NHK高校講座 化学基礎  第8回  同位体 〜ラジオアイソトープは便利な目印〜

アイソトープ同位体同素体とよく間違えるんだよ。


○問題
原子番号は同じであるが質量数が違うものを互いに何という?
同位体


水素の同位体で、重水素のことを
→デューテリウム


三重水素のことを
トリチウム


ポーランド出身の化学者キュリー夫人が発見した元素を1つ答えなさい→
ポロニウムラジウム


1906年に亡くなったフランスの物理学者ピエール・キュリーの死因は?
轢死

連続テレビ小説 ごちそうさん

製作:NHK連続テレビ小説
製作年:2013年
出演:杏、東出昌大
連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray]
私が見たのは総集編。
前半は主人公がいじめられた。
後半は主人公の家族が戦争に行った。
料理関係のエピソードはたぶん端折られちゃったんだろう。
杏の顔はやっぱり好きになれない。でも、そういった顔のほうがドラマには向いている。
高畑充希は若く見えた。梅酒ソーダの歌を歌ってる人と同一人物だとはすぐには気づかなかった。
加藤あいさんは元気そうでよかった。