今日も盗撮日和

August 15, 2018

[]

水曜日はまっすぐ帰った。これから1週おきで、自宅に真っ直ぐ帰るのとどこかに買い物に行くというのにしよう。

月・木飲み過ぎを防ぐため、遅くに飲むようにするのはどうだろう。木曜日は先に銭湯に行って、9時位から飲む。

[]宇宙からのメッセージ 銀河大戦 VOL.1

宇宙からのメッセージ 銀河大戦 VOL.1 [DVD]

こちらはテレビ版。映画版と同じようなスペースオペラ風の設定で始まるも、家族が惨殺されて変身して戦ってという、いつもの東映スタイルだ。でも、猿人ロボットがいて宇宙舞台だとやっぱりこれまでとは違う風合いがあるね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/smsiyo/20180815

August 14, 2018

[]

昨日はまいった。

仕事トラブルを回避できたという開放感からえらく飲んでしまった。


そして家に帰ってコンタクトレンズをはずしたら、目の奥につるりと入ってしまったようなのである。

頑張ってもとれない。

夜通し頑張ってもだめ。諦めて寝た。


そしたら朝起きられず、午前休暇をとって病院に行く。

しかし、暑い病院まで行ったら、やっぱり盆休み。

やむを得ず午後も休暇をとって、格闘する。

しかし、目の中に異物感はあるが、コンタクトそもそも見つからない。

ふと、地面を見るとカーペットコンタクトが落ちてることに気づく。


これ、いつの段階だろう。ひょっとして昨日の夜の段階でこうなってたのか。

かなりよっていたのでよくわからん。目の中に異物感があったので、コンタクトは目の中にあると錯覚してしまった。

目をこすったりしたから異物感があったといことだろう。

確かにまぶたをひっくりかえしてもコンタクトは見つからなかったので、そもそもコンタクトは目の中に入っておらず、はずれて、服のどこかについていたのかもしれない。まあ、いずれにしても大事に至らなくてよかった。

[]本格力 本棚探偵ミステリ・ブックガイド

著者:喜国 雅彦, 国樹 由香

発行:2006年

本格力 本棚探偵のミステリ・ブックガイド

漫画家の喜国さんがヘヴィメタルに詳しいのはしっていたけど、実はミステリマニアでもあったようだ。

博士女子高生の対談形式で古典作品の感想などを言い合うという形式。博士が喜国さんで、女子高生が奥さんの国樹さんだろうか。

他、漫画や色々詰め込んであって豪華な本だ。

[][]宇宙からのメッセージ

監督深作欣二

配給:東映

公開:1978年

宇宙からのメッセージ

スターウォーズが前年公開されているので、その安易な便乗企画かと思いきや、日本でのスターウォーズ公開よりもこちらのほうが早かったようだ。

深作欣二監督のSF作品は、どうもおさまりがよくないというか、色々な要素が詰め込んであって整合が取れてないような感じがある。それでも、個別のシーンを愉しめばよいというだ。まとまりのない幕の内弁当でも、おかずの一つ一つは面白い部分があるということだ。

D

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/smsiyo/20180814

August 13, 2018

[]

仕事は軽くピンチというか、うっとおしいことになりかけていた。

私の軽はずみな行動が原因である。

しかし、私の事前の根回しがきいて、トラブル前に処理できた。

もう10年以上前になろうか、やっぱり同じように余計なことをして窮地になった。

それに比べれば、今回のは全然ましである。

ただ仕事を辞めるまでのリミットは近いが、まだ年数はある。

できるだけ穏便に過ごすことを考えよう。余計なことをやっても誰も喜ばない。


帰り飲み。

能年はいない。実家に帰ったかな。

代わりにいた店員学生か聞いたら31歳とわざわざ年齢を教えてくれた。

なんとなく結婚してそうだったので聞いたら、やっぱりそうだって。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/smsiyo/20180813