ワルシャワ 〜 ヘルシンキ 〜 成田


ホテルの窓からの風景。
今日は朝ごはん付きなんだ。

朝ごはんはバイキングだ。

1皿目。

2皿目。

デザート。


帰りの飛行機は13時発なので11時までには空港に行くことになる。
チェックアウトまではちょっぴり時間があるので、お土産を買いにでかけた。
昨日スープの素を買うのを忘れてしまったのだ。
まだ大きなスーパーなどは開いてないので、店が見つかるか不安だったのだが。無事、地下にある食料雑貨店を発見。

液体のスープのほうがおいしいのだろうが、そちらは見つからなかった。でも、粉末のスープはかさばらないし破損の心配もないので、お土産には適する。


そして、時間が来たのでホテルに帰って荷物を持ってチェックアウト。
空港まではホテルからタクシーで行くことにした。
バスとか地下鉄で迷ってしまったことは大変なことになる。
ホテル前のタクシー乗り場でホテルの受付の人と話をしたら60ズウォティだといわれた。本当はもっと安いんだろうが、まあ、値切ることもあるまい。

タクシーの人にチップ込みで70ズウォティあげたら、とても喜んでいた。



空港に早く着いたものの搭乗手続きができなかった。小さな飛行機だったので2時間前にならないと手続きができなかったようである。



出発ロビーはけっこう人が多かった。


その後、空港でお土産を購入。ここで皿とか琥珀の飾りとかカードを使って色々買い込んでしまった。

さらにヘルシンキ空港でも色々買ってしまった。

帰りの機内食、ハンバーグのほか、カリフラワーのカレーもあったのだが品切れで選べなかった。
なお、帰りの飛行機は隣に座ったのはスウェーデン人。
日本に寿司を食べに行くらしい。でも私は英語ができないため会話は進まなかった。
まったくもって最初から最後まで英語はできないことを痛感した旅行だった。

フィンランドビール。


無事に成田につきました。