hatena_notation_assist.user.jsを使ってみる

http://d.hatena.ne.jp/IkeT/20081004/1223111135
使ってみたのでメモ。

たぶん個人的にはチートシートなんかより、こっちの方が便利だと思う。

最初、動かなくてキーってなりかけたんだけど、Firebugのコンソールにhatena_notation_assist.user.js の中の正規表現文字列を定義しているところで、"正規表現文字列が terminate されてないよ!!"って感じのメッセージが出ていた。

ちょっと調べると、どうも正規表現文字列の'¥'がエスケープとしての機能を果たしていないっぽいことに気づき、ググってみると以下のページがヒット

Unicodeでのバックスラッシュと¥の違い | Like@Lunatic

ってことで、hatena_notation_assist.user.js をvimで開いて、:%s/¥/\\/gcでちまちま置換
無事、動きました。

それにしても、LDRizeをはじめ他のスクリプトは問題ないんだけどどうしてだろう? その疑問だけが残る...[あとで調べる]

追記

このエントリを入力したとき、半角の円記号は円記号として見えていたけど、保存するとバックスラッシュになってしまった... ので、本来半角の円記号となるべきところを全角の円記号で表記した。
ああ、なんかややこしいなぁ。

さらに追記

あ、こうゆうときには実体参照使えばいいのか。ってことで直した。