Hatena::ブログ(Diary)

smilemiles

2018-04-25

かえれず

やっぱり今日も寒い。朝鼻水やらくしゃみが出るのはそんなに珍しいことではないけど。パジャマはさすがに暖かいのに戻した。

何も考えないで働きに行ったらやたら忙しくて、途中からわけがわからないくらいに忙しくなって前後不覚な感じになった。そういうときに本性が出ると言うけど、やっぱり適当な態度になりがちになっちゃうもんなあ。だめだなあ。

なんだかんだして気づいたら20時。早く帰りたい。前はどうして早く帰れていたのかわからない。できない仕事がそれだけ多かったってことかなあ。

2018-04-24

かぜふうみ

朝起きたらやっぱり寒い。だからと言って今更羽毛布団を出すなんて。昨夜もう一枚毛布を上に重ねて寝ようかと思ったら夫がすでに毛布二枚作戦をしていた。仕方ないので着る毛布をかけて寝た。多分パジャマを冬用に戻せばいいんだけど面倒だ。いろいろダメダメだ。

昨日今日と何ヶ月ぶりかのノーマルシフトだけどかなり楽。劇的な楽さ。毎日こんな感じで働いていたなんて。何か役割があるって大変だよなあ。お金もらうんだから当たり前か。毎日ずっとノーマルで不平不満をたれている人もいるというのに。みんな慣れると何かしら文句言いたくなるか。

夜になったら体中寒くなってきて、いかにも風邪に罹患した感じ。常備してる風邪薬を飲んだら少しおさまった。

2018-04-23

あほらし

朝起きたら寒い。布団をいきなり薄くしすぎて追いついてないんだろうなあ。もう羽毛布団はしまっちゃったんだけど、どうしましょう。

仕事は適当に淡々と過ぎて、昼は先輩と約束していたランチに行った。贅沢をしてしまった。普段はバナナと栄養ゼリーなのに。わざわざ外に出てランチってあんまり性に合わないんだよなあ。

夜になって大量の仕事の漏れがわかって誰がやるって話になって、自分が指名されたから四苦八苦してたら、私が指名されたことを知らない人が同時に同じことをやっていてあほらしくなった。自分の好きな連絡手段しか見ないで働く人の神経が知れない。

2018-04-22

ひせいさんてき

昨日とはうって変わって朝起きたとたんから気が滅入っていた。この差は一体何なのか。どうしたらぱーっと明るい朝を毎日迎えられるのだろう。それがわかったら苦労はないか。

昨日の暖かい気温のつもりで過ごそうとしたらけっこう寒かった。心の落ちっぷりが午後になるまでなかなか直らなかったので、スマホをぼーっと見たりラジコでタイムフリーを適当に聞いたりしていたら眠くなって、昼寝を少ししたらだいぶ取り戻した。布団が寒かったのかなあ。なんだかのどの調子もよくない。

また明日から仕事だけど、一週間が終わったら連休。歯医者と美容室しか予定がない。気が滅入らないで連休明けを迎えられたらそれでいいか。

2018-04-21

どよう

そんなに長く眠れなかったけどアプリが示す熟睡度は高めだった。朝から気温が高くて過ごしやすくて、洗濯したり羽毛布団を片づけたり、掃除機をかけたり。窓に立てかけていた結露対策の板を撤去したら、数ヶ月ぶりに家の中に太陽光が差し込んで気持ちいい。

ふと思い立って二年ぶりに切り絵をしてみたら、姿勢が非常に苦しくていろいろ肉体的につらくてびっくりした。こんな細かいことをよくやっていたなと思う。これってそもそも切る意味あるのか、線画じゃだめなのか、なんで切ってたのか今になるとわからない。テレビで見てやってみたくなったというのがそもそもだけど。

通販で服を買った。靴は店に買いに行った。うすぼけた服じゃ恥ずかしいからっていろいろ買ってみるけど、もともと服を買うのが苦手だから失敗して買い直してばかり。給料が上がってもこうして金がかかって、消えてくんだもんなあ。そもそも一切身なりに気を使っていなかったから、何も持ってないってのがでかい。

アクセサリーとかしたらってけっこう言われるけど、ネックレスは三つしかないし、イヤリングはひとつだけ、リングはひとつもない。普段からそういうのが好きな人は何てことないんだろうけど、そうじゃないと負担に感じるなあ。きれいに着飾るのが嫌ってわけではないんだけど、せっかくつらい思いをして稼いだお金をこういうことにばかり使うのに抵抗がある。

会社にストレスで体調を崩しても病院に行くのは本気で嫌だ、そんなことにお金を使いたくないって言っていつもキラキラな格好をしている人がいるけど、その人も私も同じようなもんか。

紡ぎ途中

f:id:smilemiles:20180421120226j:image:w350

かなりゴミだらけで臭いもきつかった羊毛をここまできれいにしたはいいけど、紡ぐのがはかどらない。きれいになっただけで一部玉になったりからまっているのが直っているわけではないからな。やっぱり糸車がほしいなあ、とずっと言ってる。