Hatena::ブログ(Diary)

モトクロスとプログラムと粉砕骨折と RSSフィード Twitter

2013-07-18

Ti なごや vol.4 を開催したよ


ちょぉっと間が空いてしまったけど、Titanium Mobile の集まり、7月13日にきちんと名古屋で開催しましたよ。「Ti なごや vol.4」!!


会場はいつもありがとうございます、の「ベースキャンプ名古屋」さん。今回もとても快適な環境でやらせて頂きました。

f:id:sngmr:20130718213039j:image:w400

ベースキャンプ名古屋さんのFacebookから写真を拝借しました


今回はやりかたの趣向を少しかえてみました。

誰かが何かをお話する「勉強会」スタイルから、みんなやりたい事をやりながら(もちろんTitanium関係でね)、分からないことを聞いたり、ネタがあればライトニングトーク的なことをやってみたりの、「もくもく会」スタイルに。


今回も少人数だったので、みんなで自分のスキルと今日やりたいことを自己紹介がてら発表。それから「もくもく会」をはじめます。

森は「すごくシミュレータが立ち上がるの遅いんだけど...」という開発環境のお悩み相談を受けたり、「よし!Alloyでライブコーディングだ!」って感じで、少し実践的なところをやってみました。

特にライブコーディングは、ランダムに表示される数字を順番にクリックする、簡単なゲームっぽいものを作ってみましたよ。やっぱりAlloyは生産性が高いですね。完成までは行ってないけど、実装に30分もかかってないんじゃないかな。


f:id:sngmr:20130718213040p:image:h400


ソースはGithubに上げているので、興味がある方はご覧になってみたください。本当にちょっとしか書いて無いですし、Alloyの感じを掴んで頂けるんではないかと。まっ。完成してないですけどね!


次は2ヶ月後くらいには開催したいなーと思っております。Titanium Mobile 名古屋 の集まり、まだまだやっていきますよー。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sngmr/20130718/1374150830