喜多村英梨-Re;Story LIVE 追加公演 新木場studio coast(2013-1-13)

なんか,たった1週間ほど前のことなのに,なんかはるか昔の事のような懐かしさを持って,今キーボードを叩いている。
なにせ,この追加公演を皮切りに,こんな感じで6個もライブが続く謎のスケジュール*1。なぜここまで被る?という。

なので,かなり記憶が遠い。

まず,恒例の心拍数グラフ。

スタンディングで動きづらいので全体的に低いのはしょうがないとしても,この低さは痛恨。
横浜で上がってた→↑もなんか低めで,全体的に熱気が足りない。Be A Diamondの後半でふっと上がってるのはたぶん,間奏でヘイ!ヘイ!とジャンプしながら言ってたからっぽい。ちなみに,その場ではBe a Diamondの盛り上がりが絶対的に足りないって不満に思ってたような記憶があるが,具体的に何に不満を覚えていたのか,もう覚えてない…

で,順々に書いてくと,会場はstudio coast。整理番号はB200番台で,真ん中寄りは少し前あたりに行けた。開始時点ではかなりスペースに余裕があって,入った時にはギュウギュウで満員電車的な密度だった横浜BLITZと比較するとかなり気楽だなあと思ってたら,照明が暗くなった瞬間に圧縮で5mくらい前にポッカリとスペースが空く。まあ,それを詰めてもまだ横浜よりは若干の余裕がある感じ。横浜の時はさすがに詰め込みすぎてたなあと実感する。

あとも,横浜とセトリあんまりズレてないからパフォーマンスの不安定さ(上手い時は上手いんだけど,外すときも多いという意味)も含めて似たような感じではあったのだけど,横浜の時と同様Destiny(と今回はShineも)が凄い安定してて不思議だった。Destiny収録曲はたまたま歌いやすいのかな。

真ん中の長いMCでちょっと盛り上がってるのがよくわからない。ただ,バンドメンバーの紹介が,各人の楽器で一芸してからなんだけど,ギターとかはソロで魅せるし,ドラムは最後ネタで落とすしと,飽きさせない演出が面白かった。

前回はブロックの一番後ろだったから気にならなかったけど,今回は真ん中辺りなので,始まってからの微妙なポジションどりでかなり神経を使う。特に,後ろから分速数cmくらいで徐々に進出してくる地蔵さんがいて,凄い対応に困った。Happy Girlあたりかな,ちょうど私の左肩とその人の右肩がぶつかって,数分くらい,あからさまに押したらダメだけど,何もしないとポジションをとられるという,なんかバスケットボールでもやってるの?という感じに。オールスタンディングはこういうので気を使うから嫌だけど,たぶん,キタエリ自身はこの雰囲気好きなんだろうなあ。ため息。

Happy Girlあたりからは,最後の→↑まで流れる,怒涛の展開。なのだけど,→↑での盛り上がりが横浜ほどじゃなくちょっと残念。あの時は,自分の周りの人口密度が妙に高くて,周囲の熱量がちょっとおかしかった。その意味では,オールスタンディングのご利益はあったのかなあ。あんまり好きじゃないけど。
あと,Happy Girlで,隣の人が本当はやることになっているかなり長くて細かい英語のコール*2まできちんと入れてて,凄いなあって思った。次からはやらないとと思ったが,次はいつだろ?次の単独はかなり先かなあ。BDにライブの先行予約入れると考えるとそのリリースタイミングにかなり左右されそう。

アンコール最初の曲,「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」は見てないので,普通には歌わないOPを歌いますと言われて,Taste of Paradiseじゃなくて,まさかのBefore the Moment?とか思ったわけだけど,そんなことはなかった。でも,ポニーキャニオン時代の曲は今歌うと結構いいと思う。特にモンスターが最高とか,ライブで歌うとすごい楽しそう。まあ,実現しないだろうけど。

その後のMiracle Glidersはコールがちゃんと揃ってたのはラジオで言ってたから当然だけど,それ以上に,別に指示とかなかった気がするのに色が青で揃ってたのがかなり感動だった。あと,Over -夜空の約束- は個人的には結構好きなんだけど,世間的にはどうなんだろ。かなりエンディングとしての完成度が高いと思うし,耳に残る。My Singingもそうだけど,こういうスローテンポの曲の歌唱はかなり安定してるってのもある。

そして,最後のBe a Diamond。当たり前のようにアルバムに載ってるし,キタエリ国歌としてライブでの扱いも大きいので,あまりそういう認識がなかったけど,実は,シングルのノンタイのカップリングなのね。ライブ後にコールがあやふやでちょっと悔しかったので,コールの確認をしようとカラオケボックスに行ったけど,入ってなくて落胆したのも納得?というか,Re;Storyの曲は軒並み入ってない一方で,なぜかBefore the momentはきっちり,それもアニメ絵で入っているという充実ぶりに笑ってしまった。

しかし,コール確認用にCDでシングル曲をいくつか聴いたんだけど,なんか物足りなくてびっくりした。横浜だったか,インタビューだったか,ここまで崩して歌っていいんだってわかってきたみたいなことを言ってて,ライブの場ではそこまで成功してるのかな?と懐疑的だったけど,その成功を認めざるを得ない。

*1:それ以上に,このセレクションが謎かもしれない

*2:Do you Do you trust me? Someday please Say "Yes"