2015年2月の読書まとめ

2015年2月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計60冊、1日2.14冊ペース。
ライトノベル45冊、ジュブナイルポルノ13冊、一般文芸系・その他2冊(メディアワークス文庫富士見L文庫新潮文庫nex含む)

2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:60冊
読んだページ数:17813ページ
ナイス数:111ナイス

邪神攻略者の戦技教導III 限界突破篇 (HJ文庫)邪神攻略者の戦技教導III 限界突破篇 (HJ文庫)感想
生徒が成長すると嬉しくなる。
読了日:2月28日 著者:空埜一樹
勇者パーティーにかわいい子がいたので、告白してみた。(1) (モンスター文庫)勇者パーティーにかわいい子がいたので、告白してみた。(1) (モンスター文庫)感想
Web版未読。主人公のおバカさと、ヒロインの性格が割と嫌いじゃないです。
読了日:2月28日 著者:水星
子作り教室 ライバルお嬢さまの幸せ計画 (二次元ドリーム文庫)子作り教室 ライバルお嬢さまの幸せ計画 (二次元ドリーム文庫)感想
はいはい、ツンデレツンデレツンデレの行動が豪快なことと、主人公の性格が極端ってところはやや目を引くけど、そこまで面白い訳でもなかった。 というか、イラッとする行動やキャラや発言が多くてなんかノリきれなかった。
読了日:2月28日 著者:木森山水道
謎解きはディナーのあとで 3 (小学館文庫)謎解きはディナーのあとで 3 (小学館文庫)感想
良くも悪くも安定した内容。風祭警部がああなった、ということはこれがシリーズラスト?
読了日:2月27日 著者:東川篤哉
おねショタ!  弟のお世話はお姉ちゃんにお任せ (二次元ドリーム文庫)おねショタ! 弟のお世話はお姉ちゃんにお任せ (二次元ドリーム文庫)感想
「姉もの」にありがちな、姉に甘ったれたナヨナヨした主人公は苦手だけど、幼児化してショタ状態になるとある程度甘えても許せる気になるので、これはアリな内容でしたね。
読了日:2月26日 著者:089タロー
シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精王 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精王 (角川ビーンズ文庫)感想
砂糖菓子が繋ぐ幸せが、種族を超えた愛と運命を繋ぐ。
読了日:2月25日 著者:三川みり
シュガーアップル・フェアリーテイル  銀砂糖師と緋の争乱 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と緋の争乱 (角川ビーンズ文庫)感想
恋人たちが、それぞれ自分たちが出来る最大限をやり遂げようと頑張る姿は輝いている。
読了日:2月25日 著者:三川みり
シュガーアップル・フェアリーテイル    銀砂糖師と銀の守護者 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と銀の守護者 (角川ビーンズ文庫)感想
アン、頑張る。
読了日:2月25日 著者:三川みり
シュガーアップル・フェアリーテイル  銀砂糖師と紺の宰相 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と紺の宰相 (角川ビーンズ文庫)感想
砂糖林檎ピンチ。
読了日:2月25日 著者:三川みり
クールな女軍人がエッチなおねえさんに変わるまで (二次元ドリーム文庫)クールな女軍人がエッチなおねえさんに変わるまで (二次元ドリーム文庫)感想
軍人キャラではあったけど、それほどクールでもなかった。
読了日:2月25日 著者:夜士郎
異世界コンビニ異世界コンビニ感想
毒舌店員とヘタレ店長の小気味いい会話が好きだったので、主人公にはこんなに早く店長にデレてほしくなかった。
読了日:2月25日 著者:榎木ユウ
ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)感想
太宰にはほとんど愛着が無いのでどうもピンとこないところがあった。
読了日:2月24日 著者:三上延
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件9 (一迅社文庫)俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件9 (一迅社文庫)感想
恵理さんがデレると思うだけで震える。
読了日:2月23日 著者:七月隆文
ドラゴン・イェーガー ~狩竜人賛歌~(2) (モンスター文庫)ドラゴン・イェーガー ~狩竜人賛歌~(2) (モンスター文庫)感想
恋愛経験乏しそうな二人組が思ったよりもずっと早く恋愛関係に進展したな……
読了日:2月22日 著者:井藤きく
悪魔のペンで好き放題! ターゲットは幼なじみ、女教師、生徒会長、美人理事長 (美少女文庫えすかれ)悪魔のペンで好き放題! ターゲットは幼なじみ、女教師、生徒会長、美人理事長 (美少女文庫えすかれ)感想
悪魔のペンって発想と使い方に面白みがなく微妙。
読了日:2月22日 著者:上原りょう
独創短編シリーズ (2) 野崎まど劇場(笑) (電撃文庫)独創短編シリーズ (2) 野崎まど劇場(笑) (電撃文庫)感想
くだらなかったり、笑えたり、そもそも表紙絵からしてひっかけだったり、奇才野崎まどの才能がほとばしる。
読了日:2月22日 著者:野崎まど
側妃志願!〈2〉 (レジーナブックス)側妃志願!〈2〉 (レジーナブックス)感想
Web版未読。側室ものなのに、誰一人積極的に側室として国王を落とそうと思わない作品ってのも珍しいな……
読了日:2月22日 著者:雪永真希
八男って、それはないでしょう!  4 (MFブックス)八男って、それはないでしょう! 4 (MFブックス)感想
Web版未読。天然系脳筋腹ペコガールが妾候補に。
読了日:2月22日 著者:Y.A
パパのいうことを聞きなさい! 17 (スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! 17 (スーパーダッシュ文庫)感想
主人公の選択については、これまでの色んな積み重ねや主人公の責任感とか色々なものはあるからあり得ないほど強引って訳でもないけど、空ちゃんが有利になるようなエピソードを入れておくべきだった気はするね。
読了日:2月21日 著者:松智洋
俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? 13 (HJ文庫)俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? 13 (HJ文庫)感想
相変わらずの内容。そろそろ話を畳むことも考えた方がいい気がする。
読了日:2月21日 著者:なめこ印
セントレイン戦記 2 ~七戦姫と禁忌の魔剣士~ (オーバーラップ文庫)セントレイン戦記 2 ~七戦姫と禁忌の魔剣士~ (オーバーラップ文庫)感想
主人公陣営の要にして最重要人物の二人が見切り発車で交渉ってのは、他に手段が無かったとしても思い切り過ぎだし、その交渉関係の結果についてはさすがにご都合主義が過ぎると言われてもおかしくない気がする。森田さんは器用だけど、こういう作品になるとやや重厚さやこだわりが足りない気がする。
読了日:2月21日 著者:森田季節
守らせて! 発情生徒会長! (二次元ドリーム文庫)守らせて! 発情生徒会長! (二次元ドリーム文庫)感想
「戦うヒロイン」が「戦うことで発情」ってのは、派生も含めてベタだよなぁ。とりあえずバトル周りがさして面白くないので評価し辛い。
読了日:2月21日 著者:ナるカく
天使の3P!×5 (電撃文庫)天使の3P!×5 (電撃文庫)感想
残念美人さんが可愛かった。相変わらず、主人公の「好きな曲」が、明らかに作者世代のJ-POPなんだろうな、って選曲。
読了日:2月21日 著者:蒼山サグ
甘く優しい世界で生きるには 2 (MFブックス)甘く優しい世界で生きるには 2 (MFブックス)感想
Web版未読。殿下は本当に、複雑な友情と、乙女の様な愛情を持った愛すべきキャラクターだな。
読了日:2月21日 著者:深木
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(2) (モンスター文庫)進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(2) (モンスター文庫)感想
Web版未読。ゴリラ少女を可愛く感じてきたところに複雑なものを感じる……今回の「不運」に関してのオチについては、まあ、途中で大体予想がつくよね。元クラスメイトや友人との合流はいつになるのだろうね。
読了日:2月20日 著者:美紅
今回の人生はメイドらしい (レジーナブックス)今回の人生はメイドらしい (レジーナブックス)感想
Web版未読。「複数回転生を繰り返してる」ってところが特徴だけど、内容自体は「転生のおかげでチート・優秀な主人公」が「働き口で高貴な人に見初められる」というありがちな展開で、良くも悪くもベタ。
読了日:2月19日 著者:雨宮茉莉
チート能力で無双になったので、美少女を片っ端からハーレムに入れて子作りしました! (ぷちぱら文庫Creative91)チート能力で無双になったので、美少女を片っ端からハーレムに入れて子作りしました! (ぷちぱら文庫Creative91)感想
Amazonのレビューが「エロ小説っぽいから2〜3ページで読むのやめました」の☆1つで、Amazonレビューの闇を感じました。まあ普通にこのタイトルだけ見るとエロ小説なんだけど、最近のラノベ業界においてタイトルにエロワードが入った「エロ小説っぽいタイトルのライトノベル」が氾濫してる悪影響だよな。
読了日:2月18日 著者:愛内なの
超巨乳のカノジョが俺の巨根に絶対服従でドスケベに! ?(ぷちぱら文庫Creative94)超巨乳のカノジョが俺の巨根に絶対服従でドスケベに! ?(ぷちぱら文庫Creative94)感想
別に巨乳や巨根という要素が活かされてる訳でもなく、潔癖だった女の子が性行為にはまってしまう、というよくある展開だった。
読了日:2月17日 著者:メロンバロン
異世界居酒屋「のぶ」 二杯目異世界居酒屋「のぶ」 二杯目感想
Web版未読。今回も美味しそうで、人情派で良かったです。
読了日:2月16日 著者:蝉川夏哉
超お嬢様学校で全処女み~んな×ませた (美少女文庫えすかれ)超お嬢様学校で全処女み~んな×ませた (美少女文庫えすかれ)感想
キャラの反応に違和感があったり、裏事情がかなり強引だったり、葉原さんにしてはちょっとまとまりに欠ける面があったことは否めない。ただ、ピュアなヒロインが天使だったので割と許した。
読了日:2月15日 著者:葉原鉄
堕天のシレン (電撃文庫)堕天のシレン (電撃文庫)感想
腹黒主人公と心理戦。いいね、悪くない。僕は割と好きな方向性の作品だ。ただ、これって続いてナンボの設定だったので、ちゃんと続きが出るんですかね……?
読了日:2月15日 著者:上月司
光刃の魔王と月影の少女軍師 (HJ文庫)光刃の魔王と月影の少女軍師 (HJ文庫)感想
一つ一つの描写が極端に軽い。
読了日:2月14日 著者:桜崎あきと
聖剣と魔竜の世界 5 (オーバーラップ文庫)聖剣と魔竜の世界 5 (オーバーラップ文庫)感想
聖剣と魔竜、二つのifエンドそれぞれ描くという趣向。これはこれで面白かったが、どっちを選んでも世界が極限状態だな。
読了日:2月13日 著者:サイトウケンジ
破滅姫と淫呪の帝笏 (美少女文庫)破滅姫と淫呪の帝笏 (美少女文庫)感想
わかつきさんは、ファンタジーでも現代ものでも「軽め」のものしか書けない傾向があるから、こういうエロ小説のファンタジーとは親和性が高い。
読了日:2月12日 著者:わかつきひかる
異世界魔法は遅れてる! 3 (オーバーラップ文庫)異世界魔法は遅れてる! 3 (オーバーラップ文庫)感想
Web版未読。幼女入荷しました。
読了日:2月12日 著者:樋辻臥命
かくて聖獣<ユニコーン>は乙女と謳う 1 (オーバーラップ文庫)かくて聖獣<ユニコーン>は乙女と謳う 1 (オーバーラップ文庫)感想
Web版未読。男性主人公に厳しくないユニコーンが出てくる作品って初めて読んだ気がする。そして予想外にハードモードな世界観で驚いた。そしてヒロイン勢はチョロい。
読了日:2月11日 著者:陸理明
彼女がフラグをおられたら こんな床が抜ける寮にはいられない、私は角部屋に帰らせて貰うからね! (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら こんな床が抜ける寮にはいられない、私は角部屋に帰らせて貰うからね! (講談社ラノベ文庫)感想
エスト寮再建します。そして、フラグ能力が戻ったことでタイトル詐欺に成らずに済む。
読了日:2月11日 著者:竹井10日
剣神の継承者VIII (MF文庫J)剣神の継承者VIII (MF文庫J)感想
風雲急を告げる。
読了日:2月11日 著者:鏡遊
剣神の継承者VII (MF文庫J)剣神の継承者VII (MF文庫J)感想
修行巻。
読了日:2月11日 著者:鏡遊
剣神の継承者VI (MF文庫J)剣神の継承者VI (MF文庫J)感想
とりあえず一端休み。
読了日:2月11日 著者:鏡遊
落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国VI (MF文庫J)落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国VI (MF文庫J)感想
登場人物がやたらと多いのに(特に魔女)、刊行ペースが緩やかなので、新刊読む頃にはキャラの名前が一致しない。1巻辺りの展開が早い訳じゃないし、幾ら他にシリーズ抱えてるとは言え、この内容でこのペースはちょっと厳しい面がある。
読了日:2月11日 著者:舞阪洸
俺の聖剣をヌイてみろ! 勇者と魔女と姉ウサギ (美少女文庫)俺の聖剣をヌイてみろ! 勇者と魔女と姉ウサギ (美少女文庫)感想
キャラクターは立ってるし、下ネタやコメディタッチな部分もバランスよくまとまっている。葉原さんらしい安定感は感じられるね。
読了日:2月10日 著者:葉原鉄
スクールライブ・オンライン 5 (このライトノベルがすごい!文庫)スクールライブ・オンライン 5 (このライトノベルがすごい!文庫)感想
NTRっぽい雰囲気があるところがたまりませんね。
読了日:2月9日 著者:木野裕喜
シャルパンティエの雑貨屋さん  1 (アリアンローズ)シャルパンティエの雑貨屋さん 1 (アリアンローズ)感想
Web未読。割と段取りを踏んで、丁寧に描いている分、スピード感には欠ける。キャラクターもあまり派手な設定やチートっぽい能力も出てこず、面白い部分が無い訳じゃないけど、全体的に地味なのは否めない。
読了日:2月8日 著者:大橋和代
スクールライブ・オンライン4 (このライトノベルがすごい! 文庫)スクールライブ・オンライン4 (このライトノベルがすごい! 文庫)感想
ただひたすらにストレスを貯める回だった。
読了日:2月8日 著者:木野裕喜
鎧の姫君たち あるいは魔法石機関工学科の魔王による社会契約論 (MF文庫J)鎧の姫君たち あるいは魔法石機関工学科の魔王による社会契約論 (MF文庫J)感想
チート主人公とチョロインによるコメディチックファンタジー葉村哲特有の小難しさが減って、ゲーム同好会シリーズのような小気味いい掛け合いが生きてて、何と葉村哲のファンタジーなのに読み易い。小難しい言い回しは出てくるけど、スルーしてもまったく問題ない作りは取っ付きやすさという意味では正解。チート系作品は愛好してるので僕は割と好きです。
読了日:2月8日 著者:葉村哲
アブソリュート・デュオV 闇ノ銀狼、光ノ深淵 (MF文庫J)アブソリュート・デュオV 闇ノ銀狼、光ノ深淵 (MF文庫J)感想
ヒロインの正体が判明しての第一部完。何にも解決してなかった。
読了日:2月8日 著者:柊★たくみ
地下コロシアム敗北! 女拳士、騎士、喧嘩屋少女 (美少女文庫えすかれ)地下コロシアム敗北! 女拳士、騎士、喧嘩屋少女 (美少女文庫えすかれ)感想
闘って、勝って、犯す。格闘系作品のエロ同人誌ではよくある展開。
読了日:2月8日 著者:ほんじょう山羊
アブソリュート・デュオIV 黎明せし異能の境界 (MF文庫J)アブソリュート・デュオIV 黎明せし異能の境界 (MF文庫J)感想
みやびちゃんが闇堕ちして恋愛戦線に戻ってくる話。
読了日:2月7日 著者:柊★たくみ
城と天才と私 初恋の価格は国家予算!? (ビーズログ文庫)城と天才と私 初恋の価格は国家予算!? (ビーズログ文庫)感想
ページ数が少ない割には、まあ、それなりにまとまっていた。お嬢さん暮らしでは活かされていなかった才能が、とある切っ掛けで発揮されるという展開自体は好きです。ただ、天才建築家がちょっと天然過ぎて、良くも悪くも感情豊かな妄想ガールの相手役としては、物足りないかもね。
読了日:2月7日 著者:群竹くれは
男なら一国一城の主を目指さなきゃね (FUJIMI SHOBO NOVELS)男なら一国一城の主を目指さなきゃね (FUJIMI SHOBO NOVELS)感想
Web版未読。なんか登場人物のテンションが低いと言うか、いちいち淡々とし過ぎてる部分が見受けられる。幾らなんでも陰謀がバレタ時、抵抗して生きようとしてくれよ。
読了日:2月7日 著者:三度笠
魔法科高校の劣等生 (15) 古都内乱編 (下) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生 (15) 古都内乱編 (下) (電撃文庫)感想
内乱自体は拍子抜けなくらいあっさりでした。クリムゾン・プリンスさんに見せ場があったり、今後重要そうな新キャラとかが本格的に顔見世した、というところが見所の上下巻でしたね。次の巻が重要エピソードっぽくて楽しみです。
読了日:2月7日 著者:佐島勤
魔法科高校の劣等生 (14) 古都内乱編 (上) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生 (14) 古都内乱編 (上) (電撃文庫)感想
安定の説明と状況構築のための上巻。
読了日:2月7日 著者:佐島勤
ガンソード.EXE -異能の騎士と忘却の少女- (GA文庫)ガンソード.EXE -異能の騎士と忘却の少女- (GA文庫)感想
GA文庫で「まんた」って別な人を思い出しますよね。 主人公の悪評の原因が「なんだかなぁ」と思うものでゲンナリしたものの、作品としてはそれなりにまとまっていて悪くなかった。
読了日:2月7日 著者:北川まんた
百合グラドル優衣&詩歩 密着ラブショット (二次元ドリーム文庫)百合グラドル優衣&詩歩 密着ラブショット (二次元ドリーム文庫)感想
序盤の「あの時出会ったグラドルの人素敵!」と一目ぼれして業界に飛び込むまでの流れは良かった。ただ、内容自体は男性器が無いだけのエロ小説って感じで、百合っぽい耽美さや可憐さや精神性が薄くて百合ものとしては微妙。
読了日:2月6日 著者:あらおし悠
世界の敵の超強撃《オーバースペック》! (GA文庫)世界の敵の超強撃《オーバースペック》! (GA文庫)感想
ともぞさんのイラストした作品を読むのが久々な気がする。
読了日:2月5日 著者:霜野おつかい
HP1からはじめる異世界無双 (1) (富士見ファンタジア文庫)HP1からはじめる異世界無双 (1) (富士見ファンタジア文庫)感想
Web版未読。HP1じゃなかった。
読了日:2月4日 著者:サカモト666
鋼将軍の銀色花嫁 (レジーナブックス)鋼将軍の銀色花嫁 (レジーナブックス)感想
鋼将軍かと思ったら乙女将軍だった。
読了日:2月3日 著者:小桜けい
【速報】美少女を強制操作できるエロアプリを入手したったwww(ぷちぱら文庫 creative 72)【速報】美少女を強制操作できるエロアプリを入手したったwww(ぷちぱら文庫 creative 72)感想
強制操作堕ち展開としては無難で悪くない。ただタイトルで草はやすようなテンションの内容では無い。
読了日:2月2日 著者:亜衣まい
青雲を駆ける (ヒーロー文庫)青雲を駆ける (ヒーロー文庫)感想
未亡人だけど元夫との性交渉は無し、というところに妥協点が見える。
読了日:2月1日 著者:肥前文俊

読書メーター