今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

定置網にかかったミンククジラの刺身を食した

 先日、南房総市の和田地区に行った時に、まぁ、南房総の和田と言えば知る人ぞ知る捕鯨の町。 
 ツチクジラの沿岸捕鯨がまだ現存しているところとして鯨の町として名高い。 
 その沿岸捕鯨をしている会社が外房捕鯨。外房捕鯨の直営店に行ってみたんだ。
 そしたら、ミンククジラが定置網にかかったものがわずかに売っているとのことで買ってきた。
 和田ではツチクジラである
 捕鯨というのは近年の捕鯨モラトリアムの流れの中でかなり厳しく制限され、ミンククジラも通常は調査捕鯨の一環でしか出回らないが、定置網にかかったものは例外的に流通できることになっているらしく、それが売られていたということ。 
 ミンククジラ - WikipediaWikipediaの記述にもそれは言及されている。まぁ、そうだろうね、定置網に勝手にかかってきてしまったものは死んでいるかもしれないし、それは食しても良いとなっても道理はたつのではないだろうか。


 外房捕鯨の製品は、「つ印」と表示されている。

 切って食べたら、なるほど、美味しい。
 ツチクジラよりも刺身向けなのかなぁ。一番赤身の部分を買ったのだが、それでも滋養が多い気がした。一杯呑むためのつまみにしたがとても合ったよ。