NHKの特集

タクシードライバーのお話。去年の再放送みたいだね。他のことをやりながら見ていたのでちょっと不鮮明なところもあるが興味深かった。大阪のタクシー会社がやったのはタクシーのフランチャイズ化とでもいうのだろうか、タクシーを運転手に買い取らせることを義務化した。さらに、売り上げからパーセントで会社にお金を収めるのでなく定額(20万円)を払えばよいことにした。これで500円タクシーが可能になったということである。
結果、タクシードライバーは営業に使ってるタクシーを通勤にも使えるようになったため、自家用車を売り払う人もでてきた。これは、タクシードライバーは家にタクシーを持ち帰り長時間労働をする人がでてくることと、会社はドライバーの健康などの管理ができなくなることを意味する。というか、会社はドライバーの管理を無駄なコストとみなしてるんでしょうな、タクシーの車検等の整備は買い取ったドライバーがすることになるし、会社に定額の金は入ってくるわけだからドライバーの売り上げなんてどうだっていい。
こういったフランチャイズって、もっと増えそうだね。加入者が赤字だろうがなんだろうが本部は一切損しないというか加入するだけで本部は儲かるから、加入者を増えるだけ増やして過当競争になってしまうんだよな。フランチャイズ契約を行政が規制するしかあるまいよ、加入者が途中でやめても違約金は取れないとか、売り上げが○十万円以下なら本部の責任になるとか。