Hatena::ブログ(Diary)

smilemiles

2017-09-19

あっちゅうま

起きたら頭がぼっさぼさ。そうだパーマをかけたんだった。そんなにうまくセットできない。お約束の展開。

夕方くらいまで体調不良でかなりしんどかった。脱水症状気味だった。OS-1は最近でもちまちま飲んでいるけど、今朝はいつもより飲み足りなかったのかな。布団が寒いので一枚重ねたんだけど、汗をかきすぎたのかもしれない。

具合が悪いから早く帰りたいなあと思っていたらどはまりでいつになく悲惨な時間になった。しょうがないので会社そばのコンビニでおにぎりを買って帰りに食べた。街のコンビニの人って本当に優しいよなあ。私のようなものがたった200円払っただけでなぜそんなに温かい心をさし向けてくださるのだろうか。ありがてえありがてえ。

そして帰ってぼけーとしてから日記を書こうとしたらもう寝る時間。今週は4日だからまあいいか。編んでるセーターの袖のゲージ問題について考えたかったけどもう頭が回らないなあ。

2017-09-18

やすまった

たくさん寝た。台風はちょうど目が通ったからなのか、ただ雨が降っているだけで終わった。心していたぶん肩すかしだったけどありがたい。つくづく恵まれた地形の街だと思う。

ほとんどぼーっとしたりスマホをさわったり、たまに編み物をしたりで一日終わった。三日休んでやっと心身が癒されて回復してきた感じがする。来月も再来月も三連休がある予定だから夢のようだ。

会社の一緒のチーム的なところの先輩の人が毎週きれいにネイルを変えてくるので、自分も何かしないといけないのかという気になって久しぶりにマニキュアを買ってみた。週末いろいろ塗ってみたけどやっぱりそういう気にはなれないというか、何か違う感がして落とした。あの場に爪を着飾って行くのは選ばれし権力者と金さえもらえりゃどうでもいい人だけなように思えて。あと先輩が周囲に普及させたいのか自分だけがしていることの優越感を抱いているのかもはかりかねるから、下手にやっていって機嫌を損ねたらあほすぎる。要するにびびっている。マニキュアは安物だけどせっかく買ったので足の爪にごってり塗っておいた。

編んでいるセーターの寸法の参考に通販のかわいいセーターのサイズを調べていたら、そのサイトの服がほしくなってしまって結局ぽちっとなしてしまった。先月頭に仕事の中身が変わってから疲れ果ててクレカで通販をする気力もなくて懐的には助かっていたんだけど、三連休で癒されたとたんにこのざま。服だからちゃんと残るからまだましか。

2017-09-17

あらし

一通り仕事の夢を見て起きるいつも通りの朝。のんきに起きられる貴重な朝をあまり大切に感じられないけど、明後日にはまた地獄の朝がやってくるんだよなあ。ベルトコンベアの上を延々歩いているような感覚に陥る。

車のバッテリーを変えにディーラーへ行って、ちょっと気になるところがあったのでついでに見てもらったけどわかりませんで終わった。最後にそれを説明に来た人の延々ループで結論を濁す感じが自分の仕事と被った。様子見てくださいって言えばいいのにな。でもそれを言って万が一があったら様子見てくれって言われたから従ったのにって切れたりするから、様子を見るという判断をユーザーが自ら行ったという流れに持って行きたいのかもしれない。

その後普段行かないスーパーに行ってみた。エアリアルとポテチのしあわせバターの大袋があったのでついつい買ってしまった。いもかとうもろこし原料のお菓子ばっかり。

テレビをつけると台風のニュースばかり。明日どうなってしまうんだろうか。編み物は袖が細すぎで途中までほどいた。ううむ。

2017-09-16

ぱーま

休み。起きたら7時といういつもの始まり。昨日の夜からなんだか知らないがスマホで何か新しいゲームをしたくて仕方ない病になり、あれこれ探すけどそんな都合良くうっぷんを晴らせるものがあるわけもない。ストレスがたまってるんだろうな。

美容室に行った。前に行ったときにパーマをかけたらどうかと言われたので頼んだ。そうそう私がかけてほしいパーマってこういうやつなんですよというパーマを生まれて初めてかけてもらえた。最初に失敗したのは16か17の頃だったかな。セミロングだったのがサザエさんみたいになって嫌すぎて全部切った思い出。こういうふうにうまくいくと維持したいなあって思うわあ。顔や服が貧相なぶん髪くらいどうにかしておきたい。

帰宅してからは来月いっぱいまでには完成させないとならないセーターと格闘。なんだかいまいちな出来の未来が見えてきてやる気が失せてきている。アラン模様のゲージを取り間違えてるんだよな。何年たったら失敗しないで作れるようになるのか。しかしセーターってまた3か4着しか作ってないし、満足いく出来になったものがほとんどないんだから当たり前か。

夫が暇を持て余して機捜216を一気見している。8本しかないからあっという間に終わっちゃうけど。若い頃はドラマっ子だったらしいから、もともと見るのが好きなんだろうな。

2017-09-15

やっと

やっと金曜日。すっかり寒くなったので気の早いタイツの人がぱらぱらと見えるようになった。会社は暑いからまだまだパンストでいい感じ。

来月からまた新しい仕事を手伝ってと言われ、だんだんと裏方に回りつつあるのかなあとか、みんなはやっぱり私にそういう仕事をやってほしいんだなあとか思う。あなたならもっといいとこで働けるんじゃないですかとついにこの会社でも言われてショック。そんなとこどこにあるんだろ。使ってくれる人がいてこそなんだよな。自分でアピールとかできないし。そういう意味ではこういうばかでかい会社でいいように使われるほうがいいと思う。

夜につけている外反母趾のサポーターのおかげか、靴を買い換えたからか、それとも立ち仕事が減ったのか、右足親指のしびれはかなりよくなってきた。代わりにまた痔が、嗚呼。扁桃腺も痛いし。