岩手県 盛岡市

今年の夏休みは岩手県を見に行こう。

岩手県は随分前に電車で行って、冬の盛岡駅周辺を見たくらいなんだ。

途中の高速インターで昼ごはんを食べる。

 

さんさ踊り初日であるが、ホテルは普通に市内のが取れた。ただ祭りの場所からは多少離れている。あと駐車場は満杯なので近くのスーパーのを使うことになった。

市内の繁華街。祭りの場所がわからないので、そのへんの店のお姉ちゃんに聞いた。

 

こちらがさんさ踊り

まあ、よくある夏祭りでみんなで通りを進みながら踊るものだ。

そうはいっても、人が多く賑やかである。

東北のヒーローも。

 

さて、そうはいっても何時間も見ているような祭りでもないので、そうそうに切り上げ。

店遊びのほうも、今日は混むだろうからおやすみ。

 

盛岡市の繁華街はなかなか広いね。

f:id:smsiyo:20190504165110p:plain

でも晩御飯はホテル近くで食べることにした。

ボリュームがありすぎてたくさんの品は食べられなかった。