染五郎出演、ラスベガス公演凱旋記念イベントのお知らせ

10/20(火)に京都南座でラスベガス公演凱旋記念イベント。しかも抽選だけど無料!トークセッションにはチームラボ代表の猪子氏も。関西の方、興味があればぜひ!染五郎さんとチームラボの猪子氏とのトークセッションは面白そう、聞きたい。

しかし京都とは…。この日、染ちゃんは昼は東京で出版記念トークショーがあります(^^;)その足ですぐさま京都ということですよね…。忙しくするにもほどがある。ちょっとは休んで体調をベストにして11月歌舞伎座に臨んでほしいのだけど。またぞろちと心配。

歌舞伎座『秀山祭九月大歌舞伎 夜の部』千穐楽感想

歌舞伎座『秀山祭九月大歌舞伎 夜の部』千穐楽の感想を書きました。最近はツイッターでつぶやいたのをまとめるという感じが多い。でもブログにまとめる時点で補足を入れたり長くなったりするので感想をまとめるのは私にとっては大事。
★歌舞伎座『秀山祭九月大歌舞伎 夜の部』千穐楽感想★

歌舞伎座『秀山祭九月大歌舞伎』千穐楽 夜の部観劇

歌舞伎座『秀山祭九月大歌舞伎』千穐楽、無事に終演。おめでとうございます!私は夜の部を観劇。とても充実していました。大満足。詳細感想後日。


今月の吉右衛門さんと玉三郎さんは私にとって今観ておいて、そして後々観ておいて良かったと思うに違いないという芝居であった。この二人の芝居の息、いき方は正反対なれど二人の「ここ」という道の有り様が純粋にあった。二人は身体的にはもうキツいところに入ってると思う。でもだからこそのもの。自分たちが来た道を次の世代へという確固たる意思も見えた。今はそういう時期なのだ。時代は巡るのだなあ。

中村橋之助「芝翫」襲名へ

来年10月に橋之助さんが芝翫を襲名するそうです。おめでとうございます!

『伽羅先代萩』通し上演に関する雑感

伽羅先代萩』、現行の場割りだと『対決・刃傷』が唐突だし一度きちんとした通しをやってくれないかな〜。『伊達の十役』を観ればわかるようにはなってるけど、顔合わせでしっかりやるのも面白いと思うのよね。現行の場割りでは『床下』までで終わりのほうが納まりがいいから。