Hatena::ブログ(Diary)

smallspeakerの日記

2018-02-16

12:13

ギターを買っては売ってまた、買うという事を繰り返してきた。エフェクターも同様で歪み系だけでも色々と買った。アンプも幾つか買ったしね。一番長く使用したのはVOXバークレー2で出力は小さかったけど気に入ってたな。リッケンバッカーフェンダーコロナド、エピフォンクレストウッドの組み合わせはレコーディングで頻繁に使った。REGISTRATORSの3rd

ではエピフォンとVOXのアンプのみだったな。

ライブではJCを使う事が多かったのでエピフォンとチューブスクリーマーの組み合わせでやってた。でも、飽きるんだよな。ブースターを使ったり色々とやってみたけど、好みは変わるし釈然としないままやっていた所も多々あった。

今のギターを使うようになって何か掴みかけてる様な気がしてたんだけど、もう少し足りない感じがしていてね。そこでセルマーのアンプや今使ってるアンプを買った。セルマーは抜群に良かったんだけど、俺には少し上品で、もっと下品で汚い音が欲しくてHHの50Wのアンプを使うとこれだ!!と思ったね。それでももう少しだけ歪みが欲しい。尚かつサスティンが無い音が理想であれこれ試したら偶然、レンジマスターのクローンを手に入れて今に至っている。ようやく定まった。長かったな。好きなギタリストはいるけど歌ってギターを弾く人はパンクの人だとあまりいないし、THE JAM時代のポールウェラーはカッコいいけどもっと下品な音が好みだったからね。

最近気がついたのはミッジユーロのギターの音とプレイが近いというか、あんな風には出来ないけど理想だね。俺はカッティングくらいしか出来ないし、せいぜい響きが変なコードを鳴らすくらいだから。開放弦は頻繁に使うけど、きっちりと分かるようにしたくなくて何となく鳴ってるのがいい。

まあ、相当、時間がかかったけどある程度の理想というか基本は定まった。無駄も多かったけど良しとしよう。殆どの機材を処分したので後戻りは出来ないしこれでやっていくしかないからね。欲を言えば同じギターをもう一本欲しいかな。今のが壊れたらスペアが無いし。高級なヴィンテージギターでは無いし、人によっては良くない音かもしれないけどね。

るんるんるんるん 2018/02/17 21:59 こんばんは。
もう時計はうってませんか?

smallspeakersmallspeaker 2018/02/17 22:12 売り切れです。

2018-02-13

ライブ。

14:23

三年以上振りののライブは無事に終わった。とりあえずホッとしたかな。個人的にはライブ後に即、引っ越しがあったり、引っ越しに伴う諸々の事が多くてグッタリしていた。

ライブは16曲やったのでもの凄く疲れた。今のメンバーでは初めてだったしね。フィジカル面の強化が必須だと痛感。これはメンバー全員が共有している事なのでこれからスタジオでの練習を積み重ねていけば解消出来るだろう。

下に動画を貼った。先日のライブの動画と一昨日のスタジオでの練習の動画。ライブの最後でJUST WANNA KILL EVERYTHINGを解散以降初めて演奏した。速くてキツい。これからもREGISTRATORSの曲はやっていこうと思ってる。ライブでは一曲目から六曲立て続けにやった。新曲はこれからもやっていくけど、SMALLSPEAKERの古い曲もやっていく。

善かれ悪しかれ沢山の曲を作ってきた。自分でも把握しきれていないけど、まあ、多い方だろう。俺の強みでもある。今までは躊躇してきた所もあったが、もう、いいだろう。これからは前程に沢山の曲が出来るか分からないし。

もちろん、新曲が出来ればやっていく。常に新鮮な気持ちでいたいからね。でも、今のメンバーで色々と演奏するのが単純に楽しい。ようやく、何か見えてきた気がする。近々、録音もやる予定。次回のライブは3月17日、幡ヶ谷ヘビーシックでやります。詳細は後日。宜しくお願いします。

13:58

D

D

D

ディスイズイングランドディスイズイングランド 2018/02/13 23:03 かっこいい!!今からREGISTRATORS、SMALLSPEAKER音源聴き返します。そんな気分です!

smallspeakersmallspeaker 2018/02/14 12:07 有り難う。これからも不定期だけど動画をアップしていきます。

naturalnatural 2018/02/15 09:26 過去の事をぐだぐだ言うようで申し訳ないのですが、1stと2ndをバンド演奏で再録するというのはもう完全に消えたのでしょうか?

smallspeakersmallspeaker 2018/02/15 11:03 こんにちは。今はアルバム単位でのリリースは難しいので全てを再録は無理です。ただ、数曲ピックアップして再録する予定です。

naturalnatural 2018/02/15 11:30 それは嬉しい。楽しみにしています。

2018-01-18

16:30

f:id:smallspeaker:20171122074037j:image

1月28日

16:29

三年以上振りのライブ。本当は同じHEAVY SICKでこのメンツとやるはずだったライブだ。厳密に言うとCAR CRASHなんだけど、本間にはベースをやってもらっているし、BURNING RUBBERは高玉のバンドだから違うんだけど、このメンツで再開したかった。

この三年は色々とあった。個人的な事でもそうだけど、SMALLSPEAKERとしてもあった。松岡が諸事情で出来なくなり、カズヒロにヘルプをしてもらい、一昨年の三本のライブは出来た。その後、マサが辞め、本間に代わり松岡が復帰。目紛しくメンバーが代わったけれども今は安定している。今年は下にもあるようにライブも出来るだけやりたいし録音もやる予定。

録音に関しては4トラックのカセットMTRを手に入れたのでそれでやる。やり方はスタジオライブのようなやり方だけど、ALTECHのマイクミキサーを使ってやろうかなと思っている。カセットで録音するのでマスターもカセットでリリースもカセットだ。どんな音になるかは俺自身も楽しみ。アナログ盤も出したいけど今のところは未定。

今はコンスタントに新しい曲が増えている。気分なのだろうけど、ポップな曲が無い。無理に作る必要も無いのでどうでもいいけど。今度のライブでは少々、古い曲もやるつもりだ。とにかく、地道にやっていく。

ryoryo 2018/01/29 15:04 はじめまして。質問させてください。カセットmtrはどんなメーカーのものでしょうか? 突然すみません。

smallspeakersmallspeaker 2018/02/13 14:26 ryoさん。
初めまして。MTRはタスカムです。基本的には動作するのならどのメーカーでも良いと思いますが、壊れた時の事を考えるとタスカム製が良いと思います。

2017-11-23

12:13

f:id:smallspeaker:20171122074014j:image

f:id:smallspeaker:20171122074037j:image

[

ディスイズイングランドディスイズイングランド 2017/11/24 08:32 いける人が羨ましいです。

smallspeakersmallspeaker 2018/02/13 14:29 いつも投稿有り難う。いつか来てください。なるたけ様々な場所でやりたいと思っています。

2017-11-10

毎日

13:17

最近はスタジオにも入っているけど、家でもギターを弾いている。片っ端からコピーして、あれやこれやと発見が多い。音楽はただ、聴いているだけでは良いと思える曲は作れない。一生に2曲くらいは出来るかもしれないけど、続けているから作るしかない。良い曲かどうかは人それぞれだから自分で納得出来る曲と書いた方がいいのかな。

意識して音楽を聴き、ギター、ベース、ドラムをそれぞれ聴き込む。もちろん、全体の音を焼き付けるのも重要。でも、それだけでは足りなくて、ギターでコピーして曲の構造を叩き込む。案外、難しかったりもするし様々な発見も未だにある。基本的な事だけど、同じコードでも音が違うしボイシングっていうのかな?何処を押さえればいいか捜すのは楽しい。例えばGUILTY RAZORSのPROVOCATEはコード進行や構成が突飛だと気づく。気づいてはいたけど、やってみないと理解出来ないもんだなと気づくんだよな。分かっているつもりでも違うし、過去にコピーした事のある曲でも今やると間違っていたりする。

歌とコードの当て方やベースのルートの取り方も曲によって色々だしね。リフに対してのルートの動きだったり、それはプレイヤーの感覚しかない。もちろん、音楽の理論をちゃんと勉強している人にとっては当たり前の事なんだけど、俺はそういう事は勉強してないから発見が多いし、出来ない事があると楽しい。

数ヶ月前、とあるパーティーでULTRAVOXのNEW EUROPEANSを弾かなくてはいけなくてコピーしたら難しくてね。コード進行も独特だしコードの当て方も複数解釈があって驚いた。ミッジユーロは凄いなーと感心したね。やっぱり地味な努力の積み重ねでしかないんだな。天才はパッと出来るのだろうけど、俺は違うしね。パンクやロックの曲だけでは無く、テレビを見ながらCMで流れている曲や好きでもなんでもない曲のコードを捜したりもする。意味なんて無いだろうけど、これが案外と難しい。ギターのカッティングの練習でも2、4、8、16と練習していく。これも難しい。アクセントをつけたりしてね。役に立つのかは分からないけどね。あまり聴く事は無いしそんなに好きでもないけどFUNKのカッティングを見よう見まねでやってみると全然、出来ないんだよね。そんな毎日だ。

ライブ

12:43

NOWHERE VOL.1



〈LIVE〉

・SMALLSPEAKER

・FLASHLIGHTS

・MIDDLE EDGE

・BURNING RUBBER

〈DJ〉

ask

〈OPEN/START〉18:30/19:00

〈ADV〉ask

〈DOOR〉ask

チケット代は決まり次第、お知らせします。