二河白道

徳川家康の名参謀本多正信が主人公
家康と寝転がりながら作戦を練ったほどの親友として通常言われているが、彼が家康の家臣であった時間はたの四天王と言われている人物たちより短い。
彼は一向宗の信徒であり三河一向一揆に際して、一向宗側に立ち家康に反旗を翻して、他の家臣たちが帰参する中なかなか帰参しなかったからである。
この本はその帰参しなかった時期を描いたもので、今までの歴史小説ではなかなか扱われなかった素材ですね。
基本的には家康は本当は双子で、ある時期に入れ替わっているというのがベースになっていて、その証拠なんかも提示されていて、なるほどなーという点もありとても楽しめますね。
旅行のお供なんかに最適化かも

二河白道〈上〉―智臣本多正信伝

二河白道〈上〉―智臣本多正信伝