今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

肉回帰しながら古来からの智恵を思う

 最近、アジが沢山釣れているので、アジ尽しの料理しまくりで、揚げ物から、生から、干物から、焼き物まで一揃えアジ尽しという感があったのだが・・・

 そもそも、こんなにアジばかり食べていて大丈夫なんだろうか・・・

 尿管結石で入院のさかなクンさん 魚の食べ過ぎが原因と医師│NEWSポストセブン https://www.news-postseven.com/archives/20121220_160966.html

 とかの記事を読み、なるほど、最近、さかなクンレベルに青魚ばかり食べているぞ・・・とやや危機感を感じ、肉や野菜に回帰したいと・・・今日は外食をしてみた。

 中華屋さんに行って、肉料理や五目焼きそば、麺もの三点頼み。
 味濃いめだったけれども、久々の非さかな系統のものを堪能してしまいました。

 バランスが大事と言われるわけですが、お魚さんの都合があるので、バランス良く釣れてくれないので、釣れる時にたくさん釣れる、釣れない時には全く・・・
 まぁ、干物とかはそういうお魚さんの都合に人間の都合を合わせるためにできた古来からの智恵なんだろうなぁとか思いつつ。

 わが家の冷凍庫にはアジの干物がいっぱいです(^-^)