今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

勝浦タンタン麺の人気店、「いしい」で朝食に勝浦タンタン

 勝浦タンタン麺と言えば、B級グルメとして最近とみに知名度が上がっていると思うが、まぁ、千葉は房総大好きの私たち夫婦にとってはかなり以前から知っているラーメンである。

 元祖店「江ざわ」は勝浦を離れ鴨川に行った時にも行ったし、また、勝浦に復活してからも行った。また、ほかに数店勝浦タンタン麺の店は行ったが、かなり人気で行けていなかった、「いしい」に今回行くことができた。

 この「いしい」、評価サイトでの評価もかなり高く、一番の売りは日本を代表する勝浦朝市通りから至近で7時から開いていることから朝市帰りの朝食で勝浦タンタン麺が食べられると言うところだろう。

 今まではなかなか、遠いこともあり、このお店の開店中に行けなかったりして行けていなかったのだが、今回、朝市の帰りの7時開店開き待ち状態で訪問することができた。
 開店5分前に行くも既に一組待ち。その後ろにつくと、仕込みが間に合わないとのことで15分開店が遅れるとのこと。
 それではと15分後に戻ると、二番手で入れた。 



 妻が頼んだタンタン麺。私はカレータンタンにしたのだが。
 なかなか美味しい。

 しかし、タンタン麺、辛ければいいというわけではない中で、もっとベースのスープが美味しいところもあるなぁとか思いながらも、朝市を回って、まだ寒いこの時期に冷えた体をさっと温めてくれるタンタン麺を朝から出してくれるこのお店はありがたいと思った次第で。

 美味しくいただきました。