今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバTOTO

2017年10月31日の日記です。 数年前、清水の舞台から飛び降りる覚悟でと言っても過言ではない覚悟で5万円近くかけてTOTOのウォシュレットを買ったのだ。 ホームセンターとかで、1万円台からでも売っているシャワートイレに関して、5万円近くかけるのはいたっ…

今日は床屋に行けた

2017年10月30日の日記です。 夏は髪の毛が早く伸びるのか? - 今日の一語り(はてな Ver.) で語ったが、8月28日に前回は床屋に行った。 平日に床屋に行く主義の私だが、今日、床屋に行けた。 夏はよく伸びるなぁと前回語ったが、夏ほどではないにしても、ち…

焼酎のお湯割りに挑戦

先日より懸案になっていた豆焼酎。 焼酎はお湯割りがいいかなと、お湯割りの比率を教えていただき、焼酎7にお湯の3という比率がよしと聞き・・・昨晩やってみた。 計量カップで計量して作成。うむ、香りが立つね。 こんな一生懸命計量したのはメスシリンダー…

本日の酒席

今宵の酒宴のご用意できて食べていたりする。昨日釣ったアジ7匹を刺身に捌き。今日見つけた新潟は魚沼の酒(コンビニにあった・・すごい)。

効くのかなぁ

2017年10月27日の日記です。 40半ば。すぐに思い出せなきことも出てきたりして・・・ 電車の広告で見たこのガムをコンビニで探して買ってみた。 噛んだりしているが、効くのかなぁ(^-^)

カサゴのから揚げはうまいが練習するのが難しい

2017年10月26日の日記です。 まぁ、海釣りによく行っているわけだが、サビキ仕掛で釣りをすることがほとんどなので、アジやサバ、イワシといった回遊魚が中心に釣れてくる。根魚と言われるその場に居着く魚はなかなか釣れない。 ただ、まれに根魚もかかる場…

落としぶたとか使っちゃっているよ

2017年10月25日の日記です。 まぁ、独身で独り身時代も長いので、料理は結構やってきたが・・・煮物ってしなかったなぁ。 ということで、本当に縁がなかったのが落としぶたってやつだよね。 それが今、かように使っていたりする。釣りでウミタナゴとか釣れる…

台風一過の後の釣果がうれしい

2017年10月24日の日記です。 今回の台風は近年まれに見る大型の台風だったとのこと。 確かに、各所で被害が報告されているし、特に私の最近の人生を賭けたと言っても過言ではないはまっている趣味である釣りの海釣り場所が各所で被害を受けて、壊れたという…

スコーン焼いみたわけ

年収90万円で東京ハッピーライフ作者: 大原扁理,死後くん出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2016/07/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (13件) を見る 年収90万円で東京ハッピーライフ 大原扁理 著 という本を電子書籍で買って読ん…

スコーンを作ってみた

スコーンというものを作ってみた。 パンのように発酵させる必要がないようで、重曹とかは使うものの結構気軽にできる粉ものと思った。 そこまで美味しいものではないが、ジャムとかつけるとなかなか良い感じ。 まぁ、カフェとかでは高いお金が掛かるが、自分…

アジ出汁を用いたキムチ鍋

2017年10月21日の日記です。 幸いにもアジが結構釣れているので、もちろん、さんが焼きとか刺身にとったりなめろうにしたりと身は美味しくいただくが、その時に出るガラもいい出汁が取れるので、焼いてから煮出して出汁を取る。 そういうアジ出汁がたくさん…

贅沢な弁当

2017年10月20日の日記です。 贅沢なさんが焼きが作れる幸せ - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、アジのさんが焼きはとても贅沢だ。 それが入ってご飯の上に乗っている弁当は素晴らしく贅沢だ。 鰺(アジ)を沢山釣った週末の翌週は、贅沢な弁当を…

贅沢なさんが焼きが作れる幸せ

2017年10月19日の日記です。 贅沢なアジのさんが焼き - 今日の一語り(はてな Ver.) 、昨年の8月下旬の語りである。 この頃は小アジ、豆アジしか釣れていなかったようで、それらを40匹ほど捌いてさんが焼きを作っていたという語り。 最近は、結構大きめのア…

銭湯温泉セット

2017年10月18日の日記です。 銭湯とかスーパー銭湯、温泉施設に行く時にもって行くセット。 ぐでたま のトートバック と ぐでたま のバスタオル。バスタオルは しまむら で購入できた。 ぐでたま というサンリオのキャラクターがとても好きだ。 人生を斜にと…

ドトールで割増料金なしでカフェインレスが飲めるんだね

2017年10月17日の日記です。 加齢に伴いカフェインを摂ると眠れなくなったりして、カフェインレス(デカフェとも言う)のコーヒーを求め始めたりしている。 家では夜に飲むのはカフェインレスのドリップコーヒーにしているし、そう言えば、以前、スターバッ…

マクドナルドで15〜19時、コーヒー無料だった

タダってすごいねと、ホットコーヒーいただいてきた今日。 金曜までの限定企画のようだが、すごいね。たまーに、マクドナルドはこういうすごい企画をする。あまりにも人が集まるので、突然の予告にしているようだが、アプリを入れていて気づいた次第。でも、…

ずんだ餅

この前お祭り会場で、宮城県は石巻の和菓子屋さん 風月堂 が出店を出していて、ずんだ餅を売っていた。500円ちょっとだったが、懐かしくなって買ってみた。 その昔、宮城県に住んでいたこともあるのでね(^-^) ひさびさのずんだ餅は本当にうまかった。 ずんだ…

豆焼酎、ロックで飲んでみた

2017年10月14日の日記です。 豆焼酎 - 今日の一語り(はてな Ver.) で語ったように、新しく北海道の豆焼酎を口開けしたが、さて、どう飲もうか、酒の中では詳しいウイスキーなら飲み方に迷わないのに・・・という語りを語った。 今日は釣りから帰ってきて、…

新しいフライパン

2017年10月13日の日記です。 今あるティファールのフライパンが、頑丈を誇るティファールのコーティングも効き目が薄れてきたので・・・2013年秋に千葉県は市原市のアリオ市原のオープニングセールの時に買ったものだから4年はたつので・・・買い換えようと…

こうの史代さんの漫画にはまる

この前の土曜日、ノーベル平和賞を「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」が受賞したということを朝日新聞の記事で読んだ。その中で、漫画家の こうの史代さんがコメントを語っていた。 その記事と一緒に描かれていたこうのさんの挿絵を見て、妻が興味を持…

肉回帰しながら古来からの智恵を思う

最近、アジが沢山釣れているので、アジ尽しの料理しまくりで、揚げ物から、生から、干物から、焼き物まで一揃えアジ尽しという感があったのだが・・・ そもそも、こんなにアジばかり食べていて大丈夫なんだろうか・・・ 尿管結石で入院のさかなクンさん 魚の…

豪華な夕食

今晩の夕ご飯はかなり豪華だよ。 昨日釣ったアジで、塩焼きでどん。アジの和風味付けばかりで食傷気味なので、カルパッチョにしてどん。釣ってきたウミタナゴだけで煮付けると寂しいので、半額になっていたアナゴと共に煮付けてどん。釣ってきたアジで作った…

豆焼酎

北海道よりビール来る - 今日の一語り(はてな Ver.)と昨年の11月に語っているが、サッポロビールクラッシックと豆焼酎を北海道の十勝地方の町からふるさと納税のお礼としていただいた話だ。サッポロビールクラシックは美味しくいただいてしまったが、豆…

必要な選別

選別選別と世の中かしましい。 そもそも突然の衆議院解散でニュースなんかはそればかりであり、小池都知事が新党を作るところで、その新党がキーになりそうであるから野党第一党の民進党がその新党に合流しようとしたところで、小池都知事が全員を受け入れる…

極上アジ漬け丼

昨日アジが沢山釣れたので・・・ 今日の昼のアジ漬け丼を自作。いやこれがまじでうまい。 単なる刺身より手間の分美味しいと感じるのかなぁ。

黒ラベルとラガービール飲み比べ

2017年10月6日の日記です。 知人がサッポロ黒ラベルをおいしそうに飲んでいるのを聞いたりしていて、あぁ、黒ラベルってどんな味だったっけと飲み直してみたのが先日。 ビール系は、ホッピーとかで済ませてしまうことが多かったし、クーポンで安く手に入るビ…

手作り餃子

昨日と今日の夕食。妻の手作り餃子。 僕が焼いたりしたんだが、手作りの餃子はやっぱりうまいよ。

特殊であれ、普通であれ。矛盾した二つの押し付け

9月11日の一語りの再掲です。ベビーブーム世代である。えらく子どもの多い時期に生まれたんだ。 受験戦争が本当に戦争的だった時代だ。今じゃ大したことない学校や今は存在しない学校でさえ入るのが難しかったりした時代だ。 我が親はそこでえらく僕に期待を…

今日は十五夜

立派なお団子買って来て、妻とお月見デートした次第。 こんな立派なお団子は初めてかもしれぬ。 お団子でお腹いっぱいだよ。

中年以降のひがみは容認されたってよかろう

9月6日の一語りの再掲です。若くてポテンシャルがあるうちはひがんでいると、もっと頑張ればいいじゃないかという叱咤激励はプラスかもしれない。しかして、順調でないまま中年になりリカバリーなんて考えられないよという年代では僻みは容認されてもいいと…