なぜdota2大会の賞金は22億円で、LoL大会の賞金は僅かに2億6300万円なのか

http://www.sinseihikikomori.com/2015/08/dota222lol26300.html

カプコン小野義徳LoLの課金モデルについて感心していた記事*1があります。このころにはストリートファイター5の路線(脱アーケード、無料と有料を併用した新キャラクタリリース)を検討していたのだと思います。でも、Evolutionのように参加費をプールして大会賞金にすることが日本国内でできないなら、Dota2の形式のほうが好ましいのではないかと思います。
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LoLでも大会参加チームのサモナーアイコンを販売していて、購入したチームへフィードバックしたり運営・賞金に充当されていたような気がします。金額総額もアイテムの価値も全然違うでしょうが。

魔海の破壊王(クラーケン) 修正前

バトル2の必中落雷がクエストの難しさを助長しています。
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難易度を下げるには、

  1. バトル2の落雷をなくす
  2. ボス戦の落雷のターン数を増加させるかダメージを減らす
  3. 登場ギミック(重力バリア、敵移動、ワープ、ウインド、ホーミング吸収+レーザーバリア、ビットン壁)の種類を減らす

が妥当だと思います。特に3.は詰め込みすぎて汚いので修正してほしいです。
(追記20150806: 修正でボスと通常敵のHPが減ったような気がします。マップ構成と敵の攻撃パターンは同じです。落雷は未確認です。)

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