行ってきました新宿歴史博物館

庭園、植物園、歴史博物館。あなたは一体何歳なんですか?と
何度尋ねられたことか。でも、楽しいから、仕方ない。



さて、今回は新宿歴史博物館に行ってきました。最近は、
博物館も人気があるようですが、この博物館にはほとんど
人がいませんでした!


「新宿」の名前の由来は、甲州街道日本橋ー府中間が
あまりにも離れていたため、現在の新宿御苑近辺一体を
持っていた内藤家を中心に宿場町「内藤新宿」を作った
ことから来ているとのこと。


当時の甲州街道には、茶屋や呉服屋などが並んでいたん
だろうなと思いを馳せ、時代劇に出てくる通りを思い
浮かべた。タイムスリップして、田畑が広がっていた
新宿に行ってみたい!



江戸時代・明治・大正・昭和と、新宿付近のことが写真と
ともに説明されている。じっくりそれらを見て、最後に
「史跡めぐり地図」を購入。充実した時間を過ごすことが
できました。