ハイビスカスについて

先日に部屋に緑がほしいと思い、近くのホームセンターでハイビスカスを購入いたしました。 とりあえずは一鉢だけの購入です。 購入してから3週間ほど現在経ちます。 鉢は室内には置かず、バルコニーに置いています。 私の住んでいる部屋というのは西向きのよ…

堀川三条の分譲賃貸 三条会商店街近くです。

久しぶりに物件の紹介をしようと思います。 京都市中京区の堀川三条交差点を東へ入った三条通りに面した分譲マンションの賃貸貸しのマンションです。 分譲賃貸というと何か改まった感じがしますが、普通の賃貸物件として借りていただけます。 手続きも別段他…

京都の中古マンションも扱っています。

本日は宵山です!そして明日が巡行。 京都の夏も一段と深まっていきそうです。 当社では賃貸物件だけでなく京都の中古マンションも扱っております。 マンションをお持ちの方で売りに出そうか悩まれていた方も賃貸に出す方法もいかがでしょうか。 賃貸の需要…

祇園祭りの日程

祇園祭りのシーズンです。 私もあまり知りませんでしたが、7月中は祇園祭シーズンらしいです。 宵山や巡行が祇園祭と思っておりましたが、それだけでなく期間中は様々な行事があるようです。 それを全て調べるのは大変なので一般的なところの日程を紹介した…

扇風機をもらいました

暑い日が続きます。 何やら関東甲信が梅雨明けをしたようですね。例年よりも早いらしいです。 もうすぐ関西も明けるんでしょうかね。 またあの暑い夏が待ち遠しいです。 つい先日扇風機をもらいました。 最新らしいです。 消費電力も少なくてエコ扇風機。扇…

契約の際に掛かる費用について

これもまた京都だけではないと思いますが、 賃貸マンション、アパートを契約した際に掛かる費用について少し述べたいと思います。 基本的初期費用として必要なのは 礼金、敷金、保証金、当月分の家賃・共益費等、火災保険、仲介手数料が主には必要になります…

賃貸物件の退去に際して

京都だけではないと思いますが、賃貸物件の退去に際しての注意事項を書こうかと思います。 賃貸物件は通常契約年数がございます。 1年契約や2年契約。 京都市内だと2年契約のマンション、アパートが多いように感じます。 それは単身用の賃貸だけでなく、家族…

一時テレビ復活

昨日の書き込みでテレビが映らなくなったとお伝えしましたが 昨夜諦める事ができず、色々と試してみました。 昨夜はテレビを置いている部屋とは別の部屋にもアンテナがありましたので 一度そちらでつなげてみようと思い移動させました。 因みにテレビは17型…

ひとり暮らしでテレビの存在

今朝起きてテレビの電源を入れると いつも画面の右下に「しばらくお待ちください」の表示がでるのですが、 そこからウンともスンとも言いません。 何度か電源を入れなおしたりしても同じです。 昨夜はいつも通りテレビ鑑賞をしておりましたが、急に動かなく…

水漏れが発生いたしました。

賃貸不動産に携わっていると様々なことに出くわします。 先日以前仲介させて頂いたお客様からご連絡をいただき、台所下の水道管から水が漏れていると連絡を受けました。 スグに業者さんにも連絡をしお客様のところに駆けつけ! 元栓を閉めてもらい何とか水漏…

賃貸住宅のマナー1

京都で部屋探しをされている方の中でたまにピアノやバイオリン等の楽器演奏のできる賃貸物件をお探し方もいらっしゃいます。 お客様のご希望にそえらえるように賃貸物件を探すのですが、どうしても数が限定されてしまいます。 やはり賃貸は共同住宅であるこ…

部屋を借りる際の交渉について

本日の京都も雨でございます。 今朝から日本代表のサッカーを途中まで観戦することができました。サッカーは素人ですが、見ていて面白い試合だったと思いました。予選は敗退してしまいましたが、次のメキシコ戦も応援したいと思います。朝の早くないのを祈り…

部屋探しの来店動向について

またまた久しぶりの投稿になってしまいました。 継続しなければ意味がないですよね。 さて本日はお部屋探しで来店される業者の数について少し述べたいと思います。 以前でも数年前ですが京都だけではないのでしょうが、部屋探しをされる際に業者を回られる数…

京都の桜開花予想

今朝テレビを見ていると東京は既に桜の開花も今週末頃に満開を迎えそうな勢いって言っていました。 京都からは遠い東京なのであまり状況は分かりませんが、私が住んでいる京都はどうなのだろうと思いながら通勤途中もちらちら桜の木を眺めながら本日は出勤し…

【京都市左京区】吉田中阿達町の新築賃貸マンション

久しぶりに物件を紹介しようと思います。 京都市左京区吉田中阿達町に建築中の賃貸マンションです。 新築のマンションですが、2013年3月末日完成予定。今からすると完成間近です。楽しみです。 間取りは2Kタイプと広い1Kタイプ。 広い1Kタイプは約13帖程はあ…

烏丸今出川に駐輪場ができる予定

週末いかがおすごしでしょうか。 私は仕事ですが、本日は事務所前の烏丸今出川交差点で工事をされており ドリルの音と共に仕事をしております。 烏丸今出川はここ最近自転車の駐輪で歩行の障害になっている状況にあります。 これまでは自転車の撤去やポスタ…

お部屋探しサイト更新しました!

つい先日ホームページを更新しましたので、それをまとめてみたいと思います。 当社のホームページは京都の賃貸マンション、アパート、下宿、貸家、テナントを探せるサイト。 一人暮らしからお家族向け、事業用の賃貸物件と京都で部屋探しをする方ならすべて…

入居した際にチェックしておくべきこと

部屋も決まり入居の際に注意しておくべき事をまとめてみました。 さぁ契約も終わり、後は鍵をもらうだけ。って時から入居してからの事で忘れがちになることを書き記しておきますね。 ・基本的なところで鍵の引渡し場所。 仲介をしてもらった不動産屋なのか、…

賃貸用語集

初めて部屋を借りる際にいろいろと分からない言葉も出てくると思います。 部屋を借りる際に出てくる賃貸の用語をまとめてみました。 少しでも参考になればと思います。 ・家賃 部屋代。賃料と呼ぶ場合もあります。月々に掛る費用です。部屋を賃貸する際に必…

【まとめ】京都市左京区の新築賃貸マンション

2013年2月、3月頃に完成する予定の新築賃貸マンションのまとめ記事 2月、3月に完成予定の新築賃貸マンションは例年よりも多いように感じます。 京都市内全域だと多すぎるので、左京区の新築だけをまとめました。 空きの状況はその都度変わりますので、その都…

立命館大学の住まい探し!北野白梅町、衣笠、千本、円町...

今回は立命館大学の住まい探しについてまとめ 立命館大学は京都市北区衣笠にあります。 金閣寺、平野神社、北野天満宮、龍安寺、仁和寺などなど京都の観光名所も多い地域です。 地下鉄やJRからは離れていて、アクセスは不便なように感じますが、その分バスの…

京都大学受験生のご予約受付中!百万遍の左京店にて

今年もやります。 ご予約のご相談随時受付しております。 2月に入り京都大学の受験生からのお問合せが増えてきております。 当社のホームページに掲載している物件の全てはご予約はできませんが、 一部ご予約頂ける賃貸マンション、アパート、下宿がございま…

丸太町の新築マンション-京大、京都府立医大、同志社大学

京大、京都府立医大、同志社大学に通学圏内の新築マンションです。 近いのは京大、京都府立医大ですが、同志社大学も通学圏内。その3大学であれば自転車で悠々通える距離です。 場所は京都市左京区の京阪神宮丸太町駅から徒歩2分。駅に大変近いところなので…

京都大学近郊の新築賃貸アパート!聖護院です

京都大学近郊の新築賃貸アパートが募集になっております。 京都大学でも特に京都大学病院が近いです。 場所は京都市左京区聖護院です。琵琶湖疏水の近くで環境の良いところです。 近くには平安神宮、京都市美術館、岡崎公園等があります。 最寄駅は京阪神宮…

ジョイナス!!鞍馬口駅近くの賃貸住宅 洗濯機設置可

地下鉄烏丸線鞍馬口駅からは徒歩4分のところにある賃貸住宅を紹介。 鞍馬口駅は今出川駅と北大路駅の中間の駅。鞍馬口駅の所にはスーパー、コンビニ、お弁当屋、ラーメン店、薬局、銀行などがあります。それらは烏丸通りに沿いにあります。烏丸通りから西で…

川端御池のペット可!礼金下がりましたよ

今日も強めの雨が降りましたね。 雨が降ったせいか今日はそこまで暑くなくて過ごしやすい夏の日です。 明日はお休みを頂きますが、特に予定はありません... ブラブラしたいと思います。そういえばバーゲンにも行っていないので行ってみようと思います。 そん…

ルビーのような輝きのファミリー賃貸マンション

久しぶりに投稿になってしまいました。 約2ヶ月間ほったらかしでした。 反省して定期的に更新していきます。 京都の部屋探しはハウスネットワークまで! この2ヶ月の間に私の居る場所も変わりました。以前は京都市左京区の百万遍意居ましたが、先月から京都…

レトロな貸家 京都市左京区修学院

レトロな貸家があります。 注文建築による一戸建て賃貸住宅。 この雰囲気はなかなか作り出すことはできないと思います。 懐かしい雰囲気を感じつつ内装は綺麗で広さも十分な賃貸物件。 水廻りとかはタイルが使ってあったりと懐かしさも感じます。 個人的にも…

丹波口駅近くの最上階角部屋!南向き空きます!

ゴールデンウィークも終わり日常に戻りましたね。 皆様はゴールデンウィークいかが過ごされましたでしょうか。 私は琵琶湖でBBQをしてきました。天気も良くて気持ちが良かったですよ! 気分もリフレッシュしてこれからも頑張りたいと思います。 さて今回はJR…

左京区下鴨の敷金、礼金なし物件

ゴールデンウィーク如何お過ごしでしょうか。 当社はゴールデンウィーク中も営業しております。 京都の賃貸をお探しの方はこのお休みを使って京都の部屋探しをしてみるのは如何でしょうか。 皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。 さて今回は京都…