沿いに行っては足を浸していたりする夫婦だったりする。

 そのために便利だろうとクロックスの靴を買ったりしたが、履くのは夏に一回くらいだったりする。

f:id:small_editor:20180731221244j:image

 連日酷暑で命に注意みたいな猛暑警告が報道されていたのに、湯野浜温泉あたりの7/24の朝は曇っていて涼しいくらい。海水浴客もほぼいない9時過ぎで、少し寂しかったのだけれども、クロックスに履き替えてちゃぷちゃぷ。

 なかなか気持ちよかった(^-^)

 海水浴場至近で泊まった贅沢だよね。

 涼しいくらいと思っていたのは午前中だけで、午後は鶴岡の街場でえらく猛暑で海水浴場が恋しくなった日であった。

2018-07-24

温海の海にて、いにしえを思う。

| 22:33 |

2018年7月24日の日記です。

 旧温海町あつみ温泉近くの海にて。昨日の夕であります。

f:id:small_editor:20180730222658j:image

 なんかたそがれていますが、まぁ、夕陽のきれいなところということで。

 確かに日本海側は海側が西を向いているので、夕陽がきれいであるが・・・今日は曇っていますね。

 この温海の海。

 かつては庄内藩領地であったが、庄内藩の藩主である酒井氏はこの温海の海で海釣りをすることが武芸の助けになると奨励したらしい。

 近年釣りにはまっている私としてはうらやましい限りの話であるが、まぁ、熱中しすぎて水難事故に遭う武士もいたとか。

 竹竿で黒鯛とか大物を狙ったようだが、私は磯釣りはしたことがない。まぁ、危ないし・・・中年期を迎えて体力にいささか自信がないため、まぁ。

 

f:id:small_editor:20180730222659j:image

 こんな磯だもの、温海の磯は。

 その意味では庄内藩で釣りが流行っていたとはいえ、うらやましいとばかりは言えぬか。

 

2018-07-23

横川ダムで放流を見た

| 22:33 |

2018年7月23日の日記です。

 昨日は米沢に逗留した。山形県南部である。

 米沢に来た動機は昨日語ったところだが、福島県側からも新潟県側からも山形県に迫っていてというところだったため。

 新潟県側では最も山形に接近したのは、関川村という村上地方の村。昨年のゴールデンウィークのことだ。

 せっかくだから、米沢から関川村の方に抜ける道を踏破してみたかったので行ってみた。

 その途上で、横川ダムというなんか大きなダムがあったから、見てみた。

f:id:small_editor:20180730222657j:image

 見るからに重力コンクリートダムだなぁと。

 私はダムマニアというわけではないが、結構好き。世の中にはダムマニアという方々もいらっしゃるのでまだまだだが。

 関東近辺では、クリスマスツリーで有名な宮ヶ瀬ダムが最も新しい重力コンクリートダムとして威風辺りを払っている。

 宮ヶ瀬ダムは時に観光放流と言って、ダムからの出水を時間を決めて放水している。水しぶきがかかるくらいででっかいダムだからすごいのだが・・・

 ここで資料館を見て、外に出ると・・・

f:id:small_editor:20180730222656j:image

 あっさり放流風景が見えた。

 平日だから、全然人がおらず貸し切り状態だったのだが、放流が簡単に見えて、宮ヶ瀬の時とかは時間を合わせていくのにえらく苦心したというのに・・。

 

 資料館では横川ダムのできたきっかけを学んだ。

 羽越水害という大変な水害。

 停滞前線が非常に多くの雨を降らせたことが原因であったようで、このダムが造られたとのこと。

 先日の西日本の水害も停滞前線がなせるところであったので、他人事に思えず、ダムの水位が低いことも納得がいった。低くないと洪水調整機能にならないのだなぁと。

2018-07-22

米沢に来ています

| 23:29 |

2018年7月22日の日記です。

 さて、今日から夏休みの旅行に出ている。

 今回は山形県は米沢に来ている。

 なぜに米沢という点については、まぁ、あまり深い意味はない。

 初めての場所であれば面白い。だから行ったことのない場所をという意味では米沢は初めてだ。

 また、昨年、福島会津・磐梯地方を旅した時、この山を越えたら山形だなと思っていたことがある。だから、山形に行きたいかなと思っていたことがある。

 この山を越えたら米沢だった。だから、米沢というのもあるし、関東地方から最も近い山形の主要都市は米沢だったりする。

 来てみたら、なるほど、面白い。

 まずは上杉家の歴史だろうか。米沢城跡は上杉神社となっており、かの上杉謙信を祀っている神社となっている。そこにまず行ったりした。

 越後で覇を唱えた上杉謙信、次の代の景勝の時に豊臣家の重臣となり会津120万石、関ヶ原の戦い西軍についたゆえ米沢30万石に移封。その後、世継ぎがいなくてお取りつぶしの危機になってしまった時に、半減し15万石で明治まで永らえたという上杉家の栄枯盛衰がすべてこの米沢にある。

 その上杉家の歴史が面白い。その中で、ジョン・F・ケネディ大統領が尊敬したという米沢上杉15万石中興の祖たる上杉鷹山もいたりして上杉家の歴史は興味が尽きない。


 私は東北は宮城県仙台にて学生の時の青春時代を過ごした。だから東北はすごく思い出深いところであり、宮城県の隣の山形県もなじみ深いところなのだが、米沢はかなり南の方なので行ったことがなかったのだ。

 仙台と言えば、伊達家82万石の土地柄で、米沢が上杉家であれば仙台は伊達家であったわけだが、戦国の世、かの伊達政宗はこの米沢で生まれ、覇を唱えた。その後、宮城方面に豊臣秀吉により移されたわけで、ひとつ仙台とのつながりも見えてきたりして面白い。

 食べ物では、有名な米沢牛もあり、食べたけどうまかった。

 あと塩引寿司。塩引きという言葉自体新潟県は村上地方を旅したとき、その言葉で鮭を指すのだ知ったのだが、米沢と村上地方は小国街道を通じて通じていたから、そのへんから来るんだろうなぁとか思うと感慨深かったよ。村上地方を旅した時も関川村という山形との県境まで行ったのでこの先は山形かぁと。

 福島の会津磐梯からも、新潟の関川村からも、その先に見えていたのが米沢だったのだから、その米沢に初めて来られたのが感慨深くなくてなんであろうか。

2018-07-21

朝から豆アジ南蛮漬け調理

| 23:29 |

2018年7月21日の日記です。

 昨夜なんとか南蛮漬けにできそうなくらいの豆アジ釣果があったため、朝から南蛮漬け調理。

 明日から旅に出るので、この食材をおいていくわけにはいかずと朝から南蛮漬け調理。

 要するに朝から揚げ物(^-^)

 

f:id:small_editor:20180722061941j:image

 今回は、10センチ超なのはアジ1匹、セイゴ1匹、サッパ1匹と3匹いた。これに放した小さいウミタナゴがいたので、あとイワシでも釣れれば5目釣り(5種類釣れること)だったのだが・・・まぁ、種類は多くても数は釣れなかったんだよね。

 アジとかは刺身にも取れようが、たった一匹では大して食べでなく。

 これら3匹は大きめで背骨も揚げて食べられないため、3枚に下ろして豆アジと一緒に南蛮漬けの素材に。

f:id:small_editor:20180722061031j:image

 結構美味しくできました。なんか、鷹の爪入れすぎて最後は辛くなってしまった。ヒー(^-^)

2018-07-20

今日は渋いな

| 23:29 |

2018年7月20日の日記です。

 f:id:small_editor:20180722061032j:image

 金曜日の夜なので、いつものように夜釣りだが・・・渋いな。

 大きく見えるのは、10センチ超のアジと、セイゴ一匹ずつ。あとは豆アジ。

 豆アジも多く釣れれば南蛮漬けになるのに・・・本当に間欠的にしか釣れず。

 3時間近く粘って、豆アジが12匹になったので撤収

2018-07-17

豆アジの南蛮漬けは美味しい

| 23:29 |

f:id:small_editor:20180717232140j:image

 最近、このような豆アジが多数釣れる。

 以前はこのような豆アジは苦手であった。というのも、アジというのはイワシと違って骨が硬い。となると、煮込んで食べるというのが難しい。

 そして、揚げ物にしても揚げるのをうまくしなければ、骨がまだ硬くて食べられないとか、骨を怖がって揚げすぎて焦げになるとか。

 しかし、最近、油の温度を気にしながら・・・そう、比較的低温(と言っても160度くらい)で5分くらい揚げて、一度油を切り、再度180度くらいで1分くらい揚げるという2度揚げのコツを掴んでから、そこまで恐れずに食べられるようになった。

 揚げるだけでは、そこまで美味しくないが、南蛮酢と呼ばれる調味液に熱々のうちにジュッと漬けて、そして、炒めた野菜を加える。そういう南蛮漬けがとても美味しい。

 野菜を多く食べられることで健康的だし、まぁ、油ものということでそこはマイナスなのだけれども、そこはトレードオフだね。油ものにしてはいいというところか。

 とにかく美味しいよ。これを知ってから豆アジが好きになったし、妻も迷惑がらなくなった。

 南蛮漬けの調理風景を動画にまとめました。カメラも新調したから、結構きれいかも。よろしければご覧ください。

D

2018-07-16

そば蜜ってうまいね

| 21:43 |

 昨日は3連休中日だったので、まぁ、確かに酷暑ではあったのだけれども、全く出かけないのもなぁと千葉県房総半島に行った。

 君津市農産物直売所で・・・妻が立ち止まって凝視していたもの。

f:id:small_editor:20180716213307j:image

f:id:small_editor:20180716213309j:image

 そば蜜?

 なんだろう・・・蕎麦の花から蜜を取ったのかなぁ。

 珍しいし、そもそも黒目の色がただものではなしと感じた。

f:id:small_editor:20180716213308j:image

 今朝の朝食で、パンに付けてみたんだよね。

 これがとてもうまかった。

 単なる蜂蜜ではなくて、なんかメープルシロップを思わせる独特な味わい。

 黒目の色は伊達じゃなかった。

 まぁ、一瓶900円と安くはないが、こりゃ面白いとうまい体験をさせてもらった。

 パンは一枚しかなかったので、それだけでは足りなくて、ホットケーキも焼いてしまったよ。

 内房袖ケ浦市の、かわの養蜂場の産物のようだ。さすが房総、養蜂場もあるとは奥が深い。

===

 女性にオススメ!そば蜂蜜 | 蜂蜜〜かわの養蜂〜みつばちの家

 なるほど。

2018-07-15

豪華な朝食だよね

| 23:58 |

2018年7月15日の日記です。

 昨夜はかようにそこそこの大きさのアジが釣れた。

f:id:small_editor:20180716213312j:image

 昼は暑くて、気象庁も命を守るようにという警告を出すくらいの酷暑なので、いくら好きでも昼日中に釣りに出るのは自殺行為でもあろうから、やめておいた。

 夜になって釣ったら、結構釣れた。

 最近はあまりアジがかからなくなっているのだが、これくらいの大きさのがかかるとうれしいね。引きも強い。

 なめろうとか漬けとか生食は大分してきて、ちょっと食傷気味。

 しかし、これをおいておくと料理をしなければならないという宿題として残ってしまう。

 ということで、昨夜釣ったばかりのアジを朝からアジフライにしてみた。

 そこまで新鮮なアジをアジフライにして翌朝の朝食にするって超贅沢だよねとか思った次第。

f:id:small_editor:20180716213310j:image

f:id:small_editor:20180716213311j:image

 沖縄では結構有名なA1ソースをかけて食べるととてもうまい。

 フライにはよく合うソースだ。

2018-07-14

酷暑転じて干し日和

| 23:58 |

2018年7月14日の日記です。

 昼は暑くて、気象庁も命を守るようにという警告を出すくらいの酷暑が始まっている。

 ここまで日がかんかん照りであると、まずは洗濯をするよね。これはいい。

 あと、房総で仕入れてきた梅を梅干し用に漬け込んでいたのを、土用干しと言って、晴れの日が続く土用あたりで干す必要があるのだけれども、いまこそうってつけではないかと・・・妻が梅を干していた。

f:id:small_editor:20180716213313j:image

 なかなかよく干せている様子。

 私の方は、昨日釣ってきたサバが9匹もそこそこのサイズでいたので、捌いてさっと漬けて干した。みりん干し。

f:id:small_editor:20180716213314j:image

 かんかん照りでいい感じにさっと干し上がり。

 食べてみたけどかなりうまい。

 酷暑転じて干し日和な面もある次第。

2018-07-12

アジとイカソーメンの漬けコラボレーションが絶品だった

| 23:58 |

2018年7月12日の日記です。

 アジを釣ってくると、なめろうを作るのが一番の贅沢だが、いつもそればかりだと飽きてしまう。 

 単に刺身にとってももちろん美味しいのだが、漬けるのがかなりうまい。

 だから、なめろうに飽きると漬けにするのだが、今回はふと思い立って、イカソーメンと一緒に漬けてみた。

f:id:small_editor:20180716222320j:image

 そしてごはんに載せていただいたのだが、これが絶品であった。

 アジの数がそこまで多くない場合は、イカで補強するのもいい。そして、イカも漬けるとかなりうまい。

 イカはほとんど釣れない(その昔初心者だったころ、シコイワシが釣れていて、そこにイカが食いつく形で奇跡的に一回だけ釣れたので、一回だけはある)ので、知らなかったが発見。

 

2018-07-09

人間として終わらぬために

| 23:58 |

 なんか、先日、ファミコンミニを購入できたのだが(ようやっとファミコンミニが買えた - 今日の一語り(はてな Ver.) 参照)、苦労して待った割にはそこまで熱中するわけでもなく、適当にスーパーマリオをやってみたりしているのだが・・・

 妻と一緒に、スーパーじゃない、単なるマリオブラザーズをやってみている。

 私と同世代の中年であれば知っている方も多いであろう名作ゲーム。

 妻はこういう動きのあるゲームは苦手であまり手を出さないのだが、私と一緒に協力プレーをして遊んでいる。妻はパズルゲームなどは天才的な力を出すのだが、動きのあるのはちょっとというタイプ。

 楽しいかというとそうでもなさそう。

 無理しなくてもいいよと言ったら、いや、でもこれができなくては人間として終わってしまうような気がして・・・とのこと。

 なるほど、人間として生き抜くためのリハビリ維持訓練としてのファミコンか。

 中年期のファミコンほど悲哀があるものはないかもしれない。

 今日もふたりで少しリハビリ。

 

2018-07-08

小サバはミリン干しがうまいぞ

| 23:58 |

2018年7月8日の日記です。

 昨夜はかように小サバ・・・と言っても15センチくらいのもいるのだが・・が結構釣れた。

f:id:small_editor:20180709233607j:image

 最近、小サバとか豆アジとか釣れまくっているので、そういうのは揚げてしまうと早いので揚げていたりしたが・・・あまり揚げ物ばかりもなぁと・・・

f:id:small_editor:20180709233529j:image

 みりん干しを作ってみた。昨夜30分くらい漬け汁に浸けてから干しておいて寝てしまい、朝になって大体できあがり。

 一夜干しみたいなものだけど、手で捌いたサバはぎざぎざが多いのかつかりが早くて味が染みて美味しくなった。

 焼いて食べたら結構いける。

f:id:small_editor:20180709233608j:image

続きを読む

2018-07-07

夏らしいお酒だね

| 23:58 |

2018年7月7日の日記です。

 昨夜、夜釣りをしてきた後、ほっと一息な夜に妻が珍しくこのお酒を飲もうと言い始めた。

 あまり酒を好まない妻としては珍しい。

 

f:id:small_editor:20180708231638j:image

 先日、ポイントで安く手に入れられたので買っておいたのだが、妻が興味津々だったため。

 なんか、夏の風物詩のスイカの汁にお酒を加えた感じなのだが・・・なんか懐かしい味。

 暑かったからうまかった。

 面白い企画とは思う。

 これがアルコール度数高めだと、スイカ汁の繊細な味が飛ぶから。

 だから3%のほろよいにするのはよい企画だと思った。

2018-07-05

thumb thing という便利グッズを探し求めた次第

| 23:58 |

2018年7月5日の日記です。

 かなり前だよね、2011年くらいには使っていた記憶があるから。

 なにかで便利グッズだと聞いて買ったもの。

 thumb thing というグッズ。thumbは英語で親指。親指につけて片手で本を読むのに便利なグッズ。

 資格本とか分厚いものが多いから、それを読むのに使っていたりしたんだけどね。

f:id:small_editor:20180708231635j:image

 こんな感じのなのだけれども、先日、これの緑のものをそれこそ10年近く使っていたのを、この前壊してしまったのだ。

 こういう小さなものだからなくしがちなんだけど、もうそんなに使っていたものを踏んづけてしまって折ってしまったのだ。

 色々探すが、なかなか通販もされていない。

 通販されていても送料が高く付いてしまうので買う気になれない。400円弱のものに送料がそれ以上だとちょっと・・・。

 色々調べて、輸入元が老舗の丸善と分かったので、今日意を決して丸善まで行って調べたらあった・・・在庫が。色の種類とかあまりなかったので、このクリア系になったのだけれども。

 ちょっと大きめのLサイズにした。 

f:id:small_editor:20180708231635j:image

f:id:small_editor:20180708231637j:image

 買えて良かった。

 と色々語ってきたが、あっても使わない場合も多かったりして、なければないでいいのかもしれないが、ここまで熱心に探して入手してしまうとは、やはり、離れがたきものであったんだろうと思うよ。

 

 親指にはめるだけ。片手読書がラックラクになるツール - 価格.comマガジン

 2014年の紹介記事だけど、私が初めて入手して数年後の記事だが、地味に生き残っているものなんだね。

 それだけいい品なのかもしれない。

2018-07-04

ようやっとファミコンミニが買えた

| 23:58 |

2018年7月4日の日記です。

 昨日、家電量販店に行ってニンテンドー クラシックミニを購入できた。

f:id:small_editor:20180709232557j:image

f:id:small_editor:20180709232558j:image

f:id:small_editor:20180709232559j:image

 買いたいなぁと思い続けて、もうかれこれかなり長いよね。

 好にバージョンのはスーパーファミコンのをすでに買っているし、最新の任天堂スイッチとかも40半ばにして買ったりしたので、要らないと言えば要らないのかもしれないが、要するにスーパーマリオがしたくてね、どうしても。

 ということで購入した次第。

 すごい待った割にはうれしいかというとそこまででも・・・待ちすぎか(^-^)

2018-07-03

材料から調達、自作サバサンド

| 23:58 |

2018年7月3日の日記です。

 サバサンドとか、サババーガーとか千葉県は房総では見かけることがある。

 なるほど、牛肉とかよりは、サバはそれこそ房総的食材だろう。

 東京湾でもサバは釣れる。

 自分で釣ってきて揚げてあるサバが残っていたから・・・

f:id:small_editor:20180718224424j:image

 自作のサバサンドを作ってみた。サラダ菜を載せてね。

 結構うまい。

 材料から自前調達ってのが、実は結構いいじゃんと自画自賛した次第。

2018-07-02

サバとか小アジを醤油等に漬けて揚げてみた

| 23:58 |

2018年7月2日の日記です。

 日中は大きな魚はなかなか釣れない。私のやっているサビキ釣りではそうだ。

 しかして、こう暑くなってきて水温も上がってくると小魚は結構釣れたりするので、実はそれで十分うれしい。

 大きいのがどかんとかかるより、小さくてもこまめにあたりが来るとうれしいものだ。

 先日、大いに日焼けをしながら釣った釣果がこちら。

f:id:small_editor:20180718224422j:image

 そこそこの大きさのサバ。豆アジ等。

 醤油ベースのタレに漬け込んで、揚げた。

f:id:small_editor:20180718224421j:image

 まぁ、結構うまいんだけどね。スナック感覚で食べられるから。

 醤油ベースのタレに漬けてから揚げているから焦げやすい。

 アジは骨が硬いからそれを恐れてきちんと揚げようとすると漬けた醤油が焦げるんだろうね。

f:id:small_editor:20180718224423j:image

 ちょっと焦げっぽくなっているのが分かるだろう。

 まぁ、食べられるんだけどね。

 醤油に漬けないで素揚げにした方がよいのかもしれない。味は後で付けると言う形も考えどころだ。

 うん、結構難しいもので。

 

2018-07-01

紫外線はなめてはいけない

| 23:58 |

2018年7月1日の日記です。

 最近は暑いから日中の釣りには行かないのだが、今日は行ってしまった。まぁ、日曜日だと明日からまた仕事だから、夜遅くっていうのは少しはばかられて。

 まぁ、それなりに紫外線対策はしていったし、帽子もかなり大仰なものをしていったのでその点楽だったのだが、長袖の麻シャツを着ていったのだが、片袖まくってしまったのだよ。

 右の方。サビキ釣りをするので、アミエビで汚れるのがイヤだったから・・・新品に近い麻シャツがね。アミエビの汚れはなかなか落ちないし・・・。

 それが油断であった。

f:id:small_editor:20180709233606j:image

 2時間くらいで、かなり焼けた。色のコントラストが分かるよね。

 日焼けは火傷ですからとどこかで知ったが、本当にそう。ひりひりする。

 紫外線をなめてはいけないなと思った次第。

 でも、麻って天然繊維のすごさも分かった麻シャツで覆われていた方は無傷だから。

2018-06-30

工場夜景の名所の一角にある面白い中華屋さん

| 23:58 |

2018年6月30日の日記です。

 神奈川県川崎市川崎区殿町。

 まぁ、京浜工業地帯ど真ん中、わたし的な言い方では京浜ベルトど真ん中の町があります。

 川崎駅から海側に向かって、通称産業道路と呼ばれる道路の向こう側は今流行の工場夜景とかの名所ではありながら、工業地帯でありあまり住宅はなさそうなイメージですが、殿町あたりは確かに工場も多かれど少し住宅があるイメージ。その一角にラーメンミートという中華料理屋さんがあります。

 今回縁あって殿町周辺を散歩することになり、このお店で食したものが面白かった。

f:id:small_editor:20180701234238j:image

 カレーラーメン丼。上はカレーラーメンなのですが、ラーメンの下にチーズも入ったごはんが。麺を食べ終わってから温泉卵を溶き混ぜて今度はカレー丼としてごはんを食すというボリューミーな一品。なかなか面白く、そして美味しく頂きました。

f:id:small_editor:20180701234229j:image

 スペシャルチャーハン。ここのチャーハンは美味しいと評判なので、スペシャルなのを頼みましたが、これもうまい。ボリュームもたっぷり。

 上の挽肉のあんもとてもいい感じでした。

 工場労働者の胃袋を満たすためのダイナミックでボリューミーなメニューと見ましたが、なかなかこれもひとつの文化だなと思った次第。

2018-06-29

プレミアムフライデーかつ肉の日の両特典活用

| 23:58 |

2018年6月29日の日記です。

 働き方改革法案とか・・・なかなか労働時間について騒がしくなっている中、ちょっと忘れ去られた雰囲気のあるのがプレミアムフライデーですかね。

 月の最後の金曜日、早上がりして、楽しみましょうみたいな呼びかけ。

 今でもひっそり続いていたりするのでありますね。

 あまり行ったことがないのだけれども、不二家レストランで、15時から21時までの間に行くと生ビールが一人一杯無料とのことで、今週の飲酒日は今日として、行ってきました。

f:id:small_editor:20180701233221j:image

 妻と一緒に、一人一杯。これが無料。不二家レストランはなんか高級なイメージがあるので、うれしい。

 実際、きれいなグラスで飲む生ビールは格別。

f:id:small_editor:20180701233211j:image

 今日は29日。肉の日でもあるので、この肉料理が安くなったので、こっちも活用。

 うまいし、よかった(^-^)

続きを読む