謎解き 超常現象

ふらっと覗いた山本弘のblogで紹介されていたので、注文しておきました。
超常現象解説本です。

謎解き超常現象

謎解き超常現象

超常現象に対しては、海外にはマトモな研究団体としてCSICOPがあるんだけど、それに倣って作られたJapan Skepticsは器ぱっかりと言う話でパっとしなかったんだけど。
いつのまにか、ASIOSなる団体ができていたらしいです。
http://www.asios.org/
まぁ、ちゃんとした研究団体と言うよりは、やっぱり「と学会」みたいなサークルに近い印象なんですが。


その、一つの成果。
そういう類の解説本です。


まぁ、類似のものは「と学会」の著作でも、過去に「トンデモ超常現象99の真相」「トンデモ超常現象56の真相」があるんだけど。
「と学会」は、面白おかしく笑うのが目的なのに対して、ASIOSはデバンキング自体が目的なので、今回の本では「周知の事実」という感じで、目新しさや面白さはない。
まぁ、解説本なので、そういうものを期待する筋ではなく、新しく広く、知らしめるためには適当なのかな、と言う感じです。


まぁ、少なくとも、本質がビリーバーなのに、面白おかしく書いてあるものだから理解した気になってしまう*1という困ったちゃんな読者がでないだけ、「と学会」の本よりはマシなのかも知れない(笑)。

*1:いるんですよ。オタクでも理系でもSF者でもない一般人で、「トンデモ本とか好き」とか言う人で、ゼンゼン、論理思考の素養がなくて、本に書いていないところでビリーバーな人。