POP2*5

過去にはてなダイヤリーで連載してた連載コラムのアーカイヴです。

お絵かきSNS「pi●iv」楽屋落ちマンガ特集

 当ブログへのコンテンツの引っ越しの目処が小生の中でケリがついたんで、過去4カ月毎日新作マンガをアップしていた某大手お絵かき投稿SNS「pi●iv」のアーカイヴスを先日片付けた。萌えマンガ支持者が120%ぐらい占めるんじゃないかと思う頭の狂ったSNSではあったが、わずかではあるものの小生に注目していただいた方がおられたので、その方々への恩もあって新作だけは今でもアップするようにしている。本日も、たまたまファミレスでテープ起こしをしてる最中にいろんなアイデアが浮かんだので、帰宅してからちょっろっと作業してざっと3編ほどアップしまして(小生は文章も早いほうだが、下書きをまったくせずにいきなりペン入れするので、絵もかなり早いのだ。ま、キタナイ絵ばかりなんだケド……笑)、たまたまそれが全部「pi●iv」のサービスに特化した楽屋落ちネタだったので、今回は過去の投稿作品も併せて、「pi●iv」楽屋落ちマンガばかりを特集してみることにした。
 まずは「チョビ編」から2本。たった3カ月で40万人から70万人への会員数が急成長した「pi●iv」であるが、実情はインフラの整備に追っつくのもいっぱいいっぱいの状況が続いており、先日には遂に有料会員制度も導入されたばかり。小生が入会したばかりの昨年末のころは、しょっちゅうサーバがパンクして、メンテナンスのためにページがクローズになっていた。あまりにその頻度が高くてユーザーからのクレームが頻繁に寄せられたことから、運営側も一計を案じて、現在はメンテナンス表示の画面でミニアニメーションを流したり、かんたんなフラッシュゲームで暇つぶしできるようになっている。その画面に必ずいるのが、「pi●iv」のオフィスで実際に飼われているという犬の通称「チョビ」。黒いハスキー犬(?)で、『動物のお医者さん』というマンガに登場する犬になぞらえてその愛称で呼ばれている。以下の2本は、メンテナンス中の数時間の間、幾度か進展を覗きにいくと、チョビのクビがぐんぐん伸びていくというアニメーションがあったをもじって、しょーもないパロディに仕立て上げたもの。どちらも昨年12月の投稿作品。


■ただいまメンテナンス中



■俺たちのメンテナンス

 前者はいわずもがなのルイス・フューレイネタ。後者は、たぶん小生が「pi●iv」に投稿したネタの中では、「デビルマン」に次いで評価が高かったのではあるまいか。
 次の2本は今日描いたやつで、心配性の猫が気を回しながら「pi●iv」ユーザーの神経を逆なでするというもの。案の定、1点攻撃を受けましたな。「pi●iv」のメインユーザーである萌えアニメ愛好家の方々の動向を見ていると、どうしてもついついいらぬ忠告ネタを描いてしまう。どうして小生はこんなにイジワルなんだろ(笑)。


■心配猫シリーズ「祭りの構造」(その1)



■心配猫シリーズ「祭りの構造」(その2)

 最後は、「pi●iv」名物のランキングネタ。毎日発表されている1〜300位のランキングのうち、8割近くが萌えアニメ絵で構成されるデカダンスな「pi●iv」ランキングなんだが、そんな偏りが生じてしまうのは、「初音ミク」とか『涼宮ハルヒの憂鬱』とか、人気のある版権作品(パロディ)の支持者が、内容の良し悪しにかかわらず組織票を投じてしまうため。そこで以前から、オリジナル作品と版権作品のランキングを分けてほしいというユーザーからのリクエストがかなり集まっている状況がある。しかし、「pi●iv」の収益の柱となるメインのビジネスモデルが、アニメ版権などを持つ優良企業とのアライアンスなので、ユーザーのオリジナル作品の創作支援よりも、どうしても版権ネタで賑わうようなムードを優先させたい様子。その隙を突いて、ライバル的SNSが一足先に「版権」「オリジナル」を分けたランキングを実施したりしてはいるんだけど、実はこの「版権」と「ランキング」の境界線が難しい。上の「心配猫シリーズ」でもイジワルく指摘してるけど、ほとんどのユーザーのオリジナルと自称するイラストが、セーラー服にリボンという『涼宮ハルヒ』とかとどこが違うんじゃというものばかり。オマケにあの謎のアニメ風の光沢目がそのまんま模倣されてるのがほとんどだから、「なにがオリジナルじゃ」と片腹痛い感じだし。あいかわらずヒステリックに「オリジナルと版権を分けろ」と大合唱してる人がいるので、それに対して頭を冷やしてもらおうかと描いてみたのがこれ。ひど〜い低点数をいただきました(笑)。でもこういうイジワルネタを投下しないと、会員が70万人もいるからまったく目立たないのな。そういう意味では、マイナス点で凹んだこともあったが、オールではそれなりに楽しめたんじゃなかろか。


■「Pi●iv」オリジナルと版権のランキング分離を発表!