勝ったッ! アーミック編・完ッ!
クリアしましたよ。ようやく正式に脱ゆとりです。ふひー。


ラスボス前の前座さん攻略法は、予想してた方法で(たぶん)正解。相手の職業的にもこんな所なんじゃないかしら、なんて適当に考えてたのだけど、当たっててくれて助かった。バリアを全部はがした後の前座さんはゴミでした。LPダメージが9とか10とかガンガン当たります。お前、バリアばっかり頼ってないでもう少し体鍛えろ。
ラスボスさんは思ったよりは(あくまで思ったよりは)苦労せず撃破でした。ライフ防御をかき集めたのはきっと無駄じゃなかった…! 効果が地味だからいまいち視覚的に確認はできないけど、きっと無駄じゃなかった…! それと、二周目も終わりに近づいてた時にようやく気付いたんですが、全体攻撃がキツイなら少人数でバトれば済む話なのな。今まで馬鹿正直に5人全員で戦っててウオー何だこりゃキツイぜー!とか言ってたのがアホのようです。いやでも、RPGやってて『パーティで戦うより一人だけで戦ったほうが安全』とか言う発想はあまり出てこないでしょ! …出てくるかなあ。出てくるか。やっぱり気付くの遅すぎですね。ちっくしょー。


パーティメンバーのことなど軽く。


●アーミック(最大HP502)
弓使い。高い「体」に良い防具、やたらLP削り能力が高い弓技と、攻守において最高の活躍を見せてくれた。しかしながら、今にして思うと主人公が壁役をやってるという状況はあんまりよろしくないものだった気がする。一番LP削られちゃマズいキャラが一番LP削られるポジションにいるというのもなあ。今回はなんとかなったのでいいけど、ここらへんは今後の反省とするべきか。
強いのはいいけどそのキモさゆえ最後まで愛せませんでした。
昆虫みたいなんだもの。バストアップが。


●ノース(最大HP515)
術使い。召雷からピュリファイまで、いろんな術を微妙なレベルで使いこなす、ちょっとだけ微妙な子。召雷などは序盤では恐ろしく頼れる技だったんですが、終盤になってくるとあなまり活躍できていませんでした。というかこの子に限らず術使いさんたちは終盤あまり活躍できてない気がするんですが、このゲーム、術ってあんまり強くなくね? 自分が使いこなしてないだけな可能性も大ですけども。


●ヌアージ(最大HP544)
槍使い。なんで付いてきたんだろうその1。
ジャベリンL4の「双龍波」で的確にLPを削ってくれる頼れるオッサン。最大LPも高く、アーミックの次に優秀な壁役としてもそれなりの活躍を見せてました。弓といい槍といい、射突属性の攻撃は全体的にLPを削りやすいように見えるなあ…。全員に弓か槍を持たせてやれば効率よく進めるようになるんですかね。でも全員が同じ武器とかは何となく嫌だな。
罠にハマった時の「みんな、ケガはないかい?」みたいな無駄な爽やかさにイラッとさせられます。ちくしょう…、あんた、良いオッサンだよ!


●ファー(最大HP528)
斧使い。なんで付いてきたんだろうその2。
何はなくとも目利き。見せの品揃えが増える、というステキ効果は、アイテム集めが主柱のアーミック編ではより重宝されるものでした。早い段階で仲間に出来たのは本当に僥倖です。ナイス勘、自分!
反面、バトルでの活躍はショボーンといったところ。攻撃力自体はそれほど悲観するものではないものの、最大LPが一ケタだというのは流石にキツイ。攻撃力の高いボスさん相手では出すのは怖くて仕方ないです。ラストバトルの「最終形態だョ! 全員タイマン勝ち抜き戦 」にも参加できませんでしたしね。LP大事だぜー。


●エデル(最大HP478)
長剣使い。なんで付いてきたんだろうその3。
ハンサムでヒョロっとしてて、何だかどう見ても貧弱そうに見えるのに、なぜかLPを削られる確率がやたらと低い(ように思える)妙な人。HPゼロからラスボスの3連携をまともに喰らって、それでもLPが減らなかったのを見たときは拍手喝采しました。何をどうやったらこんな芸当が?? 特別良い装備をしてるわけでもないのになあ???


●バースト(最大HP474)
パンチ使い。なんで付いてきたんだろうその4。
その膨大なLPを活かして、主に壁役として運用。本当に壁目的でしか使ってなかったので、武器を与えられることもなく体一つで戦ってた。今思えばもうすこしマシな武器を持たせてても罰は当たらなかったか。
何気に値切り要員でもあるんですが、あの性格で値切り交渉とかしてるんだと思うと、萌えます。


●クン=ミン(最大HP483)
術使い。なんで付いてきたんだろうその5。
何もかもがノース少年と丸被り、しかも全てにおいて微妙に負けてるという哀れ極まりないお人。だってさ、術使いとか言われてももう既にいるしさ…。初期装備でなにやら大層な魔導板を持ってるんですが、なんだかんだで引き出す前にクリアしちゃったので、まさに無駄。かわいそうです。


●アンリ(最大HP52)
おるすばん。なんで付いてきたんだろうその6。
「おっ、ローラ編でおなじみのあの子が! どれ一丁使ってみようか」と一瞬思ったものの最大HPを見て撃沈。他キャラが200や300行ってる時にまさかの『52』。さすがにコレは使えない、使えないよ…。もう少しだけ早く登場していてくれれば、と残念でなりません。登場順序がおかしい。

                                                                                                  • -


これで一応正式にゆとり脱却。安心しましたー。
さて3周目は誰で行こうかな。スパロボと同時進行っぽくなるので、すごくまったりしたテンポにはなると思いますが。