Hatena::ブログ(Diary)

モトクロスとプログラムと粉砕骨折と RSSフィード Twitter

2013-06-03

「モトクロ男子」アプリを開発しました

全日本モトクロスのシーズンも約半分が過ぎ今さら感漂うのですが、今シーズンは少しだけ、本当に少しだけ、全日本モトクロス選手権に関わるコンテンツ提供のお手伝いをしています。

全日本モトクロス選手会公認 モトクロス国際A級ライダープロフィールサイト「モトクロ男子」のスマートフォンアプリを、弊社コネクションワークスで開発しました。iPhoneとAndroidの両対応アプリ、もちろん無料です。


本家「モトクロ男子

f:id:sngmr:20130603181236p:image:w360


iPhone版はこちらからダウンロード

Android版はこちらからダウンロード


シーズン前に「モトクロ男子」の管理人さんとお話する機会があり、スマフォアプリがあったら面白そうですねーとカジュアルな感じで開発が決まり、開幕戦の決勝日にAppleの審査が通る(!)という劇的なリリースを迎えることができました。(Android版はすこし遅れてしまいましたが・・・)


アプリで提供しているコンテンツは、本家サイトで提供されているコンテンツと基本的に同じです。

ただスマートフォンアプリの「持ち運べる」特性を活かしたいと、特に全日本モトクロスの会場に足を運ばれた方に「使いやすい・見やすい」と思って頂けるよう、ユーザーインタフェースなどを考えています。


主となるコンテンツは、全日本モトクロス選手権に出場されている選手の一覧になります。同じモトクロスという競技をやっているとは到底思えない、人間離れした人たちの人間の顔が並んでいます。

全日本モトクロスの会場で「すげぇぇぇぇ!」と感動的な走りをしているライダーの御尊影を拝見したり、パドックで出会う「あらやだイケメン・・・///」と、ビビビときた(なんか古い)ライダーのプロフィールをチェックするのに重宝すると思います。


f:id:sngmr:20130603181229p:image:w250


ライダーをタップするとかっこいい全身像を皮切りに、生年月日などのプロフィール(好きな女性のタイプは必見)や、ブログやTwitterなどの近況情報にアクセスするボタンなどが現れます。ビビビときたライダーの情報をあますこと無くチェックしてください。


f:id:sngmr:20130603181230p:image:w250:left

f:id:sngmr:20130603181231p:image:w250


またバージョン1.2.0から、ライダーの最新リザルトを見ることができるようになっています。・・・今までライダーごとのリザルトは見れなかったんですよね。あったら便利だなーとは思っていましたが、面倒くさくて忙しくてなかなか手が付けれなかったところに、第4戦SUGOでのIA2ルーキー選手の大活躍!!今までどんな成績だったの?というのをパッと見ることができず、自分で開発したアプリに自分でイライラしたので、イライラを忘れないうちに機能を追加しておきました。


f:id:sngmr:20130603181233p:image:w250


ちなみにこのバージョンはAppleの審査を本日パスしました。既にインストールして下さってる皆さん、アップデートしてくださいね。Androidは1週間前(?)くらいから使えるようになっています。


もちろん今年の全日本モトクロス選手権の情報も見ることができます。

レース名をタップすると地図が表示され、クルマのアイコンをタップすると、お使いのスマートフォン上で地図アプリが立ち上がるという親切設計。これで迷わずレース会場へ行くことができますね。


f:id:sngmr:20130603181232p:image:w250:left

f:id:sngmr:20130603182232p:image:w250


またレースが終われば、リザルトやMFJから提供されるレースリポートへのアクセスボタンが現れます。これは森が手動でデータを更新しているので、なる早(ASAP)でやるつもりですが少し遅れたらゴメンナサイ。またレースが終わればランキング情報も更新されます。気になるポイントスタンディングの確認にはうってつけです。


f:id:sngmr:20130603181234p:image:w250:left

f:id:sngmr:20130603181235p:image:w250


モトクロ男子アプリ、主な機能はこんな感じです。


このアプリを使って彼女ができました!とか、宝くじが当たりました!とか、そんなご利益はないと思いますが、このアプリを通じて少しでも全日本モトクロス選手権のこと、そしてそこで頑張っているライダーのことを知って頂けたらとても嬉しいです。そしてこのアプリを片手に、全日本モトクロス観戦をより楽しんで頂ければ、開発者として望外の喜びです。


最後になりますが、いつも面白い企画でモトクロスの発展に尽力されている「モトクロ男子」の管理人様、こんな面白いアプリの開発のキッカケを与えて頂き、本当にありがとうございました。楽しんでやれる開発は最高ですね。




本当にこれで最後、ちょっと宣伝を・・・


このアプリ、ヒィヒィいいながら書いた著書もある「Titanium Mobile」を使って開発してます。開発当時はbetaでしたが、思い切ってAlloyフレームワークも使いました。やはり Titanium Mobile は便利ですよー。

またこういうアプリが作りたい!という企業の皆様方、弊社コネクションワークスはこのようなスマートフォンアプリの開発を得意としております。お仕事なんかもお待ちしてますので、気になる方はお気軽にご連絡をお願いします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証