Hatena::ブログ(Diary)

smallspeakerの日記

2017-03-28

久しぶりに書こうかと。

12:27

何を書けば良いのか解らずに時間が経過してしまいました。去年もバタバタしていて、父が死んだり、死後の手続きがあったり、精神的に弱っている母の住んでいる実家に行ったりしていてね。まあ、今、住んでいる所から実家は20分くらいの所なんで大変では無いけど、俺自身もショックだったし、俺の病気も一進一退だしね。父が死んだのは、丁度、俺が練習を再開し始めた頃だった。smallspeakerを再開したのは俺が心から再開したかったと言うよりは周りにせっかれて再開した感じかな。ずっと何も考えられなかったし、ボーッとしてた。父が死んでも練習は続けてたよ。去年は京都名古屋岐阜でのライブが決まっていたしね。ライブは無事に終えた。良かったか悪かったかは俺には解らないし、どうでもいい。今現在のsmallspeakerはドラムの松岡が色々とあって、ヘルプでKILL TIMESのドラムだったカズヒロに叩いてもらっている。有り難い事だ。ライブに誘ってくれた友人達にも感謝しているし、パートナーや家族、学生時代の友人達にも感謝している。練習は今もコンスタントに続けているよ。今年に入って新しい曲も出来た。もう無理かなと思っていたから凄く嬉しかったな。1曲だけだけどね。これからはそんなに沢山の曲は作れないだろう。それでもポツポツ出来ればいいな。リリースは未定だね。するならシングルになると思う。集中力が持続しないし音楽で心身を疲弊させたくない。自身を追い込みたくないんだ。都内のライブも未定。自主企画をやるのは今の俺には無理。誘われてタイミングが合えばやれればいいかな。今の生活は日々、静かに暮らしている。なるたけ料理をしたり、出来る範囲で家事をしたりね。まあ、大した事では無いんだけど。猫と生活しているのも良いんだろう。俺は今まで犬や猫と生活した事が無かったからね。smallspeakerを再開出来た事は俺にとっては大きな進歩だし炊事や家事の手伝いが出来るようになったのも進歩だな。今までは全く興味が無かったから。ただ、困った事に退院後、刃物や先の尖った物が触れなくてね。ハサミで野菜を切ったりしている。音楽だけだった俺がこんな風になるなんて自分でも驚いてる。只ね、やっぱりというか当然なんだけど、やりたい音楽が絞られてきて、俺がやりたいのは気が狂ったパンクがやりたい。主観のパンクなんだけどね。でも、誰も主観だろう?真の客観なんて無理だ。少なくても俺はね。客観的な視点は大事だよ。でも、物事を決める時は主観しか無い。久しぶりに長々と書いたけど、ずっと更新してなかったから読んでる人も居ないだろうけど、これは日記だからね。これからはもう少し頻繁に更新出来ればなと思っている。

ディスイズイングランドディスイズイングランド 2017/03/28 23:10 毎日チェックしてましたよ!
僕は音楽聴きながら酒飲んで料理します。
最近は優作鍋がブームです。
更新されて嬉しいです。

DollarsignhoDollarsignho 2017/03/29 00:20 これからもチェックします!

smallspeakersmallspeaker 2017/03/29 14:45 ディスイズイングランドさん。
有り難う。優作鍋って何ですか?料理はやり始めると楽しいね。酒は飲んでないけど。

smallspeakersmallspeaker 2017/03/29 14:47 Dollarsignhoさん。
有り難う。面白いかどうかは解らないけど。

motomoto 2017/04/04 23:53 自分は現在42歳の男です。大槻さんの方が少し先輩だと思いますが同世代です。自分は市販の咳止め薬の依存性でした。18歳の頃に薬を覚え22歳の時に病院にかかり以後、現在に至るまで処方薬を毎日飲んでいます。なんとか咳止めはヤメていますが…。
関係ない話しでしたすみません。
同世代の中で一番のパンクバンドはレジストレータースでした。はじめて大槻さんを知ったのは94年ぐらいのシェルターでのライブです。1stシングルからレジストのレコード、CDは毎回とても楽しみに買っていました。
いわゆるネットを殆ど見たり書きこんだり、しないのですが今回スマートフォンに変えて検索して大槻さんの、この日記をたどり着けました。大槻さんが体調をくずしていた事など知り、生まれて初めて書き込みをしています。
スモールスピーカーでの活動も知らなかったのですが、これを機に購入して聞かせていただきたいと思います。
自分も依存性とゆう、厄介な病気を聞い抱えていますが咳止めをヤメるために入院した時、カセットテープにレジストの曲を入れ何回も巻き戻して聴き勇気をもらいました。
大槻さんの作る音楽は自分に勇気を与えてくれた、そして青春そのものです。本当にゆっくりでいいと思います大槻さん音楽を続けてください。楽しみににしていますよ。
長々とすみませんでした。

帽子マニア帽子マニア 2017/04/07 17:24 お元気そうで良かったです!たまに覗いてました。
私も46歳の無職です。パンクが大好きでもちろんレジスト、スモスピを含めて良く聴いてます。毎日このクソな世界に負けじと対峙するパワーを貰ってます。またゆっくりで良いので再開してください。
大槻さんのこと待ってるオジンは沢山いると思いますよ!

てつおてつお 2017/04/26 06:57 こんにちは
10年ぶりにkids 聞いたらやっぱ燃えましたよ。アイドンケアは狂ってますね。
御自愛ください。

2016-11-09

次回のライブ。

15:16

f:id:smallspeaker:20161109151705j:image

f:id:smallspeaker:20161109151706j:image

今年はこれで終わりです。来年は都内でもやりたいですね。ゆっくりとやっていきます。

シンシン 2016/11/10 17:10 本当に嬉しいです!!

デイスイズイングランドなまえデイスイズイングランドなまえ 2016/11/11 22:02 のんびりいきましょ!

2016-09-29

久しぶりに。

15:23

京都ネガポジリキッドスクリーンとライブをやります。

f:id:smallspeaker:20160929151840j:image

ディスイズイングランドディスイズイングランド 2016/09/29 23:01 楽しんでライブしてください!

シンシン 2016/09/30 15:50 待ってました!!!!

naturalnatural 2016/10/31 16:46 いいライブでした。
ジャストドントノウ再録で聴きたいです。

2016-06-08

未療養中ですが

18:40

今週末にスタジオに入ります。ドラムはヘルプですがゆっくりと始めていこうかと思っています。まともにギターも弾いていなかったので手も痛いし指もあまり動きませんが徐々に慣れていくように練習しています。長続きはしませんが。秋頃にはライブが出来るといいかなと思っています。

ディスイズイングランドディスイズイングランド 2016/06/08 20:58 待つ事には慣れました(笑)
ゆっくりでも大槻さんが動き出したのは本当に嬉しいです。

ty(旧 本田)ty(旧 本田) 2016/06/09 20:30 大槻さん!!!
無理せず、ゆっくり再開してください!
僕にとって大槻さんは、とても大好きな
ロックンローラーなので、また、あなたの
作品を聞きたいし、クールなステージも見たいです。
焦らず、急がず。おかえりなさいと言いたい気分です。

シンシン 2016/07/22 14:45 まじすか!大槻さん!!本当に嬉しい!

シンシン 2016/07/22 14:45 まじすか!大槻さん!!本当に嬉しい!

シンシン 2016/07/22 14:45 まじすか!大槻さん!!本当に嬉しい!

シンシン 2016/07/22 14:45 まじすか!大槻さん!!本当に嬉しい!

シンシン 2016/07/22 14:45 まじすか!大槻さん!!本当に嬉しい!

zonbiezonbie 2016/07/30 15:24 最近洋服はどんなのを買っていますか。

2015-11-05

再開メドは立たないが

08:52

静かに過ごしている。音楽も聴けるようになってきたしね。ギターは弾いてないな。俺は音楽を系統立てて聴いてこなかった

し今でもそうだ。学者肌でも不良でもないしな。音楽がお勉強みたいになるのは嫌なんだよ。勉強なんて大嫌いだったし。インテリじゃないからね。昔は音楽で何でも出来ると思っていたけど今はそれは無いね。せいぜい8トラックで成立する音楽でいい。4でもいいな。音も無骨でよりイビツなのがいい。練習スタジオで録ったようなやつに惹かれる。曲もパンクがいいね。ワイアーのビッチとかああいう感じかな。無理にボロボロにする必要も無いけどミキシングで何とかなるって録音物には興味が無い。曲も作ってないから今まで作ってきた曲をやっていく上で出来ればいいね。もう、今までのように新曲、新作は出来ない。俺は薬で前借りしてたんだと思う。薬にまみれその中でやってただけ。悪い事ばかりでもなかったけど、戻りたくはない。年に1枚なんて俺の状況じゃ無理なんだよな。何か作るにしてもアルバムはキツいかな。シングルならやってみたいけど。でも、まだまだ先の話だね。がっかりしたりさせたりしたくないから少し慎重になってるかも。でも、音楽なんて無くても生きていけるから。今の俺には手元に最低限の道具しか残ってないけどそれはそれでいい。状況や環境を高望みしても手に入らないからね。ここもたまにしか更新出来ないけど見てくれてる人達もまだ居るんでポツポツ更新していきます。再開のメドが立ったら報告します。

本田本田 2015/11/06 16:10 大槻さんのペースでのんびりやってください。
私も精神疾患で医者に通ってますので
めちゃくちゃに辛いときとかあります。
でも、なんとかやるしかないので…なんともなってない時もありますが、
なんとか生きています。
大槻さんがまた活動できるようになる時まで気長に待っております

大槻大槻 2015/11/10 15:18 本田さん
返信遅くなり申し訳ありませんでした。のんびりしていますが辛い時もありますね。お互いにのんびり行きましょう。

ディスイズイングランドディスイズイングランド 2015/11/15 23:27 毎日チェックしてました。
更新されて嬉しいです。

smallspeakersmallspeaker 2015/11/28 15:17 ディスイズイングランドさん。
返信遅れました。いつも有り難うございます。また、何かしら書くと思うので宜しくお願いします。

ジンジン 2015/12/07 17:04 レジストレイターズの他のメンバーは現在何してるんですか?

smallspeakersmallspeaker 2015/12/10 09:46 ジンさん。
初めまして。他のメンバーはジュンと下平は音楽はやっていないそうです。レンは他にバンドをやっています。

らららら 2015/12/18 23:24 大槻さんの中学生時代の話をまたききたいです。
九州から東京に今日行きました。

ジンジン 2016/01/20 17:13 ええ!ジュンさんやってないんですか。。。
ライブ超絶にかっこ良かったのに。。。

hitChitC 2016/02/02 12:38 大槻さん、こんにちは。食えたらうまいもんたくさん食べて、眠れたらたくさん眠ってください。ぼくものんびり生きていきます。遠い場所からですが