ラブプラスとドリームクラブ
「ドリームクラブ」と「ラブプラス」のTrendをGoogleに聞いてみた - spring efemeralに載っていたトレンドを見て本当かな? と少し疑問を持ったので、トレンドをCSVとしてダウンロードして、補正したグラフを作ってみた。
補正方法は以下のとおり。
- Googleは最大数を100としたCSVを返してくる。
- ドリームクラブの方が最大値が小さいので、ドリームクラブのトレンド最大値が100になるように数値を計算。
- 上記の数値をドリームクラブの補正値として、全部に適用
- ドリームクラブのグラフで100になるところをラブプラスの100とあわせる。
これは補正した結果が正しいとしての話なので、もちろん議論そのものが間違っている可能性があるが、補正が正しいとするなら、以下が実際だと思った。
- 発売前の話題(検索数)は、むしろドリームクラブの方がやや大きかった
- ドリームクラブが話題を維持できた期間は4日(見ようによっては5日)
- ラブプラスが話題を維持できた期間は10日。
- そのあとのグラフもラブプラスの方が落ちははるかに緩やか
ラブプラスの方が長く話題になっており、かつ最後のほうで再び増える傾向も見せている。つまり客つきがラブプラスのほうがいいことが容易に想像できる結果ではなかろうか?
まあ、ラブプラスは中古対策のやりこみ要素をメインディッシュに据えた、かなりとんでもないゲームなのでこの結果も当たり前だけど…