今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

静岡おでんを食べる〜静岡研究の旅〜

 静岡県と言えば、近年は熱海に行ったり、伊豆に行ったり、東の方面は近いので行ったりするし、やっぱりウナギは浜松でしょとか言って西の遠くの方にも行ったりするのだが・・・意外に県庁所在地たる静岡市のあたりは行かなかったり。僕の記憶では、登呂遺跡でも見に行こうやと足を伸ばした若かりし頃以来あまり記憶にない。

 ただ、静岡市の街のなかでは、静岡おでんというのが特色があり、有名になっているらしい。
 ということで、夜の静岡研究と言うことで行ってきてみた次第。
 駿府城近くの青葉横町とか青葉おでん街という小さなおでん屋さんが軒を連ねた盛り場があり、勇気を出して行ってみたんですけどね。
 なかなか入る勇気が出ず行ったり来たりしていたが、せっかく来たしと勇気を振り絞って一軒のお店に入って・・・

 こんな感じで黒いだし汁で煮込まれているのが特徴で、でも見かけほどしょっぱくなくて。

 黒はんぺんって静岡では有名ですよね。黒はんぺんも黒い出汁で煮込まれて真っ黒的な感じ(*^O^*)

 妻が頼んだお茶割り・・・これがいけた。そうだよね、静岡はお茶が名産。さっぱりしていていいよ。
 美味しかったです(^-^)