ipod touchを買ったため、先月から携帯電話のパケット割引とかいうんですか、あれを解約しました。まあipod touchでは思ったほどインターネット見てないんですが、それでも携帯でネット接続はしなくなりました。
しかし、やたらに迷惑メールがくるんです。これって通信会社の陰謀でしょうか。さらに、今月は女子高生と出会い系で知り合いになりメールで顔写真を遅らせました。それをさらにパソコンに転送(ツールがないのでメールで送る)したため、かなり通信料がかかるのです。

世界の歴史〈1〉人類の起原と古代オリエント (第1章)

出版社:中央公論社
発行:1998年
世界の歴史〈1〉人類の起原と古代オリエント (中公文庫)
1998年の本なので、ラミダス原人のこともちょっとだけ書かれている。こちらは日本人が発見した。450万年前の化石でヒト科最古である。


ホモ・ハビリスとかホモ・エレクトゥスという分類と猿人、原人という分類が良く分からん。分類の基準がちょっと異なっていることなのだろう。一時期は猿人2種と原人3種が同時期にいたようだ。どこからが猿人でどこからが原人かというのは、学者が特長により区分したということかな。


ネアンデルタール人は火を使うことができた。死者を弔った痕跡が残っている。


新人はアメリカにわたった。


ラスコーの絵画の解説。狩の成功を願って描いたと思われるが、もっと深い宗教画のような意味もあると考えらる人もいる。