snoda97821422009-09-21

今週末は、ケンブリッジから北西へ220km行ったところにあるPeak District(Peak地区)に1泊2日で旅行してきました。
Peak地区は主にイギリスで初めて1951年に認定された国立公園(Peak District National Park)から成り、ほかにはイギリスで有名な庭園の一つ「Chatsworth庭園」や19世紀に発見された天然鉱石「Blue John Stone」などで有名な鍾乳洞が多数点在しています。
右は国立公園の広大な敷地の中にある丘(山?)に歩いて上ったときに取った写真です。丘にぶつかった風が見事な上昇気流を作り出していて、パラグライダーには絶好の場所のようです。僕らの周りにも2〜3機のパラグライダーが気持ちよさそうに旋回していました。

こちらの写真は天然鉱石「Blue John Stone」などで有名な鍾乳洞「Treak Cliff Cavern」から撮影した風景です。週末は晴天に恵まれ北海道の美瑛を思い出させるような壮大な自然を味わうことができました。鍾乳洞では地層内から貝殻や海洋生物の化石が発見されたことから、この広大な大自然は大昔には海底に沈んでいたことになります。信じられますか?!

そして、国立公園の至る所で見られるのが、こちら(↓)の羊さんです。羊たちは柵の中に放牧されているのですが、羊さんの敷地内が散歩コースになっているので、僕らがお邪魔しちゃいました。黙々と草を食みながら、少しずつ移動する羊はとても可愛らしいかったです。

そして、最後は、「Chatsworth庭園」で見つけた日本庭園です。高台から望んだ視界の下には紅葉や松のような立派な針葉樹がありました。