今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

結婚は判断力の欠如??

 先日、松本清張原作ドラマ「一年半待て」を見て、面白い面白いと語っていたわけだが・・・

 その中で、主人公の女性弁護士の前夫役の俳優が、フランスでの結婚の格言についてしゃべっていたのだが、その言葉が面白かった。

「人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。」 という言葉。アルマン・サラクルーというフランスの劇作家の語った言葉らしい。

アルマン・サラクルーの名言【恋愛】 - 恋愛名言集
http://gkga.jp/meigen/view/1/753/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC

 まぁ、そんなもんだよねと妻と笑いつつ。まぁ、離婚はしていないし、再婚もないわけだが、もしかしてその時はのぼせ上がって判断力の欠如??とか妻と一緒に笑った次第。

 だって、全世界のマッチングを考えて、すべてのマッチングを試行してから最も合理的な選択をなんて言ったら、どんなスーパーコンピューターでだって演算しきれるかどうかわからないではないか。一種の判断力の欠如と言われてもしょうがないのかもしれない。

 しかして、その後の忍耐は、まぁ、できるかできないかは、それまでの人生によると思うんだよね。私みたいに、もてない男として語り続けて何年もという辛酸をなめていれば別段結婚による自由の喪失なんてたいしたことないわけで・・・まぁ、人それぞれだろうか。