死にたいとか言ってるやつに言いてぇこと

ネタなり日記なりなんなりで、死にたいとか、
冗談でもそう言ってるやつってちょっとどうかと思うんです。


死ぬことってどういうことか分かってんのか?と。
いや、俺もそんなによく分かってるわけじゃないんだけど、
人一人死ぬってことは、周りに多大な影響を及ぼすことだし、
生と死の間で必死に生きてる人だっている。


冗談でも、冗談じゃなくても死にたいなんて軽々しく思っちゃいけないし、
言って良いことでもないと思う。
うん、冗談でそういうことをネタにするやつは、
個人的には最低の位置づけになるね。
そんな文章しか書けないなら、もうテキストを書くな、とも言いたい。
へらへらしてそんな文章更新してるやつを見ると、
いや、現実でもそういう話をしてるやつを見ると虫唾が走る。


と、言うのも、俺自身一度自殺の現場に立ち会ったことがあるから。
部活で校内をランニングしてたら、
とある教室でドタン!って音が聞こえた。
なんやろ?と思って行ってみたら、
女の子が手首切って倒れてた。
俺の頭ん中はまっしろになったね。
でも、急がないとマジでやばいことになるから、
何とか少しでも落ち着こうとして、
部員集めて、応急手当なり、先生呼びに行ったり、
と、それぞれがそいつを死なせないように、必死にやった。
まぁ、本人自身助かりたかったのかどうかなんて分からんから、
助けたのは俺のエゴかも知れんけどね。
でも、目の前で人死なれたら気持ち悪いだろ。


まぁ、発見が早かったってことと、
俺らの対処が合格点とは言わないまでも、
単位は当たるぐらいのものではあったので、
その子は助かった。
うん、自殺は未遂に終わった。


直接本人から聞いたわけじゃないけど、
自殺の理由は、受験のストレスによるもの。
心の弱さとか、精神的な弱点とかは、ひとそれぞれだから、
俺にはそんなことで死にたくなるのか?
としか思えないだけど、
その子にしたら、それほどの問題だったんだろうね。


でも、血の気が抜けて、
見るも無残な状態になってるその子を見てたときは、


「お前がなりたかったんは、こんな姿か?」


って、問いかけたかった。
受験に対する逃げ道が、こんなところで良いのか?と。
それゆえに腹が立ったね。
そんなことで、人様に迷惑かけてんじゃねぇよ、って。


それからやね。
軽々しく死ぬとか死にたいとか言ってるやつに、
嫌悪感を抱くようになったのは。


ネット上ではそんなやつがかなりいるけど、
うん、冗談で言って良いことじゃないってことを分かって欲しいね。
うまくは説明できないけども。


自分の命やから、
処理するのも自分の自由やと思ってる人がいるかもしれないけど、
うん、確かに死にたいなら勝手に死ねとも思うけど、
どうせなら良く考えてから死んでくれ。
今、どうしても死ななきゃならんほどの状況にいるのか。
自分を必要としてるやつが一人もおらんのか。
これから先自分を必要とするやつが現れないと言い切れるのか。


まぁ、自殺するやつに、
そこまで考える余裕があるのかってのは疑問なところではあるけどね。
いじめであったり、過労であったり、鬱病とか精神病であったりと、
追い詰められてて、精神状態が良好じゃないだろうし。


だからこそ周りが頑張らなきゃならんのに、
そんな周りが死にたいとか死んでよしとか言ってたらどうよ?


なんか、死ぬって選択肢が安易に入ってくるように思えないか?


命の尊さとか、そんな崇高なことを論じることは、
俺には出来ないし、
今俺が書いてることだって、うまくまとめることは出来ないんだけど、


とにかく言いたいのは、
自殺考えてる人も、考えたことがある人も、
冗談でそういうこと言ってる人も、
簡単に人を殺してしまう、映画監督とかも、
もっと死ぬってことの重さってやつを考えて欲しい。


みんながみんな楽しく生きてる世界なんて理想郷でしかないけど、
少なくとも、そういう考えが、
今の世界を汚してると俺は思う。


ほかでは不真面目であっても良いけど、
生きることに関してはマジであって欲しい。