開店

snack212005-04-25

近火の煙害で営業が困難に成りましたが一週間でビルのオーナーさんの計らいで別店舗を用意して頂き大勢の協力によって開店出来ました。元の21世紀の店の真上の4階です。5時半に入店してバルコニーから鴨川を隔て先斗町のお料理屋さんの5月1日から出される納涼床が出来上がって来ました。その下の堤には沢山の若いカップルが腰を下ろしています。3階とは又違った風景です。7時にはお料理やさんに全部赤い提灯に灯が入り素晴らしい眺めでした。この一週間で4キロも体重が減って体力消耗の私にはこの風景で心が和みましたね
早い時間に一番のお客様がご来店、「元気に成る写真をお見舞いに持ってきました」と大きな額に入れてカウンターの中の壁面に飾り付けて下さいました。ひまわりのアップの写真です。この写真がお客様を呼んで頂けそうです。今夜のお客様は煙害を知らずにご来店頂き、
現場をご覧に成って驚いて居られました。ラストにお帰りに成りましたお客様が「疲れて居るでしょうし早く帰った方がいいよ」と気遣って忠告して下さいました。当分の間この4階の鴨川を眺め心を休めたいと思います。毎年7月1日から31日まで祇園祭りに入りますが7月10日の祇園祭りの神輿洗いと八坂神社の神さんのお出迎え式は四条大橋の上を通られるのが4階から見事な数百人の行列が観られます。観るだけで厄落としに成りますので今年は大勢のお客様に観ていただきたく、今からこんな事を夢見ております。