ときめけ!男塾!!

2004-10-25

[]インターネットは優しさでできている 21:13

未だ余震が続く新潟県中越地震ですが、ネット上で被災者を支援する動きが続々と現れています。

はてな義援金窓口
はてなユーザの要望により、はてなが義援金の窓口を設置。毎度ながらこのレスポンスの早さは頭が下がる思い(震災発生後わずが20時間でシステムが完成している)。現在335,751円(!)の義援金が集まっている模様です。明日僕もはてなポイントを購入し、寄付しようと思います。
[今こそ]突発新潟復興支援に行くOFF[立ち上がれ]
2ch突発オフ板にて現地復興作業のボランティアを集っています。体に気をつけて頑張って下さい!
no title
災害時の連絡網・災害情報・避難場所・集合場所の告知などに使用して頂くためのサービス
新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog
上記no titleYahooニュース情報を整理するblog
no title
こちらも上記と同内容のblog

自分が見つけ次第情報を追加していきます。

こちらも参考にしてみて下さい。

何かとマイナス面ばかり取り上げられがちなインターネット。しかし、その情報の伝播の早さは特筆すべきものがあります。こういった動きが他のメディアに先駆けていち早く出てくるのは、インターネットユーザの一人として嬉しく思います。

インターネットは優しさでできている!

(追記)

id:hal_dynast:20041025#p1震災関連のニュースの中でも「希望のもてるニュース」をピックアップしています。

(さらに追記)

他のはてなユーザさんが僕よりも全然早く同じ情報、もしくはもっと詳細な情報を掲載しています。遅い! 遅いよ! 俺!!

(うんざりするかも知れませんが追記)

眠れなかったので、コンビにまでひとっ走りしてはてなポイントを購入してきました。で、ささやかながら寄付をしました。で、若干ポイントが余っているので、はてなダイアリーの有料登録をしようと思う。ついでにリニューアルもしよう。HTMLCSSだとか偉そうに言ってるくせに、他人の作成したテンプレートを使っているわけだからあんまり説得力ないよね、と思っていたので。

(夜中だから誰も見てないよね追記)

id:sendさん経由。id:iori3さんが各掲示板に寄せられた現地の声を纏められています。それによると、送られた救援物資をマスコミが被災者を装い横取りしているとか…。さらに近隣の食料・水・ガソリンを買い占めているらしい…。

もしこれが本当なのだとしたら許せることではない。報道は速報性が命かもしれないけど、もし身一つで来ているのだとしたらまったく馬鹿げた話だ。

一体どうなってるの?

…と、ちょっと憤ってしまった。なんにしてもソース掲示板であるだけにそれを鵜呑みにするにはいささか性急すぎるかも。なんとか事の真意を確かめる術はないだろうか。もし本当だとしたら絶対報道には上がってこないだろうしなぁ。うーむ。

shimakenshimaken 2004/10/26 23:15 阪神大震災の時でもあった話ですね、マスコミの馬鹿さは。当時大阪には居ましたが被災地には行けず、事の真偽を見られなかったのですが…。まぁでも、日本のマスコミのやりそうなことではありますね。

smoochysmoochy 2004/10/26 23:22 >shimakenさん
僕は知らなかったのですがそのようですね。なんというか、残念で仕方がありません。僕等は僕等で出来る事をコツコツやっていきましょう。