簿記2級の申し込みをした。試験日は2月28日である。
それなのに、なかなか毎日勉強しようという気にならない。一日あたりの勉強時間が短いのはいいのだが、なるべく毎日勉強するよう癖をつけたいのだ。


家に帰ってから夕飯を食べるまでの間の時間はテレビやネットをぼんやり見ることが多かったのだが、今年からアニメを見るか録画しておいたテレビを見るというふうに決めたら、そちらのほうは習慣づいてきた。寝る前の筋肉トレーニングも、忘れることも多いが継続はしている。
勉強のほうも風呂からでたらやるというふうに決めておこう。空いている時間やぼんやり過ごすことが多い時間帯にスケジュールを組み込むのだ。小学校の時間割のように全部決めるとかたくるしいから、勉強時間はとりあえず設定しない。気が向くままに。





塾長死す。新聞の見出しはキン肉マンの「ロビンマスク」となっている。塾長よりもドズル・ザビよりもロビンのほうが知名度は上か。クイズマジックアカデミーのロマノフ先生役も、この人だそうだ。声優には詳しくないのだが、まだ若かったしゲーム等でそれらのキャラを演じて欲しかったのに残念。
合掌。