玄品ふぐ 八王子店

昼食時。
昼食をどうしますか? と聞くと、たいていの人はこう答えます。
「何でもいいです」


そのとき、私はこう言うことにしています。
「せめて予算だけは言っておかないと、武井君は平気で1000円・2000円のランチに行こうとしますよ」
それに対して、この日の武井君の突っ込み。
「美味しいふぐを食べに行こう。ランチなら3500円ぐらいで充分」


結局、ランチはふぐにはなりませんでしたが……。
コンベンション後の反省会兼忘年会が、ふぐに、なりました。


お店はこちら。
玄品ふぐ 八王子店
http://www.tettiri.com/


お酒は、ふぐのひれ酒から始まり。
付け合せは、ふぐの皮の湯引き。


てっさに唐揚げ。

唐揚げは、本当にジューシーで、「美味しんぼ」の中でふぐの一番美味い食べ方と言われた理由がよくわかりました。
思わず、エビスビールを所望。


いやだって、唐揚げにはビールが似合うんだもの(笑)。


てっちりは、〆で雑炊に。
この鍋。
竹篭と紙で出来ています。IHの底板を沈めているのです。

始め、皮の部分をしゃぶしゃぶ風にいただき、中のふぐの身は充分に火が通ると溶けるようにやわらかくなります。
汁に強い味はないのですが、染み入るような滋味が雑炊で堪能できます。



デザートはメープルナッツのアイスクリームでした。


これで、1人7000円ぐらいで済むとは、何というお手頃価格。
不況にもやさしい(マテ)。
絶品でございました。

玄品ふぐ 八王子店
http://www.tettiri.com/
住 所◆東京都八王子市中町3-12 三田ビル2F
アクセス◆JR八王子駅北口徒歩5分/京王線京王八王子駅徒歩8分
営業時間◆16:00〜24:30(ラストオーダーは閉店90分前)
定休日◆なし