世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶

監督:ヴェルナー・ヘルツォーク
世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶 [DVD]
フランス南部で見つかった洞窟壁画のドキュメンタリー。1994年に発見されたもので約3万2000年前の壁画は今のところ世界最古だ。


学者陣へのインタビューが多いのがちょっとうっとおしい。個人的には洞窟内の映像をずっと見せて、そこにナレーションをかぶせるというのが中心でよかったのでは。
中盤は、ドイツでの発掘品とか新しい洞窟を探している学者とか当時の狩猟説明とかも挿入されて散漫な感じ。


絵のほうは思ったよりずっと高度である。少なくとも私よりうまい。牛を描くときに足を8本にしている。今の漫画にもあるような動きを表しているというわけだ。
今では完全に立ち入り禁止となっている洞窟を一時許可を得て撮影ができたそうだが、それでもかなり制限はあったようで奥のほうにあるらしいライオンの絵は見られず。そこは残念。