日仏カップル事情 日本女性はなぜモテる?

日仏カップル事情 日本女性はなぜモテる? (光文社新書)
アニメやら漫画の文化のせいもありフランスでは日本びいきの人が少なからずいるようだ。そして国際カップルも増えているのだが、目に付くのはフランス男と日本女のカップルばかりで、逆の組み合わせはあまりない。なぜフランス男と日本女は惹かれあうのか、という話。


日本人男性が外国人女性を結婚相談所やお見合いみたいなので見つけると、日本人女には相手にされなかったのかというような悪い印象があるが、著者によればフランス男が日本女を見つけるのも同じような感覚らしい。
著者は大学とかでフランス語の講師をやっているのだが、こんなこと書いていて大丈夫なのだろうか。


フランス人は同じ階級の人と結婚する志向が強い。ハイクラスの女性は夫に十分な収入があっても自分のキャリアを守るため結婚後も仕事を続ける。ミドルクラス以下は夫の収入が低いためやはり女性も働かなくてはいけない。専業主婦はほとんどいないのだそうだ。そういうこともあってフランス女性は議論好きであり、男に半歩さがって黙ってついていくということをしない。また中年になっても美しさに磨きをかけるため再婚率も高く、冷え切った夫婦関係を嫌々続けていくようなこともない。著者いわく自立した女性というわけだ。
そんなことからフランス男は黙って言うことを聞く日本女が好きということになる。


フランス男を見つけようと思う日本女は、自分でキャリアを積もうと考えない自立しない女で、たとえばブランド品に見られるように、外国特にフランスという異国の幻想的な雰囲気が自分をどうにか変えてくれるというような変身願望を持っている。また、日本男との結婚には男の会社や学歴などによるランク付けがついてまわるが、フランス男との結婚はそれを逃れることができる。フランス男との結婚は、それだけで日本とは別次元の一定の地位を手に入れられるというわけだ。


本を読む前にあった私の偏見に近い印象そのままが書かれていたので、面白い部分はあまりなかった。仮に著者が指摘したとおりの日仏カップルだったとしても、うまくいっているのならそれはそれで良いのではと思うのだが、それは自立したものどうしのカップルではないということらしい。自分の教え子にフランス人と結婚した人もいるだろうに、なんか個人的な恨みでもあったのだろうか。