高校講座 地学基礎 第7回 第1編 宇宙の進化 太陽の活動と地球への影響

動画に出てる関口知宏さんは別に研究者とか地学に詳しいというわけではない。かといって役者等で実績があるわけでもない。単に関口宏と西田佐知子の子供だから仕事を得られたのだろう。
関口宏といえば、わくわく動物ランドクイズ100人に聞きましたを私は子供のころ楽しみにしていた。しかし、1990年頃になるとゲスト等を小馬鹿にしたような態度が鼻につき嫌いになった。そう思ったのは私だけではないのだろう。彼はどんどん仕事を失った。
西田佐知子はよく知らない。アカシアの雨がやむときとコーヒールンバだ。


○問題
次の太陽黒点極小期を古い時代に起こったものから順に選びなさい
→シュペーラー極小期、マウンダー極小期ダルトン極小期
番組中ではマウンダーしか紹介されていなかったが、それより後にも黒点が減っている期間はあったようだ。なぜ極小期に気温が下がるのかが今もって不明というのは面白い。


1859年にイギリスの天文学者キャリントンによって初めて観測された、太陽の大気中で発生する爆発現象を何という?
→フレア


これまで日本が打ち上げた太陽観測衛星のひらがなによる愛称を1つ答えなさい
→ひので、ひのとり、ようこう