Hatena::ブログ(Diary)

smilemiles

2017-06-24

はとかね

手芸教室を追放されたら友人が外でソフトクリームを食べて待っていた。そんな夢を見て朝。

朝から歯医者。問題なしで終わり。電動歯ブラシを買い替えてから歯や歯ぐきのトラブルが激減どころか皆無に近くなった。このまま自分の歯を根性で維持し続けたい。

銀行に行って二年ぶりに記帳した。失業手当とか給料とかに利用している口座。すごくたくさん入っている時期もあれば危険水域になっている時もあり。相変わらず貯金能力がない。ないときに使わないことは苦にならないけど、あるのに使いたいことを我慢するのはとても苦手だ。やたらめったら使いたい時期と何にも使わなくても軽快に暮らせるときとやっぱりある。今月はミシンやらなんやら使いすぎ。

本番開始

やっと休みが来たので、生地を型紙通りに切る。

f:id:smilemiles:20170624090743j:image:w350

やる前から楽しい作業ではないことはわかっていた。左右対称なので半分に生地を重ねた状態で切らないとならなくて、絶対下の生地がずれるよなあということと、正しく切れる気がしないことと、そんなスペースが家には床しかないことと。案の定終わる頃には体がびきびきしてもう二度とやりたくない状態になった。とりあえず終わった。合ってるかどうかは別として。

その後接着芯を襟まわりの補強用の見返しという名のパーツにアイロンで貼り付け。

f:id:smilemiles:20170624132721j:image:w350

汚い写真だけど一応載せておく。どこかに接着芯は大きめに切っておいて、アイロンが終わってから正しい形に切り落とせと書いてあったから従ったら、周囲の糊がアイロンについて悲惨なことになった。ちょっと考えたらわかることだった。あほだ。

そして前後の見返しそれぞれにジグザグミシンをかけろというのでこの生地に初ミシン。

f:id:smilemiles:20170624144509j:image:w350

撮った後に気づいたけどこちら側は完全に埋もれるからミシン不要だった。ははは。

このあと本体に見返しを縫いつけ。半分に折った生地が一部ゆがんでいてかなり難儀した。なんとか適当にごまかした。表と裏の肩を縫って、首回りのところを表側から縫った。裏からは縫うと言って表からはステッチというらしい。このへんはかなり熱中していたので写真なし。ごまかしかたがひどすぎて見せられるもんでもない。

f:id:smilemiles:20170624171007j:image:w350

今日は一枚の布だったところからここまでできた。首回りが完成。表にはタックみたいなのが入る。生地を切るまでが猛烈な苦行だったけど、ミシンを開始してからはとても楽しかった。ミシンってすごいなあ。魔法のようだ。

2017-06-23

おつかれ

やっと金曜日。ここまで長かったようなあっという間だったような。先週が土曜日も仕事だっからなんだかよくがんばりました感がすごい。

そんなに忙しくなかったので平和に働いた。おそろしいほど外れがなくて不気味なくらい。今週もキャラメルやハイチュウにずいぶんお世話になった。ついでにソフトエクレアも。飴だと食べるのに時間がかかるのが職業柄難点なので、すぐに食べ終われるのはとても重宝する。

若い芸能人の訃報にやたら動揺した。自分より若い人が亡くなるのは想像以上につらい。会社の当人より年上の人は一様に動揺し、若い人たちは皆ぽかんとしていた。なぜ会ったこともない人の死に涙するのかわからないけどやっぱり悲しい。一生懸命が報われないのは自分のことじゃなくても悲しい。

2017-06-22

むしむし

朝から雨の日。昨夜から降っていて朝はそんなに強くなかった。

体調はそれなり、仕事は珍しくさらさらと次々片付いた。ひとつ終わるたびに飴やらキャラメルやら食べてしまうのはどうにかならんかと思いつつ、それをするようになってからの方がはるかに体調が楽なので止める気もない。虫歯祭りになるまでの若い頃はメントスばかり食べていたっけ。メントスはもう10年以上食べてない。もう食べてもいいかなあ。一度食べちゃったらもう死ぬまで食べ続ける気がする。死ぬまでは無理か、きっと歯がアレだろう。

2017-06-21

あめ

少し早く起きた。夜から雨らしい。

昨日までのこれはひどい件の仕事が立て続けに片づいて、晴れやかになった日だった。

そういえば住民税を払えの紙がきていた。所得税は無税でも住民税は払わないとだめなんですね。またしても数十円の手数料を払えばクレカ払いができるらしい。便利なもんだ。

ミシン始動

昨夜やっとミシンを出してきて下糸をボビンに巻いて、上の糸もなんとか四苦八苦しながらセットできた。いらない布を持ってきてさっそく縫ってみたけどなかなか難しい。ここというところにぴったり合わせるのが難しいのと、ここで止めたいというのも思うようにいかない。方向転換したいときなんかは特にどうしたらいいもんかってくらい変なところに行ってしまう。

しかしさすが今時のミシンは静かでゆっくりだし、慣れればなんとかなるかなという感じもする。

2017-06-20

いと

昨夜あちこちにある普段おとなしい湿疹が爆発してめちゃくちゃかゆくなって、じんましんの薬を飲んだら明日起きれないししょうがないので早く寝た。やたらどっぷりと眠れた。疲れていたのかなあ。入院の夢をみるあたりそうなのか。

昨日に増して仕事がアレですごく疲れた。孤軍奮闘感がすごい。でも多分誰にも伝わらない。相手の意図がくみ取れないときつらい。何言ってんのかわからないみたいな。そういうときにぱっと理解できるようになりたい。前よりは出来るようになったと思うけど。