おせち

[:H150]

だいぶ品数で手を抜いていますが、
今年もお節作りました。
一部だけ写真を撮ってみました。

・黒豆
  ⇒3年目にしてようやく、納得いく出来です。
・栗きんとん
  ⇒栗の甘煮から作ってみました。
  ⇒砂糖の代わりに糖度の高いサツマイモを使ってみました。
・田作り
・なます
  ⇒作ってる最中に偶然TVから聞こえた、なますに蜂蜜をいれるといいとの一言を採用してみました。
   正解です。
・伊達巻
  ⇒海老入りのすり身を使ってみたんですが、なかなかお勧めです。
・ローストビーフ
  ⇒以前にTVでみんた10分程度で作れるレシピがシンプルでおいしいです。
筑前
  ⇒いつも通り(笑)
・お雑煮
  ⇒今年は関西風?白みそ仕立てです。

数の子はあんまり好きじゃないので
今年は断念してみました(笑)