使いやすいキー配置とよく使うショートカットキー。

alt+tabとかそういうことじゃなく。


キーボードのキー配置の変更は、もうプログラマにとっては常識であって欲しいな。
僕は、配置変更してないキーボードなんて、もう触りたくないよ><

左上をなんとかする
  • Escキー
    • CapsLockに割り当て。
    • vimのコマンドモードへ戻る際に、必須。
  • 半角/全角キー
    • 変換キーに割り当て。
    • 日本語入力のON/OFFも即座に切り替えられるので便利。
    • 特に*変換キーの*が大事で、日本語入力中に変換キーを押すだけで、入力がキャンセルされて、OFFに切り替わるのでプログラム組んでる際にコメントとプログラムの切り替えに便利。
右上をなんとかする
  • BackSpaceキー
    • Ctrl+Hに割り当て。
    • 普段使わないキー操作なので、これはめっちゃ便利。
    • tcshの一文字削除と同じキー配置。
  • Enterキー
    • Ctrl+Mに割り当て?
    • 実際は割り当てしなくて良く、大体のテキストエディタでは改行キーとして割り当てられている。
    • プログラム書いてる最中は実際にEnterキーを叩くけど、コマンドからの流れ作業をする際とかに便利。
    • :q とか
あとは
  • 左Ctrlキー
    • 無変換に割り当て。
    • vimemacsでは必須。
    • 親指が遊んでる人は人生の80%を損してるよ><
窓使いの憂鬱

実際に変更させる際には、窓使いの憂鬱っていうソフトを使う。
窓使いの憂鬱*1


早速、僕の.mayuを公開すんよ。

keymap Global
 key *Esc = *英数
 key *英数 = *Esc
 key *変換 = 半角/全角
 mod control += 無変換
 key *無変換 = *LeftControl
 key C-H = BackSpace

#Firefox
window Firefox /.*Firefox.*/ : Global
key C-J = ↓
key C-K = ↑

#poderosa
window Poderosa /.*Poderosa.*/ : Global
#key *LeftControl =


慣れるまで、変更前のキーを無効にしたりすると、強制力を持って慣らすことが出来るので、お勧め!

*1:vistaでもある程度使えた。