Hatena::ブログ(Diary)

smallspeakerの日記

2017-07-13

色々。

13:07

少し前にベースのマサが辞めた。理由は色々あるだろうけど、俺自身はお疲れ様としか言えないかな。でも、俺はまだまだ続ける。新しいベースにはCAR CRASHのホンマがやってくれる事になった。忙しいだろうに有り難い事だ。八月あたりからボチボチ始める。新しい曲もポツリポツリと出来ている。出来れば年内にライブもやりたいし録音もしたい。物販等も少しは作れればいいなとも思っている。



不思議な事に2年前の退院以降、物欲が余り無く、レコードはもちろん、服や小物等も殆ど買っていない。持っている物を直したりリメイクしたりして長く使っていきたいもんだ。極力、新しい物などは買わずにヴィンテージではなく中古を必要なだけ買う事がいい。ただ、やはりバイクには乗りたい。400ccなので車検があるから今のところは乗れないが、近いうちに車検を通そうと思っている。いつだか分からないけどね。自分自身を鼓舞する為に画像を貼っておこう。ちょっと遠出をしたいもんだ。

f:id:smallspeaker:20140105213940j:image

f:id:smallspeaker:20130829193217j:image

ディスイズイングランドディスイズイングランド 2017/07/13 22:22 70年代のオフ車はやっぱかっこいいですね。

ディスイズイングランドディスイズイングランド 2017/07/13 22:22 70年代のオフ車はやっぱかっこいいですね。

Tamiki ToyofukuTamiki Toyofuku 2017/07/19 03:04 大ファンです ライブ情報どうやって入手すればいいんですか

Tamiki Toyofuku Tamiki Toyofuku 2017/07/20 15:33 消し方わからない なんだよこの処方薬ブログ…吐き気する

Tamiki Toyofuku Tamiki Toyofuku 2017/07/20 15:33 消し方わからない なんだよこの処方薬ブログ…吐き気する

Tamiki Toyofuku Tamiki Toyofuku 2017/07/20 15:53 いくら音楽良くてもすべての処方薬はくだらなさすぎだ

Tamiki Toyofuku Tamiki Toyofuku 2017/07/20 15:53 いくら音楽良くてもすべての処方薬はくだらなさすぎだ

2017-07-11

諸々。

12:55

ここ数年。ピンッとくるバンドが極端に少なくて、俺自身の感覚が鈍ったのか取り残されたのかと考えたりもしてたんだけど、やっぱりつまらないバンドが多い。今に始まった事じゃないけど。幾つかは良いと思えるバンドはある。昔はーとも言いたくは無いんだけど、、、、エディット感覚とかオマージュとかリスペクト、パロディ諸々。もうね、うんざりだ。真のオリジナルなんて無いだろうけど、これでいいのか?と思うバンドが多い。今の世の中は何にでもアクセス出来るし何でも聴ける。再発や編集盤も多い。でもなー、劣化が酷い。テクノロジーの進化でサウンドは良くなったのだろうか?むしろ逆。元ネタ云々を先にバラすとかうんざり。社会の劣化と比例しているのか。事前に自己弁護して正当化するのもダメだ。ある程度、歳を重ねていくと出来る事と出来ない事がよく分かってくる。俺にはこれしか出来ないんだとかね。今はブレない事が美徳のようだけど、長くやってれば普通はブレる。過去を無かった事にも出来ないから律して正していき、少しでも前に進める事が出来ればと願う。楽しいというだけでいい。損得や大義も要らない。楽しい事は時間軸が変化する。それこそ信用出来る事でその実感があればやっていける。本来、余裕なんて無いもんだ。しかし、退屈だな。

大昔に某大御所?パンクバンドの人に褒められた事があった。もの凄く胡散臭い顔だったよ。褒めた後は自慢ばかりでウンザリしたね。そいつは分かっていない奴は黙ってろと言っていた。バカは黙ってなければいけないのか?それはおかしい。後から分かった事がある。そいつは某大手の大企業に勤め、要職に就いており普段はスーツで何不自由無く暮らしているという。サラリーマンが悪い訳じゃない。むしろ尊敬するよ。俺には出来なかったことだからね。そいつは権力や有名な人にすり寄る。俺達を褒めたのは有名とか権力があったからじゃなくてただ、自慢したかっただけだろう。その後に二度程会った。無視されたよ。ある会合で会った時に部屋に入ってくるなり交通費の請求書を出して払え払えと会合の幹事にせっついていた。誰も交通費なんて貰ってないんだぜ。最初に抱いた印象通りの胡散臭い奴だ。今も大手を振って大きな顔をしているだろう。信じられないくらい酷い名前のバンドで、ステージじゃボロい服を着てやがる。バカは黙ってろだって?黙ってられる訳無いじゃないか。俺はそいつが心底、嫌いだ。黙っていたらいいようにヤラレるだけだ。そういった前時代のバンドを駆逐したいとずっと思っていたし、今も同じだよ。

ディスイズイングランドディスイズイングランド 2017/07/11 22:17 伝統芸みたいにいつまでも同じ事やってる大御所バンドってダサイですよね。
変化する人が好きです。たまにブレても正直な感じがして。
昔からのファンに媚びてメンバー変えてもバンド名代わらず
ダラダラやってるバンドは見てて恥ずかしいですよね。

2017-03-28

久しぶりに書こうかと。

12:27

何を書けば良いのか解らずに時間が経過してしまいました。去年もバタバタしていて、父が死んだり、死後の手続きがあったり、精神的に弱っている母の住んでいる実家に行ったりしていてね。まあ、今、住んでいる所から実家は20分くらいの所なんで大変では無いけど、俺自身もショックだったし、俺の病気も一進一退だしね。父が死んだのは、丁度、俺が練習を再開し始めた頃だった。smallspeakerを再開したのは俺が心から再開したかったと言うよりは周りにせっかれて再開した感じかな。ずっと何も考えられなかったし、ボーッとしてた。父が死んでも練習は続けてたよ。去年は京都名古屋岐阜でのライブが決まっていたしね。ライブは無事に終えた。良かったか悪かったかは俺には解らないし、どうでもいい。今現在のsmallspeakerはドラムの松岡が色々とあって、ヘルプでKILL TIMESのドラムだったカズヒロに叩いてもらっている。有り難い事だ。ライブに誘ってくれた友人達にも感謝しているし、パートナーや家族、学生時代の友人達にも感謝している。練習は今もコンスタントに続けているよ。今年に入って新しい曲も出来た。もう無理かなと思っていたから凄く嬉しかったな。1曲だけだけどね。これからはそんなに沢山の曲は作れないだろう。それでもポツポツ出来ればいいな。リリースは未定だね。するならシングルになると思う。集中力が持続しないし音楽で心身を疲弊させたくない。自身を追い込みたくないんだ。都内のライブも未定。自主企画をやるのは今の俺には無理。誘われてタイミングが合えばやれればいいかな。今の生活は日々、静かに暮らしている。なるたけ料理をしたり、出来る範囲で家事をしたりね。まあ、大した事では無いんだけど。猫と生活しているのも良いんだろう。俺は今まで犬や猫と生活した事が無かったからね。smallspeakerを再開出来た事は俺にとっては大きな進歩だし炊事や家事の手伝いが出来るようになったのも進歩だな。今までは全く興味が無かったから。ただ、困った事に退院後、刃物や先の尖った物が触れなくてね。ハサミで野菜を切ったりしている。音楽だけだった俺がこんな風になるなんて自分でも驚いてる。只ね、やっぱりというか当然なんだけど、やりたい音楽が絞られてきて、俺がやりたいのは気が狂ったパンクがやりたい。主観のパンクなんだけどね。でも、誰も主観だろう?真の客観なんて無理だ。少なくても俺はね。客観的な視点は大事だよ。でも、物事を決める時は主観しか無い。久しぶりに長々と書いたけど、ずっと更新してなかったから読んでる人も居ないだろうけど、これは日記だからね。これからはもう少し頻繁に更新出来ればなと思っている。

ディスイズイングランドディスイズイングランド 2017/03/28 23:10 毎日チェックしてましたよ!
僕は音楽聴きながら酒飲んで料理します。
最近は優作鍋がブームです。
更新されて嬉しいです。

DollarsignhoDollarsignho 2017/03/29 00:20 これからもチェックします!

smallspeakersmallspeaker 2017/03/29 14:45 ディスイズイングランドさん。
有り難う。優作鍋って何ですか?料理はやり始めると楽しいね。酒は飲んでないけど。

smallspeakersmallspeaker 2017/03/29 14:47 Dollarsignhoさん。
有り難う。面白いかどうかは解らないけど。

motomoto 2017/04/04 23:53 自分は現在42歳の男です。大槻さんの方が少し先輩だと思いますが同世代です。自分は市販の咳止め薬の依存性でした。18歳の頃に薬を覚え22歳の時に病院にかかり以後、現在に至るまで処方薬を毎日飲んでいます。なんとか咳止めはヤメていますが…。
関係ない話しでしたすみません。
同世代の中で一番のパンクバンドはレジストレータースでした。はじめて大槻さんを知ったのは94年ぐらいのシェルターでのライブです。1stシングルからレジストのレコード、CDは毎回とても楽しみに買っていました。
いわゆるネットを殆ど見たり書きこんだり、しないのですが今回スマートフォンに変えて検索して大槻さんの、この日記をたどり着けました。大槻さんが体調をくずしていた事など知り、生まれて初めて書き込みをしています。
スモールスピーカーでの活動も知らなかったのですが、これを機に購入して聞かせていただきたいと思います。
自分も依存性とゆう、厄介な病気を聞い抱えていますが咳止めをヤメるために入院した時、カセットテープにレジストの曲を入れ何回も巻き戻して聴き勇気をもらいました。
大槻さんの作る音楽は自分に勇気を与えてくれた、そして青春そのものです。本当にゆっくりでいいと思います大槻さん音楽を続けてください。楽しみににしていますよ。
長々とすみませんでした。

帽子マニア帽子マニア 2017/04/07 17:24 お元気そうで良かったです!たまに覗いてました。
私も46歳の無職です。パンクが大好きでもちろんレジスト、スモスピを含めて良く聴いてます。毎日このクソな世界に負けじと対峙するパワーを貰ってます。またゆっくりで良いので再開してください。
大槻さんのこと待ってるオジンは沢山いると思いますよ!

てつおてつお 2017/04/26 06:57 こんにちは
10年ぶりにkids 聞いたらやっぱ燃えましたよ。アイドンケアは狂ってますね。
御自愛ください。

2016-11-09

次回のライブ。

15:16

f:id:smallspeaker:20161109151705j:image

f:id:smallspeaker:20161109151706j:image

今年はこれで終わりです。来年は都内でもやりたいですね。ゆっくりとやっていきます。

シンシン 2016/11/10 17:10 本当に嬉しいです!!

デイスイズイングランドなまえデイスイズイングランドなまえ 2016/11/11 22:02 のんびりいきましょ!

2016-09-29

久しぶりに。

15:23

京都ネガポジリキッドスクリーンとライブをやります。

f:id:smallspeaker:20160929151840j:image

ディスイズイングランドディスイズイングランド 2016/09/29 23:01 楽しんでライブしてください!

シンシン 2016/09/30 15:50 待ってました!!!!

naturalnatural 2016/10/31 16:46 いいライブでした。
ジャストドントノウ再録で聴きたいです。