葵のきまぐれ戦国日記

2009-09-17 ペット(猫)実装(・w・

昨日やっと「訐藺紊稜鯒」がUPされました。

 

さっそく猫 飼うぞ〜〜〜〜

・・・更新を覗いてみたけど入手手段がわからなぃ;;

知人で既にペット入手した人がいたので話を聞いてみると以下方法で

入手できるとのこと

 

1.毎日クエストの報酬として得ているポイント勲札180枚、または

  TDで集めている銅銭20枚、どちらかで、鳥獣商の置き土産1つ

  と交換

2.鳥獣商の置き土産は使用すると「籐の束」に変換される

  (籐の束20個は必要)

3.籐の束20個を使用すると「猫の籠・茶白(家具)」がもらえます

(※他にもTDで直接入手可能な方法があるらしいですが詳しくは不明)

 

予想通り、屋敷でしか飼えないようだ(・w・;

とりあえず、陰陽、巫女、薬師、それぞれで猫を飼ってみました(’’

 

飼い猫には最初に名前を付ける必要があるようで1度しかダメなようです。

陰陽(シルメリア)、巫女(葵)、薬師(黄泉)にそれぞれに名前を付けて

(現状1屋敷には1匹まで・・・そのうち猫以外も増える予定らしぃ)

猫に対してできることは「遊ぶ、餌をやる、様子を見る」の3通り

名前を付けて、さっそく親睦を深めるために「遊ぶ」を選択・・・・

か、かわゆぃ(*ノノ)しっかり、主人に反応して鳴きますです(’’

鳴き方は何通りかあるみたいかな。

親睦を深めると主人に懐いてくる様になるようですが、まだ初日なので

設置した猫は、屋敷内を俳諧してました(*ノノ)

下は初日の状態(・w・ 

f:id:smotaoi:20090917132725j:image

見てお分かりのように「愛称、種類、大きさ、性格、飼育期間、飼主、間柄」

とあり、大きさ、性格、間柄は少しずつ変化していくようです(’’

誰かさん曰く…成長させると「トラ」にならないかな〜などと言ってましたが…

確かに猫科ではあるけど;; ならないのでは???

餌を与えすぎると○ブ猫になってしまうかもしれませんが…

餌はキャラクターの食材を食べさせることが出来るようです(・w・

美味しいものばかり与えていると、他を食べなくなるへそ曲がりさんになりそうだ…

それから、仕様では放置しすぎると主人の顔を忘れるようです@@

注意ですね・・・

 

さらすぱさらすぱ 2010/02/16 07:56 なんとなく いちばんのりっ
・・・今年中にはこうしんされますよね('▽')?

2009-08-28 ペット実装キタ〜

このところ、毎月のように何か更新追加をやてる某●●ーさん

やっと「ペット」導入ですか>w<b

 

公式の長期計画をみてみると以下のようなものが掲載されてます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

9月アップデート: 訐藺紊稜鯒

戦国の世を共に生きるパートナー、ペットが登場! 

その第1弾として9月アップデートでは、かわいらしい仕草で

プレイヤーを癒してくれる猫を飼えるようになります。

毎日の暮らしに“ペットを育てる”楽しさが加わります。

また、愛猫とのエピソードを通して、戦国を代表する女丈夫

“立花訐藺紂(たちばなぎんちよ)の新たな一面に迫る

新クエストも登場します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

(保存して気づいた・・・ぎんちよさんの名前が文字化けしてる・・・)

 

猫実装きた〜〜〜〜ヽ(´▽`)ノ

それに第1弾ってことは、今後種類も増えていくのかな?(’’

一応期待しておこぅ>w<b

 

でも期待だけさせて追加実装なかったりして(−w−;

上級クエストも導入当初は、追加予定とかいってたわりに

未だに無いしね・・・

 

さてさて、ペット実装されるのは良しとして、何点か気になる

ところがあるのですが

・どこで飼えるのだろう。屋敷内だけだったりして?;;

 最低でも城下に連れ歩けるくらいの実装をお願いします;;

・”ペットを育てる”とあるけど、アイテム与えたりして

 成長していくタイプなんでしょうか?(’’

 育て方によって、いろんな性格なペットが出来るといいなっ

 育て方失敗すると、ご主人様に反抗的なペットが出来ちゃっ

 たりして(*ノノ)

・訐藺紊琉ηのエピソードなんて新クエストも実装される

 みたいだし、ペット育成関連の品がドロップされるとか

 なると、暫く新クエやる人ふえるだろな〜

・ペットはどうやって手にいれるのだろう・・・

 クエスト形式による入手?それともペットショップで購入?

  

9月まで秒読みっ。

いろいろ妄想しながら待つことにしましょう(*ノノ)

2009-08-24 きまぐれな更新 先は不定期 気分次第(*ノノ)

更新が途絶えて、2年ちょっと

リアル諸事情等により、かな〜り長い間ブログを放置してました(*ノノ)

更新は、かな〜り不定期な状態が続きますが、ブログは覗きにはちょこちょこ来てます。

ここ最近では、業者の書き込みがあった(某烈風僧侶 通称振り逃げオジさん:私が命名)

との通報で、ちょこちょこコメントは削除しに来てたのですが、さすがに削除に疲れた

ので、コメント書き込みに少し細工を施しました。

と言うことなので、書き込みの際は、質問に答えてもらうことにしました@@

(質問は、きまぐれに更新するかもです。私をよく知る方には分かる内容の範囲内で…)

  

さて最近はどうしているかというと、家でくつろいでいる時は、信Onでだらだらと過ごして

いるか、動画をみてたり、時代劇にはまってたりします。

最近は地方では放送されてないものも閲覧できたりするので、ちょこちょこ見てたりします。

時代劇は、「天地人」「水戸黄門」等を最近みてます。うちの地方では「第一期の水戸黄門

を夕方に再放送しているのですが、今の演出と随分とちがって新鮮に感じてます。

今でこそ、終盤には印籠をみせて悪役一同畏まってますが、第一期では印籠使ってなかった

んですね。悪役が顔をみて素生が分かることもあれば、取り巻き(助さん、格さん、弥七等)

が素性を明かしたり、素性が知れても、悪役さん最後まで抵抗してみたりと、今のように

綺麗に一見落着するケースって殆どなかったんですね。

それに初期の助さん格さん・・・よわっ 

弥七・・・おお、まさに盗人だ、御隠居の頼みで諜報活動することはあるけど、助格は

盗人だから信用したりしてなかったり、隠密行動失敗したりとか

今でこそ各々可なりの腕っ節になっていますが、初期の頃は立ち回りのなんとよわっち

いこと(*ノノ) 旅を重ねて少しずつ腕っ節もついているようですが

でも、初期の方が、あの頃の時代に一番近いのではないかなと思ってます。

近年はちょっと綺麗にまとまりすぎ?(*ノノ)

そういえば何時頃から印籠を見せるようになったんだろぅ・・・

生まれた頃には既に「印籠」が定着してたし、第二期からだろか???

「天地人」のほうはというと、秀吉の代になるまでは面白かったのですが、今は意気消沈。

連続して見続けているので、見逃しはないのですが、現在は何か物足りなさを感じてる。

そろそろ家康の代に移行しそうなので雰囲気もかわるだろうと少し期待。

  

その他では、最近また運動がてら自転車に乗って気晴らしをしたりしてます。

ちょっと運動不足で気になる部分が●●になってきたりしてるので、時間があれば運動

せねばっ@@

行動範囲は近所だったり、少し遠出をしたりしてます。

日差しにめっぽう弱いので(*ノノ)早朝か夕刻以降の涼しい時間にでも気が向いた時に

乗ってます。山道を走ることもあるのですが、リアルがあまり運動していないことも

あり、バッテリーのきれることの早いこと早いこと(ノ▽`)

ちょっと事情があって余り無理もできない状態なので、充電がてら近くの公園などで

休憩など、ぼ〜とした時間を過ごしつつ近所でも少しルートを代えたりしてます。

近所って以外とよく使うルート以外って殆ど見ること知ることがなかったのですが、

散歩がてら知らないルートを走ってたりすると、へ〜こんなものが近所にあったんだ

とか、いろんな発見があります。知ってるところでも久々に通ってみると雰囲気が随分

様変わりしてたりとか。

  

まぁ、そんな感じで日々過ごしてます。

  

久しぶりに長文書いたけど、また放置状態が続くんだろな(*ノノ)

気が向いた時に、まったり更新する予定ですが、予定はあくまで未定@@

本人本人 2009/08/24 22:52 コメント書き込みに細工したので、ちょとテスト書き込み

トビウメトビウメ 2009/08/25 00:41 わあああ!テスト合格!><ノ
2回マチガエタけどねっ><ノ
テストやりたくて書き込んだんだけどねっ><ノ
てか、本人ここの存在忘れてたんじゃなかたのね@@

本人本人 2009/08/25 11:45 細工後の書き込み第一号は誰かと想像してましたが
トビウメさんでしたか>w<b おめでと〜
本人、ブログの存在忘れてたわけではないのですぉ(*ノノ)
といっても某僧侶さんの業者が・・・でつい最近見回りに
くるようになったくらいで実際は2,3ヶ月程前からなの
です(−w−;

加賀坊加賀坊 2009/08/27 22:38 私もテスト合格><、4回くらい間違えましたw
そうです、私が「振り逃げオジさん」です
振り逃げオジさん!、ったら、振り逃げオジさん!(変なオジさん風に)
更新されてよかったw
また、ブログリンクさせてもいいかな?
「天地人」は私も見てましたが、今は見てませんw
その時間はBS見るようになりました
時代劇はCSの「時代劇チャンネル」もいいぞーw

本人本人 2009/08/28 01:16 弁さん、いらさ〜い
書き込み質問4回目でクリアですか(*ノノ)
合格おめ〜とヽ(´▽`)ノ
質問のヒントは、信Onの私のキャラ熟知してる人でないと
ちょと難しいか(ノ▽`)
意外と知られてと思ったけど、数名人の名を拝借したのも
いますしね(*ノノ)
定期的に、コメント書き込みの質問は変更予定です(・w・b
どこかにヒントを偲ばせる形式とか、いろいろ考えておこっと
後、CSの「時代劇チャンネル」たしかにありますねぃ
でも契約してなぃ(*ノノ)
地方で放映されてる範囲で今はまったり(*ノノ)

加賀坊加賀坊 2009/08/28 09:36 葵さん、ブログリンクさせてもらいましたm(__)m

はづきちはづきち 2009/09/16 17:38 10回以上間違えて結局聞いてしまったはづきちが通りますw
ブログ再スタートおめでとう!

本人本人 2009/09/18 02:17 はづきちたん、やふ〜
随分久方ぶりの更新です::
その後は・・・まぁ気分次第で更新していくですです(’’
後、ちょこちょこ、あちらにも顔だすのでよろしく(*ノノ)

2007-07-28

日記、気づいたら・・・また2ヶ月も更新してませんでした(−w−;

月記ですね(*ノノ)

 

信Onはというと、この2ヶ月の間に追加キャラ術忍さんが急成長を

遂げて、現在はこんな感じ(・w・

Lv52 生産以外の戦闘目録全終了

     新D:陸12/海1 黄泉:魔犬/析雷

あっと言う間にメインキャラの陰陽に追いついちゃいました(−w−;

陰陽さん殆ど隠居状態ですね>w< 本音は一番熟練/クリア進め

たいのだけど、人数合わせなどなどで狩りにいくこともあまりなく・・・

知行陰陽さんになってます(ノ▽`)

薬師>巫女>術忍>傾奇者>>>陰陽 になってますね(’’

秘伝書の元になるアイテムもまだそろってないし、暇な時にでも

イカノックしたい今日この頃です_| ̄|○

 

話は変わって先日、信Onにもモバイルサービスが導入されました(’’

さっそく、利用してみたのですが・・・

操作性が・・・今いちというか1アカウント内で1キャラってのは

しかたないけど、一度ログインしたら1アカウント内で自由にキャラ

変更できるようにしてほしぃ・・・何、このログイン、ログオフの多さ

・・・再ログイン時のID,パスワード設定めちゃめちゃ面倒です

_| ̄|○ こんなの繰り返してると1ヶ月のパケット代が・・・

勘弁してください・・・orz

操作の手順はこんな感じでした

1.TOP画面で「ENTER」

2.「スタート」     (携帯電話の情報送信「はい」)

3.ユーザー情報変更   (携帯電話の情報送信「はい」)

4.ID、パスワードの入力(携帯電話の情報送信「はい」)

5.利用アカウントの選択

SSLページを終了します「はい」)→(携帯電話の情報送信「はい」)

6.ワールド選択     (携帯電話の情報送信「はい」)

7.キャラクター選択   (携帯電話の情報送信「はい」)

8.メインメニュー選択  (携帯電話の情報送信「はい」)

9.行動の選択

信書・知行・採取・生産・産物市場・ログアウト)

10.生産選択       (携帯電話の情報送信「はい」)

11.生産指示選択     (携帯電話の情報送信「はい」)

12.生産場所又は道具の選択(携帯電話の情報送信「はい」)

13.生産技能選択

14.生産品の選択     (携帯電話の情報送信「はい」)

15.終了選択       (携帯電話の情報送信「はい」)

16.メインメニュー

17.ログアウト      (携帯電話の情報送信「はい」)

18.確認画面「はい」

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・認証多すぎ(−w−;SSL使ってる意味が・・・

これで1キャラの指示は終了なのですが、最長6時間までしか実行

されないので、途中で終了し他の作業をしたい場合は1〜9をやり

直して、10.で生産の停止を選択しないとダメみたいです(−w−;

規定時間経過しても同じ操作だったかな(−w−;

PCで生産品を引き取った場合は停止操作は不要でしたけど・・・

さらにキャラを変更して指示をする場合は・・・

1〜9を実行した後、10.で生産の停止、そして一回ログアウト

しなおして、1〜やり直しになります・・・orz

後、生産に使用する材料ですが、各倉庫1箇所だけに預けて試して

みたにですが、両替商と越前屋は対象外で、袋か御蔵番にある材料

しか使用されないみたいです(−w−;

ほんと・・・面度な操作作らせると右に出るもの無しって感じです

ね(ノ▽`)

お仕事などで接続出来ない時間帯に採取、生産が出来るは有難いの

ですが、これで月額利用料315円ですか(−w−;

高いとみるか安いとみるかは・・・

あと生産量ですがこれは器用に関わらず規定値分出来るようです。

熟練度については、通常だと少しづつ下がっていきますが、

モバイルだと獲得値に変動はない? こちらは検証してないので

なんともいえません(ノ▽`)

 

とりあえず課金してしまったので1ヶ月利用してみます(’’

一ヵ月後のパケット代がトッテモ怖い今日この頃です(>w<b

キップソーンキップソーン 2007/08/23 02:11 先日から私設でお世話になりはじめた僧です。
よろしくお願いいたします<__>

私も試しにモバイルをしてみました^^
機能はいいと思いますが、やっぱり認証が面倒ですよね…
ちまたではパケット定額でないときついなんて声を耳にして、請求書を見たくない気持ちでいっぱいです><

神楽舞神楽舞 2007/08/25 01:34 私はauの携帯で5から強引に始めてます。
(お気に入りに保存)

モバイルの数値は、最高数値の1/2で変化なし。
個数は規定値です。
よって、重量オーバーで強引につくっているような物を
規定値でつくってしまうことができます。
ただ、寝てる間の生産材料(6時間で720回分)を
倉庫に入れるのがつらいです。

猫乃たまご猫乃たまご 2007/09/15 11:02 葵たん、そろそろまた2ヶ月たつお;

さらすぱさらすぱ 2007/10/12 17:10 月に一度ぐらいブログチェックを、、、(’-’*

雑兵雑兵 2007/10/17 00:12 きっと存在自体が忘れ去られてるに違いありません…

猫乃たまご猫乃たまご 2007/12/19 16:50  ああ ついに今年が終わる…

さらすぱさらすぱ 2007/12/27 09:40 ついに 月記を超え 年記に(’∇’

加賀坊加賀坊 2007/12/31 20:04 遂に大晦日・・・、もしかして更新しないで年越しですか・・・?;;

神楽舞神楽舞 2007/12/31 23:15 よいお年を

雑兵メモ雑兵メモ 2008/01/01 17:16 去年の更新回数:6回
そのうち4回は5月に集中

あけましておめでとうございます…

トビウメトビウメ 2008/01/02 20:10 周りだけヤキモキしてるのが
実はヒソカに面白くてしょうがない私デス(ノ∀`)
このままギャラリーだけで更新し続けるというのも…(ノ∀`)

はづきちはづきち 2008/02/10 07:54 そして半年が経過しました(’ω’*)

神楽舞神楽舞 2008/03/02 22:11 三月一番乗り〜!!

ふじのみやふじのみや 2008/03/05 00:08 今日ひさびさに信ON入ってみたら葵さん ×を ○に みつけられました。

葵さんも私もちゃんといきてますぅ〜。

猫乃たまご猫乃たまご 2008/04/02 08:53 よし!4月1番のりだっ!!

トビウメトビウメ 2008/04/02 12:57 ワタクシトテー!

あ、おそかた><

猫乃たまご猫乃たまご 2008/05/04 11:30 5月だって一番乗りなんだぜええ!!

トビウメトビウメ 2008/06/02 15:04 六月一番乗りはもらた!!

ねえ、アオイさん、もうすぐ一周年だよ;;

猫乃たまご猫乃たまご 2008/06/10 13:35  もはやいつ更新されるかではなく、いつまで更新されないかが楽しいブログに…。

トビウメトビウメ 2008/07/03 10:10 はっ@@;
七月に突入!!

雑兵雑兵 2008/07/06 23:00 まもなく1年!

はづきちはづきち 2008/07/19 02:59 さぁ、いよいよ年記に向けてカウントダウン開始だっ

雑兵雑兵 2008/07/28 00:23 一周年おめでとうございますっ

トビウメトビウメ 2008/07/31 13:00 ああ…ついにこの日を迎えましたね@@
金沢でしょっちゅうお見かけするんだけど
一周年オメデトウって言おうか言うまいか迷ってます><

猫乃たまご猫乃たまご 2008/07/31 20:32  そして7月が終わりを告げるのでした…。

加賀坊加賀坊 2008/08/30 12:20 やがて8月も終わりを告げる・・・・
果たして、更新はあるのか?

猫乃たまご猫乃たまご 2008/09/01 13:13 9月1番のり〜
更新したら負けだと思っているに1票!

トビウメトビウメ 2008/09/03 12:40 日記本文の長さより皆からの書き込み部分のほうが長く…
一種のブログ炎上状態ですか@@;
「コメントを書く」欄が遠いよ〜><

さらすぱさらすぱ 2008/09/20 08:00 葵年代記か〜(’−’

かっこいいね(´▽`*)

猫乃たまご猫乃たまご 2008/10/01 08:21 2回目の10月がきましたーヽ(*´∇`)ノ

加賀坊加賀坊 2008/12/31 22:45 2008年も間もなく終わります・・・・

むちぃむちぃ 2009/01/02 12:10 昨年の更新回数:0
昨年のコメント数:22
2009年の行方はっ!?

さらすぱさらすぱ 2009/02/15 10:20 そういえば コメントっていくつまでつけれるのかしらー('▽'ノ?

加賀坊加賀坊 2009/07/16 15:42 遂に、必死な業者の書き込みが・・・・・w

2007-05-28

最近、生産がすごくつまらなく感じてきています。(’’;

なぜかというと・・・新D(陸海空)が導入されてから実装された秘伝書・・・

このアイテムが滅茶苦茶集めにくいということです(−w−;

どう集めにくいかというと。

1.ボスドロップアイテム、水神王から1枚、イカなら2枚、魔竜なら4枚

  と数枚集めて1つの秘伝書がもらえるということ。

  ・枚数が少ない相手ほどクリアしにくい。

  ・1回のクリアで1つしかドロップしない。(しかも100%ではない)

2.社会人なので、ボスクリアを目指して長時間挑戦できる機会が余りない。

 

2番については社会人に関わらず、時間の都合が付きにくい人もいろんな理由

があると思うので、ここでは語らないとして・・・

問題は1番(−w−;

少ない回数でアイテム集めるとすると水神王とかになるのですが、その分

クリア率が極端に低下します(−w−;

それにボス系はどこも開幕の運要素が大きく・・・状況によってはイカより

魔竜が難しいってこともあったりと(−w−;

クリアするにも構成によっては1戦クリアするのに40〜60分程度は掛かり

そうだとか、100%クリア出来る保障もないわけで・・・

秘伝書集めに丸1日こもったと知人から聞いたこともあります(−w−;

丸一日こもるなんて普通できません(ノ▽`)

(廃人仕様は相変わらずなようで・・・)

そういえば、実装当初、中ボスをスルーしてラスボスだけクリアすれば、次へ

進めるようになっていたらしいのですが、この前の修正で順を追って中ボスも

クリアしないと通過できなくなったと。私は途中を飛ばすことはしていなかった

ので、こちらは問題ないのですが、どうやら同じ時期にボス系アルゴも変更され

たようで、以前より凶悪になっているのを周囲から良く聞きます(−−;

ただでさえクリアしにくい、クリアしても党内で奪い合い、ドロップは100%

ではないとなると・・・何時になったら集めることができるのやら(−w−;

こんな状況ですから、当然、秘伝書狙い徒党などになるとより確実にクリア出来

る構成に絞られる方が大半で・・・不遇になる職が蔓延するという悪循環・・・

コーエー何考えてるんだか>w<

生産全習得したのに造りたくても造れない>w<という声を良く聞きます・・・

中には各キャラそれぞれに秘伝書集める人も当然いるでしょうから、1キャラ

秘伝書集めが終わっていたとしても手伝って欲しいと声をかけると当然まだ手に

入れていないキャラで行きたいと言われるのは当たり前の話であって・・・

内輪で声をかけにくくなっているのも実情だったり(ノ▽`)

職によっても秘伝書集めてもあまり余り魅力のない職もあるわけで・・・

アカウント3キャラもいれば、魅力あるキャラで行きたいのはごく当たり前

・・・そうなると以外に職が被ったりとマトモナ構成にならなかったりと・・・

どうしたものでしょうかね(ノ▽`)

・・・・

・・・・

・・・・

(ノ▽`)すっごくながい愚痴になってしまいました。

愚痴ばかりで、読み返すとまとまりのない文章・・・orz

いろいろ愚痴っちゃいましたが、結論・・・欲しいならそれなりに自分から行動

するしかない訳ですが・・・待っていても集められないので定期的にボスノック

でも考えることにしました。

今までの実践でいくとイカノックが一番無難な気もしますが後は、どれ位人が

集まるか(−w−;(集められるか・・・)

時間的に長時間の拘束は体にもよくないので、3〜4時間で可能な限り挑戦を

定期的に繰り返す方向で・・・

ただ、Get出来た人は当然時間的拘束、二度とボス行きたくないって人も

いそうでボスノックから離脱する人もいるでしょうし・・・

お手伝いしてくれるって人がいれば大変助かるのですが・・・

なかなか難しい>w<

何か良い案があれば、教えてほしぃものです

PS.そういえば餅っ子が秘伝書生産出来ればいいのにね、なんて言ってたな

   確かに(−w−;私もちょっと要望だしとこ・・・通らないと思うけど

   どう考えても延命処置っぽいしね(ノ▽`)

------------------------------------------------------------------------

秘伝書補完計画

1.奪い合いはしない、党内で順番を決めて定期的にボスノック。

 (奪い合いって好きになれません。定期的におこなうなら順番決めるのが

  気分的にも楽と思います。奪い合ってその一瞬優越感に浸るなんていら

  ない。そんなの定期的に行うにはただの妨げにしかならないと思ってる

  ので)

2.長時間の拘束は基本的になし、2〜3時間ほどを目安に。

 (その日集まったメンバーで時間は調整)

3.一週間のうちで、集まりやすい曜日に決行(土日くらいを予定)

4.計画内容については、集まったメンバーで再度調整。他に良い案があれば

  取り入れるなど。

こんな感じでいけば7人で回すと考えて1キャラ分の補完が大体1〜2ヶ月

くらいで行けそうな気がします(・w・

最初は少数で集まって始めるもよし、国のイベントして定期的に行うも良し。

有志を募って行うも良し。いろいろかな、まずは周りと相談してみようと思います。