ジャグリングをやってみようかなと思っている。
なにか運動をやってみようと思ってはいたのだがランニングとかゴルフはたいへんそうだし、何よりも運動神経というか反応力といったものをあまり使わない。
しかし球技はひとりではできない。そこでジャグリングだ。脳が活性化しそう。

赤朽葉家の伝説

赤朽葉家の伝説
山陰地方を舞台とした赤朽葉家の女三世代を主人公にした物語。
キャラクターが現実離れしていて、ストーリーも伝奇風でありつつも、時代背景は実際の戦後史となっている。デフォルメされたキャラを使って戦後という時代を鮮やかに描いたということなのだろうが、どうも歴史の見方があっさりしていて、ものたりない。80年代のバブルにしても90年代の閉塞感にしても、地の説明文が1,2行あるだけで流していて深みが感じられなかったかな。
話は読みやすいしキャラのつくりかたもうまいのだろうが、マンガチックなキャラクターを動かして当時の経済や男女間の関係といった時代性を浮き彫りにしようとしても、個人的にはしっくりこない。