今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

外で飲むと高いからカフェモカ自作

 先日久々にスターバックスコーヒーでカフェモカを飲んだ。
 若かりし頃、大好きだった甘いコーヒーだが、まぁ、いかんせん高い。トールサイズで440円とかかかってしまうと、まぁ、高級品だよね。

 そう言えば、以前は電動のエスプレッソマシンを自宅に持ち作っていたものだが、エスプレッソマシンも壊れたので、今では加熱式のエスプレッソメーカーを使っているが、エスプレッソを作れれるのだから、カフェモカだってできようと、ひさびさに自作してみた。その方が安いから(^-^)


 なんと言ってもチョコシロップが重要。数日前からこのハーシーズのものを探して、ようやっと見つけて購入。


 まぁ、珈琲豆を手挽きしたり、フォームミルクを作るために100均で買ったものだがブレンダーで拡販したり、いろいろ面倒。


 加熱式エスプレッソメーカー。妻と二人で飲む分にはこれが手軽でよいわということで、大きな電動エスプレッソメーカーが壊れた後に、買ったもの。


 ハーシーズのチョコシロップの後ろに書いてあったレシピをもとに正確に計量して作ったら美味しくできました。
 妻にも喜んでもらえて何より(^-^)