Hatena::ブログ(Diary)

成田ゆうの精神科一直線

    成田ゆうのココロのお部屋

血や傷が苦手な方は見ないでください。

2017-06-05

生活保護申請

07:13

お久しぶりです。

ゆうです。

相変わらず、B型事業所出ありながら

多忙な日々を送っています。

で、先週生活保護申請をしてきました。

貯金通帳から財布の中身から

何から何までみられて、

民生委員家庭訪問まで終わりました。

明日、生活保護課の人が家庭訪問にきます。

なんと、6月はボーナスが入るんだそう!

でも、生活保護費がその分減らされるので

あんまり嬉しくないのです( ̄^ ̄)

今日もラジオの打ち合わせや、

明日締め切りの動画編集があるので、

週初めから忙しいです。

でも、週末は最近恒例となっている

プチODで寝ています。

多分内臓かなりやられてると

思われます。(^_^;)

sakurasakura 2017/06/28 23:52 sakuraです。相変わらずお忙しそうですね!
体調はどうですか?
私は、もうそろそろほんとにダメそうです。
ゆうさんが元気になりますように…

sakurasakura 2017/06/28 23:52 sakuraです。相変わらずお忙しそうですね!
体調はどうですか?
私は、もうそろそろほんとにダメそうです。
ゆうさんが元気になりますように…

sa,,,,sa,,,, 2017/08/01 20:40 お久し振りです。
今日決行することにしたした。
ゆうさんいろいろあると思いますが無理せず歩いて行ってください。ありがとうございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/smm0113/20170605

2017-05-17

忙しいです。

17:07

明後日は午前に専門学校

講義の打ち合わせ2つやってから、

午後に道南の浦河に泊まりで

撮影にいってきます。

べてるの方や、ひがし町診療所の

方々とも交流してきます‼︎

sakurasakura 2017/06/01 17:20 お忙しそうですね!でも、その分充実してるように思えますがムリしないで下さいね。

成田ゆう成田ゆう 2017/06/05 07:15 はい。
忙しいです(^_^;)
雨が多いので、体調に気をつけて頑張ります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/smm0113/20170517

2017-05-13

てか、ODしてました。

08:15

50錠ちょっと。

金曜日の朝です。

まだクスリが抜けてません?

ラジオ出演の宣伝ですが。

00:28

はじめに言いますと、宣伝です。

僕の通っている、B型事業所では

四月よりラジオ番組をもっています。

「つながるここプロラジオ」という番組です。

「ここリカ・プロダクション」の

HPからラジオ番組の過去の放送が

聴けるようになりました。

僕は偶数週、つまり2週目と4週目に

出演しています。

「ナベヤマ」という名前で出ているかので

お聴きいただけたら嬉しいです。

メールなども募集中しています。

メールアドレスは kokopro@830.fm

です。

なるべく、ご紹介したいと思って

いるので、どしどしメールください。

待ってまーす。

ちなみに前も書いたのですが、生放送は

毎週火曜日15時から16時です。

「エフエムしろいし」83.0MHzです。

スマホやパソコンからでも聞けますよ。

わからないことがあったら、言ってくださいね。

でわ、宣伝でした。

sakurasakura 2017/05/13 14:09 こんにちは、、☔は落ちますね。ラジオ関東でもきけますか?私も今最悪です。ODしたいけど薬ないのでできません。見捨てられ不安全開です。ラジオ聴けそうならやり方教えて下さいね。
市販薬買ってこようかな…

sakurasakura 2017/05/13 14:57 度々すいません。ラジオ聞けたけど見つからなくて(ナベヤマさん)がひまなときでいいので何月何日分かおしえてもらえたらうれしいです。すっごい聞いてみたいです!

成田ゆう成田ゆう 2017/05/13 15:59 ラジオ、4月11日分と4月25日に
でてますよ。^_^

sakurasakura 2017/05/13 18:58 ありがとうございます!さっそく聴いてみました!まず最初の感想がステキな声だなぁっておもいました!!それに思ってた以上に生き生きしているようにきこえました。
ステキだな!
私は今日引き金を引かれることが有りもつかな…

ラジオ楽しみにしてますね!

成田ゆう成田ゆう 2017/05/14 10:10 素敵な声じゃないですよd(^_^o)
何回もかんでるし。
ラジオ、1年間はやるので、聞いていただけると
うれしいです。

sakurasakura 2017/05/16 17:22 事業所にラジオ。端から見たら全く普通の生活なのに声もステキだし。
私は何もかもグチャグチャで、またODしてしまいました。
なぜ死ねないのにODするのですかね。

成田ゆう成田ゆう 2017/05/16 19:14 僕は何もしていない時が特に辛くて
死にたくなりますよ。
ODも仕事が終わった時とか休みの日にしてしまう。
死ねなくても、死にたくて、どうしようもなくて。
はたから見れば、事業所にいってラジオも出てるけど
障碍があるんです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/smm0113/20170513

2017-05-08

死ぬことばかり。

22:04

こんばんは。

ゆうです。

事業所の方は順調に通い続けています。

でも、GWの先週の金曜日に

抗精神病薬を40錠ほどODしました。

最近、死ぬことばかり考えています。

生きているのが間違えていると、

思うのです。

どうすれば死ねるのか。

どうすればあと一歩を踏み出せるのか。

早く死にたい。

できるだけ迷惑をかけずに、死にたい。

クスリを出されれば、またODするでしょう。

いつまで、生きるのが続くのか。

辛いです。

sakurasakura 2017/05/09 23:24 こんばんは。辛そうですね。私も全く同じように考えています。ODけれだけしたら…って希望を持って貰ってきた薬一ヶ月分その日に全部ODするのに、目が覚めてしまったときは、……またダメか。とおちこみます。
いい方法ないですかね。

成田ゆう成田ゆう 2017/05/11 09:00 おはようございます。
今日は受診です。
死にたいこと伝えてきます。
死ぬ予定をたててることも伝えてきます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/smm0113/20170508

2017-04-19

等級落ち

21:09

ショックな通知が札幌市から来ました。

精神障害者福祉手帳が2級から3級に

落ちました。

最悪です。

何も考えれない。

死にたいです。

今まで福祉乗車証で無料だった地下鉄

バスが有料になりました。

後、生活保護障害者加算もおそらく

年金も3級になるのでなくなります。

これだけで、25000円位違います。

金曜日の診察で主治医に言って

不服申立てをしようと思ってます。

去年2回も入院して、

2回目は死にかけてたのに。

何もよくなってないのに。

事業所で働いてるのがダメなんでしょうか?

一般就労が出来ないって書いてあったのに。

まともな給料もない。

生活費はかさむ。

生きていけない。

死ねって言ってるのと同じです。

多忙すぎて死ぬ。

04:08

こんばんは。

真夜中の更新、中途覚醒しました。

僕が行っているのはB型事業所です。

勤務時間の縛りはなくて、A型みたいに

週20時間とかないんですが、それ以上に

働いています。

かなり忙しいのです。

今週も大学の講義が二回、ラジオ出演と

イベントの企画、メルマガの記事、

2800文字の文章の作成、

ラジオのスポンサー探しの営業が二回などなど、他にも映像の編集もあるのですが

そこまで手がまわらず、他の人にお願いです。

大学の講義はこれからが忙しくなるので

移動とか準備が大変です。

最近、学生さんの前やイベントの進行とか

ラジオでマイクで話すことが多いので

なんか慣れてきた自分が怖いです💦

一応ロプラゼプをMAXの量を飲んで行って

るのが効いているのかなとも思いますが。

ラジオはエフエムしろいし83.0MHzで

毎週火曜日の15時から16時までやっています。

パソコンやスマホを使うと全国で聴けます。

おヒマな方はご視聴を。

成田ゆう名義ではなく本名で出てるので、わからないかもですが、告知でした。(^-^)/

ネギネギ 2017/04/21 03:24 こんばんは。ちょっとそれは酷いですね。懸命に社会復帰をしようと努力している人間をまた振り出しに戻すつもりなのか?って感じですよね。ただでさえ健常者並みの労働に薄給でも立場上遠慮して耐えてるのに、これではせっかく芽生えた勤労意欲も減退するじゃないですか。働かない方がマシと考える人が増えるのも無理ないですね。労働者不足とか税金の無駄遣いと言いながら、結局保護や年金に頼らざるを得ない人をお上自ら増やして、どういった状況を理想と見据えて役人たちが人間を査定しているのかが全く見えないですね。とりあえず身体壊さないように無理なものは無理と助けてもらうようにしてくださいね。ラジオとか講義とか一所懸命にこなしているのは凄いことです。同じ立場の人はきっと励まされると思いますよ。問題が早く解決されることを祈っています。お邪魔しました。

sakurasakura 2017/04/22 22:03 こんばんわ!おいそがしそうですね。なんとなく生活に張りが出てるのでしょうか!私はどんどん落ちて今は仕事を探す気力もなくなにがきっかけで…になるかわからない状態です。ゆうさんが遠くに見えます。でも、なんだか嬉しいです。
大変なことは無理せずに過ごして下さい。

sakurasakura 2017/05/08 06:20 お久し振りです。最近更新ないので落ち着いているのでしょうか?わたしはそろそろかもです。

成田ゆう成田ゆう 2017/05/08 06:42 ネギさん、sakuraさんお返事返せてなくて
すみません。
体調は悪いです。
金曜日に40錠ほどODをしました。
また、木曜日にクスリもらったら
ODする予定です。
早く死にたいです。

あ 2017/06/14 19:04 その年まで国と親の世話になって生きてきたのだから十分でしょう。あと健常者の労働と一緒にするな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/smm0113/20170419